★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楓 の 花

2008-04-11 21:04:39 | 樹 木 ・ 灌 木
<>

蜂の巣を見つけた同じ朝、同じ通りで見つけたのがこの楓の花。
名と言う楓かは分かりません。樹皮から言って砂糖楓でないことだけは確かですが。
白いフサフサしたのが雄蕊でしょう。それも確信があるわけではありません。
赤の美しさと白いフサフサの可愛らしさに眼を惹かれました。


にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 蜂 の 廃 墟 | トップ | パースニップ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2008-04-12 22:23:40
楓の花はこの様な花ですか。知りませんでした。日本ではどうだろう、楓は花を付けないでしょう?そんなはずはないか。いずれにしても、カナダでもいよいよ花が咲き出したと言うことですね。やっと冬におさらば、これからが楽しい季節でしょうね。
あ、は、は。。 (serena)
2008-04-12 23:58:55
poloさん、
花が無ければ実は生らない、のでは?
カナダにも春、と言いたいところですがまだまだ雪嵐に悩まされているところがありますよ。
当地はようやくクロッカスが咲きだし、チューリップの葉も出てきましたが、又雪の予報が出ています。
大した雪ではないでしょうが、それでもウンザリ。
薄いジャケットで外出したら、昨日はちょっと早まったかな?の感じで、気温は+なんですが風が身に沁みました。
まだ冬のジャケットを脱げない人もおおいですが、やはり春が待ち遠しくてT-シャツの強がりもいるし。。。
夏は早く来るでしょう、きっと。
日本が梅雨で鬱陶しい頃、この楓の木陰で涼しさを楽しめるかも。
Unknown (glimi)
2008-04-14 14:17:11
先日、NHKだったでしょうか、ニュースでどこかの公園の楓の花が咲いたといっていました。エンジがっかた小さな可愛い花でした。
 白い房(雄しべ?)までは見えませんでした。
春は花見、秋は紅葉が楽しめるそうです。
綺麗! (lignponto)
2008-04-14 19:50:31
綺麗に撮れていますね。

まとまっているとお菓子みたいで美味しそうです!
日本にも (serena<glimiさんへ>)
2008-04-15 06:37:26
楓の花見が出来る公園があるのですね。
紅葉は目立つけれど花は小さいから沢山の木が無いと「花見」が出来るほどは目立ちません。
楓の花はみな臙脂掛かった赤い色をしているようなので、そのせいもあって目立つのでしょう。
美味しそうですか。 (serena<lignpontoさんへ>)
2008-04-15 06:42:04
小さな花なのでつい見逃してしまいますが、この木は低い枝にもふんだんに花をつけていました。
つまり歩いていると目の前に、って感じで嫌でも目に入るのです。
我が家のシルバー・メープルもようやく花を付け始めましたが、これよりはるかに小さいです。
楓の花は (あまもり)
2008-04-15 18:23:41
初めて見たような気がします。
それほど目立たない?
それとも秋以外は見ようともしないのか。
夏ごろに付くブーメランのような実はよく目に付くのに。
今頃は野草ばかりに気を取られ、上を見あげないせいかも。
上を向いて歩こう (serena<あまもりさんへ>)
2008-04-15 20:35:02
野草の花の季節はついつい下を向いて歩きがちですが、樹木を憶えるのも楽しいですよ。
花より難しいですけど。それに中々記憶に留まってくれないし。。。
幹だけでは判断が付かないことが多いので、かなり知識の豊かな人でも葉が付くまで待って、と言います。
私のように同じことを何度も訊く者にはそれで充分なんですが。葉が付く頃はもうその木のことは忘れていたり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹 木 ・ 灌 木」カテゴリの最新記事