セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ジュラシック・ワールド 炎の王国

2018年08月07日 | 映画

シリーズ第5作で、前作「ジュラシック・ワールド」(2015)の続編です。前作に引き続き、クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードが出演しています。

ジュラシック・ワールド 炎の王国 (Jurassic World: Fallen Kingdom)

恐竜のテーマパーク「ジュラシック・ワールド」は3年前に恐竜が人間を襲った事件から閉園に追い込まれ、恐竜たちは島で自由に生き延びていました。しかし、島の火山に噴火の危険が迫り、恐竜たちを島から避難させるべきか、このまま自然にまかせるべきか、議論が沸き起こります。

パークの設立にも携わったロックウッド氏は、自身がもつ別の島に恐竜たちを移すことを決意。腹心の部下ミルズは、かつてパークの運営に携わっていたクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と、恐竜の飼育に長けたオーウェン(クリス・プラット)に、恐竜の救出を手伝ってくれるよう持ちかけますが...。

前作がおもしろかったので楽しみにしていた本作。今回も期待を裏切らず、はらはらドキドキ最高に楽しめました。ストーリーはあからさまに勧善懲悪ですが、そこがいい。^^ 歯フェチのおじさんなんて、あらあら、そんなところに入ったら食べられるよ~と思ったら、案の定...以下省略。

恐竜たちは巨大で凶暴で迫力満点。子どもならずも、大人も大喜びしてしまいます。映画を見ながら、びっくりして思わず悲鳴を上げてしまった場面も。(かなり目立った...^^;) 夏のエンターテイメントにぴったりの作品でした。

微妙に擬人化されていることもあって、恐竜たちについ感情移入してしまいます。大きすぎて船に乗せてもらえなかったブラキオサウルスの悲しそうなシルエットが忘れられません。オーウェンが小さい頃からかわいがっていた、ヴェロキラプトルの”ブルー”の忠誠心には心を揺さぶられました。

本作のテーマは、神の領域に踏み込み、欲望のままに自然を支配しようとする人間たちへの警鐘...だと思いますが、痛い目にあってもすぐに忘れ、同じ過ちを繰り返すのもまた人間です。恐竜たちを救ったことは心情的には理解できますが、そもそも彼らを現代に生き返らせたことが間違いだったのでは?と言ったら映画になりませんが^^; 何年か後の続編も楽しみです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤクルト・中日戦 @神宮球場 | トップ | ANTICA OSTERIA DEL PONTE »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1から観たい作品 (マリンカ)
2018-08-07 14:42:58
セレンさんこんにちは~!
ジュラシックワールド、とっても面白そうですね😻
前作もまだ観ておらず、そもそもジュラシックパーク自体もテレビでながら観しかしたことがなく😓
セレンさんの感想拝見するとすっごく観たいのですが
いやいや1からちゃんと観なければね。という謎の使命感にも駆られます(困)

CGもまた一段とレベルが上がっているでしょうから、迫力満点でしょうね~!😻


「アンドロメダ…」という映画を先日観たのですが、面白過ぎて2度見返してしまいました。
この原作者さんが「ジュラシックパーク」も書いたマイケル・クライトンだったので、これはますます真面目に1作目から観なくては!!と心に誓いました
残念ながら2008年に亡くなっているのでジュラシックワールドの方には関わっていないそうですが💦

☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-07 17:01:44
マリンカさん、こんにちは。
ジュラシック・ワールドの新作、迫力満点でおもしろかったです♪
これだけ見てもわかる...とは思いますが、1から見たいというお気持ちもわかります。
ちなみに私は1→ジュラシック・ワールド→本作という順に見ました。
2・3はあまり評判がよくないので、飛ばしても大丈夫と思います。(^_-)-☆
1は今と違ってCGがないですが、それをアイデアで補っていてすごいですよ。
どうぞお楽しみに~☆

