セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

マルタ島の風 2

2012-03-06 | ★マルタ島猫旅日記 2012



【 ゴゾ島の猫ちゃん 】



【 ゴゾ島のジャンボフェンネル  】 トレッキングも楽しい



マルタ、2日目は、フェリーでゴゾ島に行きました。
マルタ島って、どこにあるの?って、行こうと思ってから地図で調べました^^
イタリアと間違われやすいのですが、シチリアの南にある小さな国で、公用語は英語です。
マルタ共和国は、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島、他の無人島から成り立っています。
全面積は東京23区の半分ほどだそうです。


ゴゾ島へは、こちらのフェリーに乗って渡ります。



船上のレストラン


立派な売店がありました。


Malta & Gozo の地図、購入。。。次回があるかも?。。。




車も人もたくさん乗っていますが、デッキは広くて気持ちがいいです。


もうすぐゴゾ島に着きます。


可愛らしい港^^


そろそろ撮影をやめて降りよう。。。と思ったら。。。
クルーのお仲間のおじさんが、おいでおいで・・・(笑
操縦室を案内してあげるよ、って! え~!?いいの~??
やや躊躇しましたが、ロープを外して下さったので、立ち入り禁止のステップを登って行ってみました。


操縦室、ひろ~い!
キャプテン、カッコイイ~(笑) お部屋には5名ほどのクルーの方がいらっしゃいました。
おじさん、写真を撮ってもいい、というよりは、撮りなよ、撮りなよ、って勧めて下さいます(笑


キャプテン(お名前を教えて頂いたのに忘れちゃった!)、ココに座っていいよ、と、操縦席に座らせて下さいました。
広いので、キャプテンとの距離が遠いんです・・・
おじさん、張り切って写真を何枚か撮ってくださいましたが、ずっとデッキに出ていた私は、風で髪がボサボサでした^^;
「じゃあ、帰りの船でまた会おうね」
と言ってくれましたが、人も多いし、無理でしょう。。。と思った私。。。

ゴゾで、現地ガイドさん(日本人)に話すと、「そんなことがあるのぉ~?」 と驚かれ、とても貴重な体験になりました。
( 乗客のみなさんが降りてしまったので、現地ガイドさんとの集合に遅れたらどうしようかと、内心心配だったのです )

帰りの便がマルタ島に到着し、フェリーの車の横を歩く私を、おじさんがまた見つけてくれて、後ろから肩をポン!
チャオ、を言いに来て下さいました^^ 



観光は 日本人11人です。
午前の観光が終わって、さてさて、みんなでゴゾ島でのランチです。
ゴゾで作られているワインを、意気投合した札幌からいらしていたご夫妻とシェアーして頂きました。
こちらのボトルはレストランで12ユーロ。 うん♪ 美味しかったです。
割り勘でお支払いしようとしたのですが、ご夫妻にご馳走して頂いてしまいました!




デザートはフルーツポンチだったので写真がありませんが、それが一番美味しかったです`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


ゴゾ島は、ハーブがたくさん自生している、楽園のような島でした。
こちらのお店は、試食をして購入できる、オーガニックのお店で、地元の方にも人気のようです。
タイムの蜂蜜 (美味しいけど、大きなサイズしかなくて重い!) 
ウチワサボテンの実のリキュール (キンキンに冷やして)・・・食前酒、デザート酒に良さそうです。(瓶だから重い)
オリーブオイル (缶だけど重い)
フェンネルシードの、田舎のクッキー ( 優しいお味で私は好み )・・・意外とずっしり、そしてかさばる…
でも、どれもこれも欲しくなってしまいます。


かさばるし重いけれど、飛行機は30キロまでOKなので、頑張ってホテルまで持って帰りました^^
クッキー6袋、オリーヴオイル5缶、サボテンリキュール3本。。。
持てるものなら、もっと欲しい~☆ ワインも!!(笑



ゴゾ島のオマケ☆

あ、シロちゃん♪ (=^v^=)


マルタ島に戻ると、京都からお越しの方に、猫ちゃんがいるところに連れて行って欲しいと言われたので、
ホテルに荷物を置いて、すぐ猫ちゃんたちに会いに行き、その後で夕食をご一緒しました。
私は地中海で頂きたかった魚介類のパスタに、マルタ島のワイン☆



ヨーロッパを旅慣れされている彼女が、お味の想像できない物を、と、選ばれたパスタは
一見、えっ?と思うようなパスタ(笑)、バジルを思いっきり練り込んだパスタの中から、リコッタチーズがとろりと出て来ました。
そしてマルタのビール、シスクでした。
私は自分の分のパスタも食べきれなかったのに、お味見にと、分けて下さったのですが、美味しかったです^^



