★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

燃える星、リアトリス

2008-08-13 23:20:55 | 野の花 - 夏から秋へ
<>


今日は午後激しい驟雨に襲われ夕方の散歩はダメかなと思っていたのですが、雨も上がったし出掛けてみました。思いがけないほどの人数が集まり、今日の担当者もビックリ。
未だ明るい内に見つけたのはこの花。

英語名:Blazing Star, Gay Feather
学名:Liatris Spicata
和名:キリンギク、リアトリス
エスペラント名:Flamega Stelo (Laŭ Serena)

北米原産、探してみると日本語のページは園芸種としての紹介が殆どで、改良種もあるらしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日、暑い日本です。 (街中の案山子)
2008-08-15 07:50:03
この花って、カナダにもあるのですね。
子供の頃、盆花と言っていたような気がします。
お盆のお墓参りのときに生けるお花の組み合わせに入れていました。
この夏は親元へ帰省せず、子供らも我が家へ帰省しないので、私はダラダラとした夏休みです。
この花の写真を見て、故郷のお墓参りを思いました。
ミソハギと混同?? (serena<案山子さんへ>)
2008-08-15 21:55:04
ミソハギと混同してらっしゃるのでは?
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/28misohagi.htm
ミソハギはこちらでは原産の野草を淘汰してしまい我が物顔に植えるので嫌われ者です。色が綺麗なので知らずに庭に植えている人もあるようですが。。
このBlazing Starは遠目にはミソハギと良く似ています。
花そのものも大きな違いが有りますがどちらも小さい花なので見分けが付きにくいです。
ミソハギは上部で幾本かの枝に別れますが、Blazing Starは根元から一本です。枝分かれしません。
ご指摘ありがとうございます。 (街中の案山子)
2008-08-16 08:26:44
ミソハギだったのですね。
詳しい情報をありがとうございます。
伝統とかしきたりと縁のない生活をしているので、母と一緒に墓掃除に行ったこと、仏間に飾りの提灯(呼び名を忘れた)を出したり、その行事ごとに「やらなくてはならないこと」があった暮らしを一時思い出しました。
 (lignponto)
2008-08-16 15:39:53
凛とした花ですね。