セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

またヴィクトリアケーキにゃの。

2019-10-15 | abi の食卓

 

 またヴィクトリア・サンドイッチケーキを焼きました^^
今回は、猫ちゃんのステンシルをしてみました。
画用紙で作ったため、使い捨てです。
クリアファイルで作れば、繰り返し使えるかも^^

 

今回はクッキングシートを敷くのを省きましたが、問題ありませんでした。

 

 二枚焼いてジャムを挟む作り方もありますが、
手間もかかるし、大きくなるし、カロリーも倍になるので、
私は一枚をカットしてジャムを挟みます。

 

 5月に作ったイチゴジャムです。
粒が広がらないので、ひと瓶使い切ってしまいました。
ケーキ丸型は18センチです。

 

 いつものお手手が出て来ました♪

 

 テーブルクロスに爪あとがプチプチ…

 

 一晩置いたので、ジャムがほどよく染みて、しっとり馴染みます。
ケーキの甘さに負けない葡萄を添えて^^
長野パープルとシャインマスカットです。

 

 「ぼのぼのちゃんが泣いているにゃの。」

たぶん。。。熱かったのだと思います…
お紅茶にされちゃったからね~^^;

 

テーブルが気になるクララを後ろから撮ってみました。

(=^v^=)

 

ちょっと可哀想にゃの。 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヴィクトリアサンドイッチに... | トップ | ハロウィンケーキにゃの。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari)
2019-10-16 11:10:04
abiさん、おはようございます。ぼのぼのちゃん、懐かしい〜〜です。私も好きでした❤️
お久しぶりです。いつも見ていますよ!10月に入って、今月のクララちゃんのお顔をカレンダーと見比べて一年前は少し子供っぽかったんだな〜と思いました。いつもブログでお写真見ているとわからないものですね〜。お菓子もいつも素敵ですね〜ちっとも作らなくなりましたので、、、羨ましいです。
花園も少し寒くなってきましたかね、、、?我が家は寒がりのココに、おこたつを出して、弱〜く夜つけています。暑がりのチャッピーはまだまだお外で頑張っています。今年はイノシシもなんども出てきて、庭ではタヌキやハクビシンを見ました。台風は大丈夫でしたか?
>mariimariさん♪ (abi)
2019-10-17 11:01:12
こんにちは(=^・^=)
お久しぶりです、いつもありがとうございます♪
ぼのぼのちゃん、私も好きで(現在進行形^^;)
今、amazonのプライムビデオでやっているので、見たりしています(*≧艸≦)
クララ、精神的にも成長しました!(*≧艸≦)
お外では、私が近付くと、つかまえられて、お家に連れて行かれるかも!と思って、距離を置いていましたが、
最近は、私がそばに行くと、甘えてスリスリしてきて、一緒に家に帰って来ます^^
お菓子作りは、私、同じものが続くヒトなんです^^;
作らなくなるとさっぱりですが(笑)
こちらはいよいよ寒くなり、ストーブや湯たんぽが活躍していますよ^^
そちらも同じ動物が出没していますね!
こちらもまったく同じですが、ハクビシンに関しては、夜、チラリと見ただけですので、しっかり見てみたいです。^^
台風は全く影響なく済みました。風がざわざわ強かったので、草花が倒れたくらいです。
marimariさんも、寒くなって来たから、お体気を付けてくださいネ(=^v^=)

コメントを投稿

abi の食卓」カテゴリの最新記事