セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ヴィクトリアサンドイッチにゃの。

2019-10-13 | abi の食卓

 

昨日は吹き荒れる風のせいか、セレナはいつもより念入りに、外の様子を伺っていました。
私は一日中家にこもっていたので、家にある材料でケーキを焼きました。

 

イギリスの代表的なショートケーキ、ヴィクトリアサンドイッチケーキです。
本来は、ラズベリージャムやイチゴジャムをはさみますが、
今回は、最近作ったイチジクジャムと、ラム酒の効いたリンゴジャムを使いました。

 

 作り方はごくシンプル、見た目もとても素朴です。

 

 ナイフでカットしたら、手でつまんで頂いてもOKなのがコチラのケーキ。

 

お砂糖がかかっていないにゃの。

 

シュガーのおめかし、忘れてカットしてしまいました^^;

アールグレイと一緒に・・・と思っていましたが、
3連休で、コチラに来た息子クンがタピオカ抹茶ラテを作ったので、
あまあまコンビになり、後から普洱茶を頂きました。

 

 そして夜・・・

にゃ!?

 

 あとこれだけにゃの。。。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ホームベーカリーの中 | トップ | またヴィクトリアケーキにゃの。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2019-10-13 14:20:51
こんにちは
今日も美味しいデザートですにゃ~
クララちゃんのお砂糖がかかってにゃい!のお顔が( *´艸`)

台風どうでしたか? こちらは風が強いだけでした。
千葉の娘も被害なく終わり安心しています。 離れていると心配が増えます。
また沢山の被害のニュースに見ていられないです。
>チコさん♪ (abi)
2019-10-13 15:35:20
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
素朴さが魅力のおやつです^^
千葉のお嬢さまは大丈夫でしたか?怖かったでしょうね…
うちも娘が台風前から心配で^^;
こちらは木の枝が折れたり、花が倒れたり、という程度ですみました。
千曲市に親戚の家があり、ニュースで千曲川の氾濫を見て心配でした。
本当に、被害に遭われたみなさんが一日も早く普通の生活に戻れることを祈るばかりです。
Unknown (みーちゃん)
2019-10-13 20:08:48
最後の2枚のクララちゃんが可愛いです♬
今回の台風の規模の大きさには、本当にビビりました・・・
関東には知人や身内がいるので、とても心配でしたが、
停電もなく無事にやり過ごせたようでした。
被害にあわれた皆様が、一日も早く日常を取り戻せますように。
二次災害、三次災害が広まりませんように、心から祈ります。
>みーちゃん♪ (abi)
2019-10-14 12:03:17
こんにちは(=^・^=)
やっぱり夜が目が大きくなって可愛いかな♪
千曲市の叔母との電話で、大変だったようです。
避難警告が騒がしく、避難しようとしたら、すでに玄関近くまで浸水していたそうです。
千曲川からは離れているけれど、そこへ続く小さな用水路などが氾濫するのだそうです。
本当に、被災者の方々がはやく日常生活を取り戻せることを祈ります。
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-16 21:16:12
(癒(IYASHI)さん こんばんは~(^^★彡
可愛いネコ(=^・^=)ちゃんですね
癒されますね
>✿reihana✿さん♪ (abi)
2019-10-17 10:49:37
✿reihana✿さんこんにちは(=^・^=)
コメント有難うございます。
二匹猫がいますが、三毛のクララは、テーブルが気になる子で、
そのようすが面白いので飽きません(=^v^=)

コメントを投稿

abi の食卓」カテゴリの最新記事