一人旅は自分の写真がゼロに等しいけれど、楽しかったのでお互いに撮り合いました(=^v^=)

人気ブログランキングへ 
応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« マルタ島の風 1 | トップ | マルタ島の風 3 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2012-03-07 12:02:55
abiさん、こんにちは

マルタ共和国、abiさんがいらっしゃるとお聞きして、私も地図で調べてみました(^^)

ほとんどイタリアなのに、公用語が英語なんですね~、ちょっと驚きました。

ゴゾ島への行き来は多いのですね。フェリーがとても大きい。
おじさんのおいでおいではラッキーでしたね。
キャプテンもハンサムですね
ゴゾ島は、地中海の雰囲気そのもので停泊中の小舟もカラフルで、それだけで楽しくなる感じ。

あのオリーヴ・オイルはゴゾ島産だったのですね!
ワクワク

abiさん、今回の度はツアーでいらしたの?
気の合う方がたくさんいらして、良かったですね。

Unknown (nene)
2012-03-07 14:42:04
abiさん、こんにちは

ねえねえ、一枚目のお写真もすごく素敵ですけれど、
二枚目のお写真!なんだか色鮮やかで、
ピクサーの映画のワンシーンみたい☆^^
なんとなく、ピクサー!(笑)

キャプテンたら、abiさんこと、好みだった?(笑)
お土産、どれも素敵で目移りしちゃいますね~☆
このバジルの、まっったく想像ができません(笑)気になります~~~☆><
>jugonさん (abi)
2012-03-07 17:24:07
こんにちは(=^・^=)
マルタ島は、イタリアの雰囲気が好きなんだけど、英語が良い、
と思われる方に人気のようで、留学先としても人気らしいです^^
マルタは、このカラフルなボートがマルタらしいカラーを出していて、
この舟と猫ちゃん!を狙っていました^^
力んだ割には、心配しなくても、そんなカットもたくさん撮れました(笑
あんまり一生懸命写真を撮っていたから、おじさん親切にして下さったのかな?(笑
あ、間違えていました…ワインはマルタ島産でしたネ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!(爆
今回の旅行は、フリーが殆どのパックでしたので、短期だったの。
次のチャンスがあったら、個人でもバッチリ!の情報を入手して来ましたよ(=^v^=)
>neneさん (abi)
2012-03-07 17:30:00
こんにちは(=^・^=)
なんとなくピクサー!
neneちゃんらしい発想ですね~☆
そういわれてみると、ちょっと変わっているかも?(笑
カラーは可愛らしい感じですね^^
イエ、キャプテンじゃなく、おじさん?`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
クルーの一味の独身の方を紹介してくれたので、その男性と爆笑でした^^;
バジルのはね、私としてはソイソース下さい~、ってお味でしたよ(笑
でも、オーダーされた方は、とても美味しいと完食されました(=^v^=)
Unknown (mimi)
2012-03-07 20:47:22
abiさん、こんばんは~
ゴゾ島、素敵なところですね。
港もこじんまりして綺麗ですね。
港を見下ろすマンション?からの眺めも
いいでしょうね。
住みたいにゃぁ・・・
猫ちゃんもふっくらして可愛いですね。
お料理もおいしそうだし
大満足ですね!
しかも
船のブリッジまで見せていただけるなんて
やっぱり美人さんはおトクですね♪
Unknown (陽子しゃん)
2012-03-07 21:45:35
abiさん、こんばんは
どれも素敵な写真ばかり。
以前にマルタの人口38万人、それ以上にネコのいる所って聞きました。
そして、食事が行き渡っているから猫同士の喧嘩があまりないとか。
おじさん、どの方もいい笑顔♪
>mimiさん (abi)
2012-03-08 08:21:53
おはようございます(=^・^=)
ゴゾ島はほんとうにのんびりした島でいい所でした。
ねこちゃんもおっとりしていて、人懐っこく、
私も住んでみたいにゃあ☆
ホント!マンションからの眺めも綺麗でしょうね。
私は日帰りでしたが、ゴゾ島の本当の魅力は
泊まってわかる、のだそうで、
日の出日の入りがステキらしいです^^
操縦室は思った以上に広くてスッキリしていてビックリしました。
みなさんとっても気さくで楽しかったです(=^v^=)
>陽子しゃん (abi)
2012-03-08 08:26:02
おはようございます(=^・^=)
今回お聞きしたのは、人口409000人らしいので…
猫ちゃんも増えているかしら?(*≧艸≦)ぷぷっ!!
良い所なので、猫ちゃん以外にも撮りたい場所が多かったです。
今のところ、おじさんが登場ですが、
女性もとても素敵な笑顔でした。
猫ちゃん可愛がられていますね~(=^v^=)

コメントを投稿

★マルタ島猫旅日記 2012」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事