セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

お正月2020~おせち編~

2020-01-04 | abi の食卓

 三が日も終わりましたね。
お正月はたくさん食べちゃったニャ。

ネズミさんのエチケットのワインは南アフリカから。
南アフリカワイン、大好きです。

 

 クララは初めて「にゃんせち」にゃるものを頂きました^^

 

 元日の朝のお雑煮です。
信州風で、何でも入っています^^
ネズミさんの絵のかまぼこを入れるのを忘れていました^^;

 

 ブログのお友達から頂いた、秋田産の大きな栗で、
まずは甘露煮を作り、栗きんとんを作りました。

 

クチナシの実を一緒に煮て着色しています。

 

 黒豆も煮ました。
黒豆と苺が合います♪
コアントローで和えると大人風味に。

 

 椿の花のかまぼこを作りたかったのですが、
弾力が強いかまぼこで^^; 
巻いた花びらが戻りたがるにゃの(*≧艸≦)

 

 エビは背中をわざと丸めて煮たものと、塩焼きに。
ブリは西京焼きにしました。
松前漬け、筑前煮、酢レンコンは母が作ってくれます。

 

 昆布巻きにはニシンを入れて、たつくりも母の手作りです。
数の子は頂き物ですが味付けは母が得意。
あれ?母の方がやっぱり多いかな~、お雑煮も母でした(笑)

 

 少しずつ、補充したり、変化しています(笑)
栗きんとんが減ったところに、秋に作った渋皮煮を。
フルーツ盛り合わせと野菜サラダは私(*≧艸≦)

 

 のし餅入りのきんちゃくは息子作。
肉まんの具のようなタネが美味しかったです。
鰊とワラビの煮ものは母作。
お寿司を買ってきたのは私^^;

お肉はすき焼とかしゃぶしゃぶで。
お鍋担当は息子クンです。

余った栗きんとんで和菓子を作ったのは私。

 

被っている写真もありますが、コレ忘れてました…
火が通り過ぎてしまった、’私の’ローストビーフ(笑)

パンやケーキは私が張り切って焼きましたので、またの機会に…

(=^v^=)

 

あら、忘れ物にゃの。

年越し蕎麦のアップ忘れていましたので追記です♪


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ネコちゃんの、おせちにゃの。 | トップ | お正月2020~スイーツ編~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2020-01-04 18:06:22
おせち、すごい豪華ですね!
すごいです、本当に。
今年もクララちゃんの食レポ?を楽しめそうで嬉しいです。
もうすぐお正月休みも終わりますが、
あと一日、きなこと一緒にお休みを堪能したいと思います。
明けましておめでとうございます (A.Yamada)
2020-01-04 18:55:59
なんて華やかなお正月の食卓なんでしょう!
abiさんの料理上手にはお母様ありですね(^_-)-☆
お母様手作りの料理に息子さんまでとは羨ましいニャン

今年もセレナちゃんクララちゃん、そしてお菓子にワインに合うお料理も楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (チコ)
2020-01-04 20:13:49
こんばんは

どれも凄いお料理ですね。日本のお正月♪を息子さん、娘さんに伝えていますね(*^^*)いつもabiさんのブログで忘れてはいけない季節の行事を楽しませて頂きます(*^^*)

私は2日に前歯の裏の詰め物が取れてしまいました(笑)幸いに歯医者が今日から診察で、予約も偶然空いていて治して頂きました!💦
こんな感じの新年の幕開けです( *´艸`)
ヒャー♪おせち凄すぎ~💛 (鹿角またぎ)
2020-01-04 22:26:19
今晩は~☆彡 こんな、おせち…人生初めてです!
彩りまで美味しそう!拝見するだけで幸せで~す。 ✌^^;加工品を使わず、食材そのものを味わう調理に徹しているところが最高に好いですね♪

花園流…abi 美遊人のポリシーなんでしょうね!全世界のシェフ&調理師さんが絶賛すること間違いなし。✌
《ワールド調理大会》があったら、“日本のおせち”で出品したいくらいです。   
Unknown (ましこ)
2020-01-05 10:32:23
abiさん ず〜っと楽しく拝見しております
今年もよろしくお願いします✨
素晴らしいお節パラダイス⭐️⭐️⭐️

マネさせていただいた 板かまで椿
例えるなら....格闘  (๑>◡<๑)
次は 優雅に完成させたいです ❣️
>みーちゃん♪ (abi)
2020-01-05 17:10:15
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
でも、そんな難しい事とかは全然していませんが…(^-^;
クララは今年も張り切っているようです(笑)
お正月休み、きなこちゃんも、みーちゃんとたっぷり一緒に居られて嬉しかったでしょうネ♪
明日から平常ですね、私は増えた体重をなんとかしなければ…(=^v^=)
>A.Yamadaさん♪ (abi)
2020-01-05 17:23:01
明けましておめでとうございます(=^・^=)
イエイエ…ホントお恥ずかしいです^^;
なぜかお重箱が5個もあり(笑)一度、洗いがてら出してみようかと…
ですが、フルーツやサラダを入れても3個まででした(笑)
元々お料理好きではないので、これから頑張りたいと思います…?(わかりません)
お菓子やパンも60の手習いですニャ(*≧艸≦)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします(=^v^=)
>チコさん♪ (abi)
2020-01-05 17:31:08
こんにちは(=^・^=)
あらあら、それは焦りますね。
でも早急に治療をしていただけてラッキーでした♪^^
三が日はみんなで楽しみながらキッチンに立っていましたが、
お料理は・・・ほとんど並べただけですネ(笑)
イベント的なことが、子供のころから好きなので、
家庭内でちょっと楽しんでいる感じですが、チコさんにそう言っていただけて嬉しいです(=^v^=)
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2020-01-05 17:40:31
こんにちは(=^・^=)
そんなにお褒め頂き恐縮です~(^-^;(笑)
ですが、今年、私が初めて作ってみたのが、栗きんとんで☆
それというのも、またぎ様の栗様のおかげです!!^^
今朝は、冬にまた頂いた栗で、栗おこわを作って(母が)いただきました!
みんなで何度「美味しい栗~♪」と言いながら頂いたことでしょう♪夜もいただきます^^
あと、もう一回分の栗があるので、楽しみにとっておきます。
お重箱のキウイーもまたぎ様のキウイーです^^
年越しそばも、本当にいろいろたくさん、ありがとうございました(=^v^=)
>ましこさん♪ (abi)
2020-01-05 17:51:07
こんにちは(=^・^=)
いつもありがとうございます♪
板かま椿。。。おのれ~!でしたか?(*≧艸≦)
実はアレ、なぜかお教室では超簡単だったんです~
それが私も、家で作ったら、、、
ハイ、格闘させていただきました(^-^;
やたらかまぼこのせいにしながら。
ねえねえ、それよりさぁ~、ましこさんのイチゴのサンタさん、真似っこしたんだけど、
クリスマスのお料理の中で、一番難しかったんです~!
何がって、サンタの目!!
もう、チョコペンあきらめ、最後の手段で家にあったアラザンを使ったら、簡単だったんだけど、
青い目の、外人サンタさんのできあがり~!
今年もよろしくお願いいたします♪(=^v^=)

コメントを投稿

abi の食卓」カテゴリの最新記事