出産・育児に役立つモノ

2010年12月に出産しました。
妊娠中から出産、育児に役立ったものをご紹介していきます!

壁にぶつからないロボット掃除機LAQULITO CCP

2012年03月11日 | 2か月
ベビがいるとホコリやダニに神経質になる。
アトピーやアレルギーになったらどうしよう、とか。

とくにベッドの下やテレビ台の裏の、掃除機ではなかなか届かないホコリが気になって。
ついに買ってしまいました、ロボット掃除機。
でもどれくらい使うかわからないのにルンバちゃんを買う勇気はなくて、お買い得ラインのこちら。
CCPのLAQULITO CZ-907。



たしかにもっと安いロボット掃除機もあるけど、決め手は
☆そこそこ稼働時間が長い
☆うちのTV台の下に入り込める高さ
☆ぶつかり防止機能がついてる(→どんだけー?と思ったけど、ほんとにうまいことぶつからない!椅子とかは無理だけど)
☆リモコンがついてる(→いらない?と思ったけど、あったら使う)
☆ごみ箱容量もまあまあ大きい
☆消耗品などがルンバよりお手頃
☆自分で基地に戻って自動充電(→いらないと思ったけど、片づける必要がないって意外と素敵♪)

今のところマイナス面は、
★充電時間が長い(充電器をONしておくと、ほんとにずっと充電してる)
★他の電化製品の電源ケーブルにつかまって、ストップしてしまうことも。
★けっこううるさい。でも普通の掃除機よりは静かだからいいかな?

CCPはコスパ悪くないと思う。
ルンバを買ったところでどこまで性能が値段に比例するか?と思うと、まあ1台目としてはこんなものかな。

なにより、片づけない旦那がいそいそとモノを床からどけて、リモコンを押す姿を見ると、「よっしゃ!」と言いたくなる(笑)
そして、基地に戻ったお利口ロボちゃんを開けて、ホコリの多さに「うひょー!」というのも楽しみ。

うちの子はロボちゃんが怖いらしく、機嫌が悪いときはロボを出動!
すぐ固まり、黙ります(笑)

とはいっても完璧ではないロボちゃん。すぐそこにゴミがあるのに、無駄に移動ばかり・・
見えるゴミは人間が、見えないゴミはロボちゃんが、って使い分けするのがうちには向いてるかな。

電気代も毎日使っても60円程度らしい。使い倒します!
おすすめ☆☆☆

ベビーカー用 保冷シート

2012年03月11日 | 4か月
この夏に大活躍した、チャイルドシート・ベビーカー用のシートたち。
赤ちゃんはとにかく体温が高いので、車のチャイルドシートは暑くて泣くし、ベビーカーでは蒸れるしで大変。

まず買ったのが、丹平製薬の「カンガルーのやわらか保冷・保温シート」。
カバーはともかく、ソフトタイプの保冷剤はとっても使える!!
エルゴで抱っこのときもポケットに保冷剤を入れて、ベビは少しは快適だったはず。
(親はもちろん暑いけど)


おすすめポイント
☆紐で取りつけなので、着脱が楽ちん。
☆保冷剤は2サイズが1個ずつ。冷えるのに少し時間がかかるけど、持ちはOK!
☆カバーを洗ってもすぐ乾く
☆安い!べびざらすとかでも売ってる

マイナスポイント
★とにかく可愛くない・・(涙)

その後みつけたのが、「ランデブー ひんやりガーゼシート」


おすすめポイント
☆デザインがかわいい♪
☆まあまあ乾きやすい

マイナスポイント
★ちゃんと着けるのは面倒・・
★カンガルーに比べると、保冷剤の持ちがあんまりよくないような?

とりあえず性能重視なら、安いカンガルーで十分!
一枚あると助かります。おすすめ度☆☆☆

運動系おもちゃならジョリージャンパー

2012年03月11日 | 4か月
巨漢のわが子、太りすぎてSwimavaも苦しそう・・・。

運動できるおもちゃは?と探したとき、最初に候補に挙がったのはフィッシャープライスの「レインフォレスト・ジャンパルー」。
あかちゃんホンポで展示品に乗せてみたら、わりと嬉しそうに揺られてた。
だけど、デザインがひどすぎる・・・。こんなの家に置きたくない(汗)

と悩んで、購入したのがカナダ生まれの「ジョリージャンパー」。
ぱっと見、物干し台かぶらさがり健康器(見たことないけど)。
値段はレインフォレストより少しだけ高いけど、これは買って大正解!!



よかったポイント
☆デザインがシンプル。
☆動かしやすいので、部屋でも邪魔にならない
☆子供が飽きない!キャッキャいって飛び続ける。前に鏡を置いてあげるだけで大喜び。
☆腰のベルト・金具ともしっかりしていて、安全性は問題なし。
☆ブランコみたいに前後にゆらして遊ばせることもできる。(親が揺らしてあげる必要がありますが)
☆全身運動なのでよく寝る!旅行中や実家に泊まったとき、ジョニー効果を痛感。

歩けるようになったあとも時々遊んで、8カ月使い倒したことになるので、大正解!
(その後も雨の日の物干し台として大活躍中♪)

友達がレインフォレストジャンパルーを買っていたけど、喜んだのは最初の1カ月だけだったとのこと。
うちの子も遊ばせてもらったけど、レインフォレストではジャンプ幅が10センチもないので物足りないらしく、すぐ泣いて脱出を要求。
ジョニーではむしろ降ろそうとすると泣くので、やっぱり好きだったんだなあ・・。

カナダではロングセラーなおもちゃらしい。
これは親子とも大満足だったので、おすすめ☆☆☆☆☆

産後の女性の緩み対策

2012年03月11日 | 2か月
妊娠中にちょっと尿漏れしちゃったり、かなり緩くなった感のある私、、
なんとかしたいけど、器具をいれて運動とかはちょっとコワイ。
(そもそもそんな余裕ないし)
そして気がつけば、オリモノも増えたような??

と思って検索してたら、「ジャムウスティック」なるものをみつけて、早速トライ!
ハーブ系だし、ロングセラー商品だというところが不安を抑えてくれる。
運動もいらず、一週間に1-2回、15秒くらいスティックを挿入すればOK。
締まりはよくわからないけど、かゆみとかは減ったかな?
産後は自信なかったけど、なんとかなってます。

それにしても、こういうものを気軽に買えちゃうamazonってすごい!!
おすすめ度☆☆


産後の抜け毛・かゆみ対策

2012年03月11日 | 2か月
話には聞いてたけど、覚悟もしてたけど、自分の抜け毛を大量に見るのは結構ショック。
私の場合は妊婦中にも結構抜けたのに、産後5カ月目くらいから抜け毛再開。
体質が変わるのか、かゆみも出てきて、毎日髪を洗ってるのにかゆい!!
えーーん。

トリートメントを変えたり、頭皮を洗うという高価系も使ってみたけど、改善せず。
よくよく調べてみたら、頭皮のかゆみやフケはカビが原因らしい。
乾燥じゃなかったのね・・。

わらにもすがる思いで「コラージュフルフル」に変えてみたら、2-3日でかゆみ停止!
抜け毛も心なしか減ったような。

類似の薬用系シャンプーに浮気してみたりしたけど、これが一番いいような気がする。
その後もずっと使い続けてます。
おすすめです☆☆☆