★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパイスブッシュは花盛り

2008-05-03 19:18:50 | 野の花 - 冬から春へ

<>

毎春花を見逃してしまっていたスパイスブッシュの黄色く柔らかな花が、花盛りです。
夏の終わり頃可愛いフットボール型の赤い実になりますが、この実は乾燥させ粉にしてオールスパイスの代用品として使えます。オールスパイスは余るほど有るのでまだ使ってみたことはありませんが。葉っぱも樹皮も揉んだり引掻いたりすると芳香を提供してくれます。
過去には薬用としても使われていたそうですが、実から取れる油は傷やリューマチの薬として、煎じた樹皮や若い枝はお茶として使えます。

英語名:Spice Bush
学名:Lindera benzoin
和名:不明(他のブログなどでは皆'スパイスブッシュ'を使っている)
エスペラント名:なお不明

写真は今盛りの花。
二枚目が赤くなり始めた実と葉。
私はこの葉の形からも見分けることが出来る様になりましたが、枝を引掻いて香りで確認できます。
三枚目、可愛い実を少し間近に。


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« サラマンダー | トップ | 可愛いかるさん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカ留学)
2008-05-04 20:58:45
私も英語を教える一環でブログを作っていて、
世界各国の事を生徒達へもっと伝えられたらと思ってブログを拝見させて頂きました。
やっぱり海外での生活っていいですね~。
生徒達へ教えるつもりでブログを見ていたのですが、
すっかり楽しませて貰いましたw
気が向いたら私のブログの方にも遊びにきてください♪
これからも楽しい・勉強になるブログ楽しみにしていますね♪
応援します!!ポチっ
コメントありがとう。 (serena<アメリカ留学さんへ>)
2008-05-05 00:11:23
海外生活はどうしても馴染めないという人も居ますよ。そうかと思うと、英語なんか憶える気も無くて海外生活を楽しんでいる人も居るし。。。
私のようにカナダ暮らしが日本での暮らしより長くなると、我が家はやはり此処。
エスペラント歴も長いだけで上達しないように英語も何とか使っている程度ですが、人生なてあがいても何してもどうしようも無いことも多いし、自分のレベルで生きています。
植物 (lignponto)
2008-05-06 22:10:27
そのような植物もあるんですね。

またまた勉強になりました。

どんな味なんでしょうね??
オールスパイス (serena<lignpontoさんへ>)
2008-05-07 04:01:37
は色んな香料を混ぜたような香りのお菓子を焼くのに良く用いられるスパイスです。日本では使いませんか?
スパイス売り場で探してみては?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野の花 - 冬から春へ」カテゴリの最新記事