★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

健康で長生きしている人たち

2008-03-25 16:24:04 | 健  康

今年七月にロッテルダムで開かれるエスペラント世界大会への参加を決め手続きをしたのですが、そして会費の支払いも済んだ心算で居たのに何時まで経っても私の名前が名簿に載らないので不思議に思い問い合わせると、「インターネットの安全なページから払い込んでください」と言う返事が返ってくるばかり。
その「安全なページ」にどうしても辿り着けないので、他の方法は無いのか問い合わせるのですが同じ返事が返ってくるばかりでした。
業を煮やして、その辿り着けない理由になっているページ{}をコピーし、送ることでヤット意味を理解してくれたようで、「この場合は。。」と言う返事が来ました。
この過程で何度も名簿を見ることになったのですが、その中に栗栖継氏の名前もありました。
2007年横浜での閉会式で栗栖氏の挨拶を聞きました。決して大きな人ではないのですがその声は良く通りマイクなど不必要なほどでしたが、97歳とは思えない体の動きなど活き活きとしていて、感動したものです。挨拶の全てを理解していたわけではありませんが、「源氏物語のエス訳が出なければ日本のエスペラント活動はまだまだ。。。」と言うようなことを響き渡る声で言うのを聞き、この年齢だからこそ、また、彼の業績があればこそそのようなことも言えるのだな、と思ったのです。
同じことを私が言ったら、きっと「そんなこと言うなら、自分ですれば?」などと言われるだけでしょう。
今年のロッテルダム大会の頃は98歳になっている人です。凄いなぁ、この意気込み。というのが私の感想です。
神は二物を与えず、といいますが当たっていません。
能力、気力、健康、体力色々持っている人も居れば、どれも与えられていない人も居ます。能力はあるのに体力がないとか、忍耐力がないとか。。そういう不公平もあります。
昨日TVのドキュメンタリーで「努力もしないで長生きしている人々」を研究して居る科学者達のはなしがあり、その最初に沖縄のとある村の話がありました。百代の人が何人も居るその村は長寿は当たり前なのです。50歳位かなと思える人が実は70才を超えているというのが普通で、しかも特別努力しているわけではないのです。
昨日の自分と今日の自分は同じなのだと思っている人たちでしょう。その昨日は50年前から続いている昨日なのですが、50年前の自分と今日の自分をを比較し、年を取ったと思うことはないのでしょう。
この番組の中にやはり(何処の国の人か憶えていませんが)97歳の心臓外科医も居ました。これから心臓の切開手術をするというので手を洗っている姿は、どう見ても70才を越えているとは思えません。
この人たちの人生に対する考え方は、あまり遠い未来も考えないし、過ぎ去ったこともあまり気にしないのではないかと思ったりしています。
栗栖継氏のエスペラントのページです。
Kurisu Kei
彼の写真はこちらで見られます。
libera folio


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームをしながら考える (glimi)
2008-03-26 10:04:37
 書斎人としての栗栖氏しか想像していなかったのであの時の衝撃は大きかったです。
 私にもエスペラントでしたいことが沢山なります。仕事あるいはすることを変える時、まずパソコンでゲーム。自分では脳の働きを切り替えるつもりですがつい時間を費やします。この悪い癖を無くせば少しは読んだり書いたりできる時間が持てるのにと考えてはいるのですが…。
実は私も。。 (serena(glimiさんへ))
2008-03-26 19:01:03
同じ事をしています。
頭の運動と言う口実ですが、実際には無駄に時間を費やしていることが多く自分が嫌になります。そういう日は何もしたくない日。。
昨日は眩暈がしたので一日床の中、「日本エスペラント学事始」を拾い読みしたりしていました。
そこで気付いた名前。。手塚登士雄さん、あの人は今どうしているのでしょうね。検索すると「トスキナア」という組織に同じ名前は出てくるのですが本人かどうか。
98歳 (lignponto)
2008-03-26 21:46:57
98歳の自分は、想像できませんが・・・。

そういう方から見れば、マダマダ若造なんでしょうね。

頑張らねば!!
頑張って下さい (serena<lignpontoさんへ>)
2008-03-27 06:33:17
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
98歳なんて直ぐ其処ですよ、きっと。
長いようで短い時間を有意義に生きられるなら、それで満足ですが。
Unknown (glimi)
2008-03-29 10:27:54
世界大会でだれかが名前を呼んでいたのを思い出しナンバーを調べました。
Kongreslibro N.1351 です。 Kongreslibroを見てください。
ありがとう! (serena<glimiさんへ>)
2008-03-29 23:21:04
特別親しかったわけではないし、忘れられているかもしれないし。。連絡する心算はないですが、続けて頑張っていると知って納得です。
私のKongreslibro行方不明です。みんな纏めて一つの袋に入れてある心算だったのに袋の中はどうでもいいものばかり入ってて。心当たりを探しても影も形もない有様。忘れた頃にとんでもないところから出てくるかも、です。