セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

春色

2015-03-02 | おうちカフェ・パン・スイーツ


ようやく春の気配が感じられる3月の訪れ・・・待ってました♪
セレナの今月のカレンダーは、ちょっと春色です(=^v^=)

 

クリスマスローズが咲いて来ました。
こちらはもともと家にあったお花ですが、放置していて元気がなく・・・
でも昨年咲いていたので大事にしていたら、今年はたくさん蕾がつきました。 

 

白色は、昨年mcnjさんに頂いたお花です♪

とても清楚で大好きです。

こちらは昨年、季節の終わりに花屋さんで半額で購入^^
地植えではありませんが、花壇の土が多いので、勢いがよく、たくさん蕾が持ち上がって来ました。 
場所が合うとわかったので、、別の株も、お花が終わったらこちらに移植しようと思います。

 

お花はこんな感じ。

mcnj さんから、昨年頂いたクリスマスローズたちは、別の鉢も蕾がついているので、これから開花です。
咲いたらまたUPしたいと思います(=^v^=)

 

 

春サラダ♪

お友達のレシピを参考に・・・チョコレートトリュフを作った、残りのクリームチーズを入れたポテトサラダ。
いつものマッシュポテトは、お料理に合わせてバターやガーリックを入れますが、
今回はオニオンと、春キャベツも入れたので、ポテトの食感も残して^^
クリームチーズが濃厚なので、味付けはハーブソルトだけです。牛乳は普通に入っています。
飾りは、冬の庭でとっても元気だったサラダバーネット。

 

jugonさんの、お洒落な牡蠣のお料理 を作るつもりが・・・
牡蠣フライに変更~(笑
冷凍庫のブラックタイガー、豚ヒレも一緒に。。。ミックスフライになりました。
揚げてくれたのは息子クン。特製タルタルソースもネ(=^v^=)
 

  ポチっと応援お願いします♪ 
今日も「セレナ日和」にご訪問有難うございます(=^v^=)abi

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「ママだよ」 | トップ | キューバから来たニャン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-03-02 15:27:09
abiさん、こんにちは♪

久々、一番乗りのような・・・。
セレナちゃんの3月のカレンダー、春色の中で可愛い表情のセレナちゃんですね。
あちこちでクリスマス・ローズの話題。クリスマス・ローズって本当にお花の種類が多いのですね・・・そんなことも知らずにいましたが、出てくるお花がどんなのかがとても楽しみになっています。
フ入りも綺麗ですね。

ポテト、やっぱり粗く潰す方が食感が良いですよね? 私はクリーム・チーズが溶けにくくって潰し過ぎました(^^)
私の拙いお料理にリンクをありがとうございます。

↓ アザラシの赤ちゃん、ママが来てくれて良かった。で、また出てきたママになんだかホロリ。
土日はコメ欄、閉じることになさったのね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-03-02 16:03:05
3月のセレナちゃんの写真バックのみつばツツジかな?
がうっすらで素敵ね。

ポテトサラダ今日したいな~♪
昨日胡瓜買っておいたから・・・

クリスマスローズ咲きだしましたね~
鉢での管理が難しそうですが写真は撮りやすいですね。
返信する
>jugonさん (abi)
2015-03-02 16:18:53
こんにちは(=^・^=)
用事が色々と重なってしまい、バタバタしましたが、
あとの用事はもう、明日にまわしてしまいました(笑
ミツバツツジは多分、写したのは4月末かな~?
山行きはまだ一か月位、セレナには待ってもらいます^^
今頃福寿草がちょうど良い頃かもしれませんが、寒くてね…
私も、mcnjさんのお写真で、種類の多さに驚きました。
ザッと3色くらいかな~、なんて思っていたので^^
でも、縁あってから、お花屋さんなどでも気にとめて見ています。
今日も見て来たけれど、家のがこれから咲くので我慢しました^^
ポテト、マッシュポテトの時は完全に潰すけれど、具を入れる時は粗くします。
田舎料理が好きなので(oliが)いつもはハムとかキュウリも入れます^^
だまって勝手にリンクしちゃって^^; レシピを探しやすいようにと♪
いつも有難うございます^^
今のところ毎日更新を心がけているので(笑)土日のコメ欄だけはお休みにしようかな、と思い…
猫ブログなのに、猫じゃないしニャ~、と思って(=^v^=)
返信する
>hirugaoさん (abi)
2015-03-02 16:27:47
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます。
花園の裏山の、ミツバツツジです。
右側には、オレンジの山ツツジの蕾が控えているんですよ^^
ポテトサラダも、アレンジができていいですね。
hirugaoさんのポテトサラダはどんなかなあ~?^^
クリスマスローズ、夏の暑さで葉が傷んでしまうので、花期が終わったら、鉢からおろそうかな、と思っています(=^v^=)
返信する
Unknown (オトヤンです)
2015-03-02 17:02:58
abiさん
器用な息子くんに育てたね。
子供は親の背中を見て育つ、と言うから、
お母さんの作り方をいつも見ていたのかな?
とっても美味しそうだよ(^_-)

abiさんの食卓だから、当然ファインダーに入ってないところにワイングラスが。。。ね(笑)
天気予報を見ていると、太平洋側は春なんだよね。
新潟も寒いけど、北海道は雪だものね。
オトヤン明日も休みなので、ヤマメに会えに言ってみようと思い、ミミズを捕りに行ってきたよ。
どうなることやら(^_^)v
返信する
>オトヤンさん (abi)
2015-03-02 17:13:48
こんにちは(=^・^=)
息子はお料理が割と好きなので、休日は当てにできるのですが、娘ちゃんが、滅多に作りません^^;
そして、私はパン粉は市販ですが、息子はパンから作りますし、タルタルソースは息子しか作らないので、
あまり私は参考になっていないような…^^;
もちろんワインも♪^^
でも、この日は白がなくて赤だったのでした…何でもOKな私です^^
こちらも寒いですよ~、やっぱり、お彼岸までは春らしくなりませんね。
ミミズ、いましたか~?
掘られて寒そうニャア~・・・
頑張ってくださいね(=^v^=)
返信する
Unknown (よっちん)
2015-03-02 20:44:34
ポテトサラダは
もちろん大好きなんですが
家庭によって流儀がいろいろで
味に個性がありますよねぇ。

我が家のポテサラは
マカロニを少し入れるのが
特徴なのです(*^_^*)

応援ぽち
返信する
mcnjさんのクリスマスローズ、いろんな所で咲いていますねえ (くちかずこ)
2015-03-02 21:39:36
くちこは、見せていただくだけで十分です。
だって、食べられないから。
ポテサラにそんなバリエーションが???
くちこは、寿司酢や、玉葱ドレッシングを混ぜる位だなあ。
クリームチーズなんて長く買ってもいないです。
返信する
Unknown (mimi)
2015-03-02 22:01:24
こんばんにゃ~

3月のカレンダー
後ろのお花の色が素敵ですね。
日差しは春めいてきましたが
まだまだ風は冷たいですね。

2泊3日で石垣島に行って来ましたが
ずっとお天気が悪くて
竹富島にも行けませんでした。
なんとなくぼんやり過ごしていました。
暖かかったですけど。
返信する
 (mcnj)
2015-03-03 08:25:32
バックのピンクの花が、春を告げていますね。

クリスマスローズも咲きましたね。
これからです。

返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事