★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

途方にくれるセジロコゲラ

2009-03-20 07:50:40 | 大鳥 ・ 小鳥

Coments


英語名:Downy Woodpecker
学名:Picoides pubescens
和名:セジロコゲラ
エスペラント名:Strivizaĝa buntpego

北米では一般的な啄木鳥。コゲラと呼ばれるだけあって小型です。赤い帽子が雄です。

啄木鳥のつつく音が聞こえたので外をのぞけばセジロコゲラの雄が忙しく動き回っていました。それから、写真の状態で5分もの長い間じっとしていたのです。
動かない啄木鳥なんて見たことが無いので何を考えているのかとても不思議でした。
この木の枝にはつい最近までスェットが掛けてありましたが、空になったので籠を外し来秋又掛けようと思っていたのです。この木にあったはずだと戻ってきてみたら見つからないので考えていたのかもしれません。
「当てにして来たのに、困ったなァ、お腹空いたよ」だったのでしょう。
小鳥のためのスェット。 クリックでウィキのページに行きます
色々調べて判ったのは、啄木鳥はスェットを喜んで食べること、スェットは年中喜ばれること、特に子育て時期の春には必要なことなどです。
それじゃ買ってこなきゃ、と思ったら作り方も見つけました。
昨夜大量に作り今朝同じ枝にかけて起きました。残りは冷凍です。恐らく夏中持つでしょう。
牛脂とピーナツバターに餌が混ぜてありますから、ピーナッツの美味しそうな匂いがします。匂いに釣られてやって来るかな?

因みに先日の小鳥の巣箱は雀に占拠されました。忙しく巣作りしています。


エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る