「アンドロメダ...」タイトルだけ聞いたことがありますが
ジュラシック・パークと同じ原作者の方なのですね!
Wikiを見たら、ドラマのERもこの方なんですね。すごい~@@
私も早速「アンドロメダ...」見てみます。(^_-)-☆
全部見ちゃいました (ノルウェーまだ~む)
2018-08-08 15:15:52
セレンさん☆
この作品だけ観ても十分に楽しめる要素満点で、ハラハラが最高でしたね!
私はどの作品も繰り返し何度も見ているので、観る必要もないのにやっぱり1から全部見ちゃいました(笑)
冒頭の会議のシーンで意見を言っている博士が、1と2に登場する数学者の人なので、この先どう関わって行くのか気になってます。
暴れちゃえ (ヌマンタ)
2018-08-08 18:15:22
私としては、恐竜が暴れちゃえば大満足。だいたい、恐竜という奴は1億年以上にわたり地球を支配した史上最強の生物です。たかだが10万年(旧人類含んで)程度の新参者が、恐竜様をコントロールしようなんざ、傲慢に過ぎるのです。

しかし、まァアメリカ本土に上陸しちまったよ。Tレックスにとっては郷里の地です。ライオンにタイマン張っている場合じゃありません。次回作に大いに期待したいです。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-08 23:54:51
まだ~むさん、こんばんは。
恐竜たちの迫力がすごかったですね。
オーウェンたちが助かるとわかっていても、きわどいところではらはらドキドキさせて、とっても楽しめました☆

まだ~むさんは、シリーズを何度もご覧になっていらっしゃるのですね~
>冒頭の会議のシーンで意見を言っている博士
自然にまかせるって言ってた人ですか?
パークにも出ていたのですね。(...ってすっかり忘れてる^^;)
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-08 23:59:54
ヌマンタさん、こんばんは。
恐竜が大暴れして、楽しかったですね。
しかし、2億年前の恐竜天国の時代だったらともかく
現代に誕生させられた彼らははたして幸せなのか。
人間と共存できるのか。ふと考えてしまいます。
といいつつ、次回作も楽しみです。^^
シリーズを… (ここなつ)
2018-08-09 12:49:02
こんにちは!ご訪問が遅くなってすみません!
前作がおもしろかったので楽しみにされていた、ということですが、私実は前作どころかシリーズを一度もまともに観たことがないのですよ…!でも、本作大層面白かったです!
やはり自然災害のパニック、恐竜のクリーチャーいずれも迫力があって、そこにさらに悪知恵商人の陰謀…とくれば、王道であり、面白くないはずありませんよね!
あ、なんか「!」ばかり使ってしまいました…。作風も「!」な感じなのでお許しを!
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-09 19:13:14
ここなつさん、こんにちは。
ここなつさんは、今回初めてご覧になったとおっしゃってましたね。
でも初めてでもわかるように作られていましたよね。
とってもおもしろかったです☆

やはり人間も恐竜も悪役が魅力的なのがいいですね。
ラスボスの恐竜が申し分なく強くて大満足でした。^^
こういう王道の作品は安心して楽しめますね。
夏休みのベスト映画 (ごみつ)
2018-08-09 19:17:48
こんばんは!

私もちょっと前に見てきました!これから記事をつくろうと思ってます。

恐竜の映像だけで、十分満足出来る作品で、子供たちにもピッタリの夏休みにもってこいですよね。

個人的には前作も含めて不満点があるのですが、とても楽しめました。

マリンカさんがお勧めされてる「アンドロメダ・・」。めちゃくちゃ面白いですよ!是非、是非。監督はロバート・ワイズです。
Unknown (なな)
2018-08-09 23:15:02
こんばんは

> 歯フェチのおじさんなんて、あらあら、そんなところに入ったら食べられるよ~と思ったら、案の定...
あはは、わかりやすく死亡フラグが立つ人物多かったですね。
恐竜で金儲けしようとすると必ず恐竜に食われるという・・・。
現実世界でもこういう勧善懲悪が徹底すると嬉しいですね~。
このシリーズが手を変え品を変え、ずっと安定の面白さでいてくれて嬉しいです。
次作でもぜひブルーに会いたいわ。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事