セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

蒲郡クラシックホテルと、竹島散策

2020年10月21日 | +静岡・愛知

浜松~蒲郡旅行記の続きです。

うなぎパイファクトリーを出てから、海沿いのバイパスを通って一気に愛知県蒲郡へ。この日の宿泊先である蒲郡クラシックホテルに向かいました。

蒲郡クラシックホテルは、「日本クラシックホテルの会」に加盟する9つのホテルのうちの1つで、以前愛知在住の方から教えていただいて以来、レトロな洋館好きな私が、いつか訪れたいと願っていた憧れのホテルです。

1934年に建てられた城郭風建築のホテルで、三河湾を見下ろす高台にあります。スロープを上っていざなわれる車寄せのクラシックな佇まいに、時間が遡ったかのような感動を覚えました。

入口の右側は一段高くなっていて、2階の客室に面したところに芝生の庭があるというのがおもしろい。ホテルの敷地は起伏に富んだ広大な庭園となっていて、料亭やグリルレストランなど、小さな建物が点在しています。

重厚なロビーは古めかしく、しっとりと落ち着いた雰囲気です。

チェックインしてお部屋に荷物を置いてから、眼下に見える竹島まで散策することにしました。ホテルからは坂を下って歩いて5分ほど。竹島と海岸とは橋でつながっています。

橋の向こうに見えるのが竹島です。鬱蒼とした木々に覆われた円い小さな無人島で、島全体が神社(竹島弁天)となっています。

橋の途中で振り返ると、高台にホテルが見えます。海岸沿いに見える白い洋館は「海辺の文学記念館」です。蒲郡は昔から景勝地として知られ、菊池寛の「火華」をはじめ小説の舞台としてしばしば登場してきました。

神社への階段を上って島の向こう側に下りると、そこから遊歩道が続いていて、島の周囲に沿って約半分を歩いて回れるようになっています。そろそろ日暮れが迫る中、寄せては返す静かな波の音だけが聞こえました。

島の周囲をぐるりと歩くと、もと来た橋が見えてきました。

再び橋をわたってもどろうとすると、ちょうど明かりが灯りました。この時、私の頭を流れたのは、ライアン・ゴズリングが口笛を吹きながら歌う La La Land の "City of Stars"

LA LA LAND 「City of Stars」英語歌詞付き日本語字幕版

神社の鳥居というのが、ロサンゼルスの桟橋とはちょっとばかり違いますが^^;

お部屋の窓からも、三河湾と竹島、渥美半島と島影の風景が見渡せました。

コメント (6)