セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

クリスチャンの”3”の朝食 @ザ・コンサルタント

2017年03月16日 | +映画のひとさら

映画「ザ・コンサルタント」(The Accountant)の中で、ベン・アフレック演じる主人公のクリスチャンが作っていた朝食。なぜか数字の3にこだわっていたのが、彼のキャラクターにぴったり合って印象的でした。

The Accountant | Breakfast Scene HD

3枚のパンケーキ、3片のベーコン、そして3つのたまごで作る目玉焼き。

3は父、彼、弟の3人を意味しているのか?はたまた三位一体を表しているのか?それとも、偶数でない最小の素数だから?? 理由は定かではありませんが、彼が3が好きだということはよくわかりました。^^  映画をまねして私も作ってみたくなりました。

パンケーキとベーコンはともかく、トリプルの目玉焼きを作るのが思いのほか難しかった。円く仕上げるために、ケーキ型の枠を使いましたが、映画ではどうやって作ったのでしょう? 3つの卵黄をバランスよく配するのもたいへんで、位置を調整しているうちに、1つめの卵が少し固まってしまいました。

ミニマリストのクリスチャンが持ってるようなアルミのお皿がないので、思いつきで木目柄のトレーで代用してみましたが、これがなかなかいい感じ。最終的にはそれらしくできて満足しました。

このあと3つのお皿に分けていただきましたが、これで一人前とはクリスチャンはなかなかの大食漢ですね! 久しぶりのアメリカンな朝食は、家族にも好評でした。

【関連記事】 ザ・コンサルタント (2017-02-21)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 柿の木坂 キャトルのケーキ | トップ | わたしは、ダニエル・ブレイク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満腹になりそう (ごみつ)
2017-03-16 21:18:08
こんばんは!

映画は見ていないのですが、確か、ベン・アフレックは高機能自閉症っていう設定でしたよね。
自閉症の方って、ものすごく何かにこだわるっていう話を聞いた事があるので、ベン・アフレックが3にこだわるのもそのせいなんでしょうね。

それにしてもこの朝食はお腹いっぱいになりそうです。
シンプルで、量が多いところが、男性には喜ばれそうですね!
私も食べたい。(笑)
Unknown (ruri)
2017-03-16 22:12:44
これが朝食だと確かにボリュームがあって満腹になりますね。
木目のプレートでってオシャレです♪

トリプルの目玉焼きって、焼いたことがないです。
型がないときれいな円にはできないですよねぇ。
黄身をバランス良く配置するのも難易度が高そうです。
セレンディピティさんのプレート、とても素敵でおいしそうですー!
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-03-17 07:51:24
おはようございます。
そう...高機能自閉症ゆえのこだわりなのでしょうが
それにしてもなぜ3?とおかしくなりました。^^
彼にとってはこの朝食が一種のルーティンになっているのでしょうね。

この朝食、3人で分けても結構なボリュームなので
これをひとりでぺろりと平らげるクリスチャンはかなりの大食いです。@@
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-03-17 07:59:01
おはようございます。
この朝食、3人で分けても結構なボリュームだったので...
これをひとりで平らげちゃうなんてすごいですね。
我が家には無機質的なお皿がなかったので、このトレーが役に立ちました☆

目玉焼きをきれいに焼くのって難しいな~と改めて発見でした。
映画ではどうやっているのか?メイキングを見てみたいです。
ひょっとしたら何度も撮り直しているのかも?
あれこれ想像しながらおいしくいただきました☆
Unknown (Schatzi)
2017-03-17 10:35:13
コメントしたいと思いつつ、どうもいつもタイミングが悪くて…

この目玉焼きはきっと小さなフライパンで作ったんじゃないでしょうか…って言いたくて(^_^;) William Sonoma あたりでこんな小さなフライパンを見かけたような。日本にも卵焼き用の長方形とか、小さいのが百均とかにありそうですね。
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2017-03-17 16:11:50
こんにちは♪
なるほど! 小さなフライパンですね!
それなら納得です。
ケーキ型の内側に油を塗ったのですが
それでもはずす時に縁がチリチリしてしまったので...
貴重な意見、ありがとうございました。^^
Unknown (なな)
2017-03-17 21:32:42
ザ・コンサルタントは未見なのですが
面白そうな作品ですね。

高機能自閉症の方の数字や食べ物へのこだわり、わかるような気もします。
それにしても、とっても美味しそうですね~
日本人の私としてはお野菜がたっぷりついてほしいところですが
卵もベーコンも大好きなのでお腹がすいてきました。
目玉焼き、黄身の場所を思いのままに焼くのって難しいですよね~~。
お洒落~~ (ノルウェーまだ~む)
2017-03-18 13:42:41
セレンさん☆
コンサルタントは観てなかったので、動画を付けて頂いてとても良かったです☆
たかだか目玉焼きとベーコンとパンケーキ…が、やっぱりセレンさんの手にかかると、魔法の様にお洒落に変身しますね!!
目玉焼きの色合いと言いベーコンの焼き加減もパーフェクトです!
気が付かなかった (ヌマンタ)
2017-03-18 17:23:22
朝食の場面は、あまり覚えてないです。さすが主婦の視点ですね。それはともかく、三つ目の卵焼きは、たしかに難しそうです。どうやったら、あんな風に正三角形の構図で黄身を配置できるのでしょうね。
我が家にはこぶりのフライパンがあるので、丸い形は出来ますが、黄身をあれほど正確に並べるのは難しそうです。

・・・量的には、まァ、成人男性なら普通より少し多い程度ではないかと思います。
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-03-18 22:59:59
こんばんは。
「ザ・コンサルタント」、庶民に優しい町の会計士が、実は凄腕の殺し屋...
という荒唐無稽のお話ですが、なかなか楽しい作品でした♪

そう...野菜たっぷりカラフルな朝食の方がヘルシーでおいしそうですよね。
色彩に乏しいところがミニマリストの彼らしいですが
朝食ひとつでみごとにキャラクターを表しているな~と感心しました。
目玉焼きの黄身、フライパンをあっち傾けたりこっち傾けたり
たいへんでした~@@

コメントを投稿

+映画のひとさら」カテゴリの最新記事