セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

マルタ島の風 3

2012-03-08 | ★マルタ島猫旅日記 2012


【 地中海を眺めるマルタ島の猫 】




マルタ島での3日目は、一日 ( 9時~17時頃まで ) 観光をしました。
観光をしても、滞在中の朝夕は、もちろん出来る限りホテル付近の猫スポットに通いましたけれど^^
階段猫ちゃんは、この日の朝のクロちゃん、7回も通えば猫ちゃんも憶えてくれますね。


初めに、マルタ島の青い洞門 ( ブルー・グロット ) へ行きました。
この日は風が強かったので、ボートに乗ることはできず、見るだけとなりましたが、そのかわり、
一枚目の猫ちゃんや、この付近の猫ちゃんたちと会う事が出来ました。



世界遺産、ハジャーイム神殿は、海風から守るため、テントで覆うようにしたそうです。
遠足の、マルタの子供たちと一緒になりました。



マルタ共和国の首都、『 ヴァレッタ 』 にあります、ヨハネ騎士団の、騎士団長の宮殿にやって来ました。
城塞都市 ヴァレッタ は世界遺産に登録されています。


 こちらは、聖ヨハネ大聖堂


( ようやく ) ワインの時間(*≧艸≦)ぷぷっ!!
牛肉のブラジオリは、マルタ島の伝統的な、おふくろの味的なお料理なのだそうです。



アッパーバラッカガーデンです。



猫ちゃんも何匹かいました。この子は保護色ですニャ(笑



観光が終わってホテルに戻り、お土産などの荷物を置くと、私は大急ぎで猫ちゃんたちに会いに出かけました(笑
初めてのマルタなので、観光も出来るだけしたいと思ってはいましたが、やっぱりマルタの猫ちゃんに夢中です!
公園で、「 ほぼ毎日仕事の帰りに猫ちゃんにフードをあげに来るの 」 と仰る、イタリアの女性にお会いました。
マルタではアパートだから飼うことは出来ないけれど、イタリアのお家には、3匹の可愛い猫ちゃんがいるのだそうです。



猫がご飯を食べるのをしばらく見てから、私は別の場所に猫を探しに行くと言って彼女と別れ、その後もたくさ~ん歩きました。
日が暮れて、猫ちゃんもお家に帰るのかな?それとも猫の集会に出かけるのかな?



19時オープンのレストランでお友達 ( になった方 ) と待ち合わせまで時間があったので、スーパーに寄って、セレナのお土産を見つけました。
猫ちゃんの形のフードは、日本にもあるかも知れませんが、見たことがなかったので買ってみました。
スーパーのレジで、たまたま日本人女性お二人が私の前に並んでいらして、持っていたクッキーを落としそうになったので、キャッチしたら、
英語でお礼を言われ、日本語で返したらビックリされ。。。どこか、美味しいレストランを知りませんか?と聞かれ・・・
「 お味はわかりませんが、今からお友達とレストランに行きますが… 」
とお答しましたら、テーブルは別でいいので、ご一緒してもよろしいですか?とたずねられ、モチロン^^ ということに。。。



レストランに入ってみたら、テーブルを分かれるより、4人席の方が広々していたので、
どちらからともなく、ご一緒に、ということになり、
4人でマルタのワインとお料理を楽しむことになりました(笑
今、そこでお会いした方々とは思えないほどの楽しさで、私のお友達も喜んで下さったので良かったです^^
日本の英会話教室でお勉強されていて、留学に来られていた60歳くらいの方と、その方に会いにマルタに
旅行にいらした、同じ英会話教室の、チャーミングなヤングレディでした。素敵なご関係ですね♪
マルタ留学、私もちょっと気になっていたので、もっとお話を伺いたかったな~☆
長くなるのでレストランのお料理は、また改めて写真とともに記事にしたいと思います。



お料理も大満足☆ 長くて楽しい一日も終わり、ホテルに戻る途中も、猫ちゃんが出てきます。
甘えて来たので、ちょうど持っていたセレナのお土産用のフードをひとつあげたら、大喜びで全部食べました。
通りかかったマルタのおじいちゃまが、この子の名を呼び ( その名は忘れました )、私に向かって、
この可愛い子はストリートキャットなんだよ、とニコニコしていらっしゃいました。
この猫ちゃんの名前も、きっと。。。いっぱいあるのかな?(=^v^=)

人気ブログランキングへ 
応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« マルタ島の風 2 | トップ | マルタ島の風 4 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2012-03-08 18:05:23
abiさん、こんばんは

ニャンと充実した一日でしょう!
少し歩けば猫ちゃんに出会うという環境は堪りませんね?
マルタ島の方は、みなさんストリート・キャットに優しいのですね。
abiさんの一番の仲良しは、マルタでも黒ネコちゃんだったのでしょうか?
名前がいっぱいありそうな猫ちゃんはまだおチビさんのように見えますが、ペロリですかぁ?

見たことのあるワイン(^^)
気になってしょうがないので、今夜いただこうかな?って思いますが、買い物サボリなのでお料理が・・・お魚
まだ迷っています。
Unknown (mimi)
2012-03-08 22:10:36
abiさん、こんばんは。

堂々たる黒猫ちゃん
可愛いストリートキャットちゃん
猫ちゃん達がゆったり暮らせて
マルタってとっても穏やかでいいところ
なんでしょうね♪
(24時間かかるということを忘れ)
ぜひぜひ行ってみたい!
立派な聖堂や遺跡もあるんですね。
日本人の方も語学研修で
住まれてるんですね。
毎回、盛りだくさんな内容で
とっても楽しいです。
ありがとう~♪
Unknown (三日坊主)
2012-03-08 22:27:38
愛美さん、こんばんは~♪
お写真楽しませていただいております。

素晴らしい景色とあちこちに写るネコちゃんたち。。
階段ネコちゃんの尻尾とても立派ですね~

青の洞窟、船が出ずに残念でしたね。
とても綺麗な色ブルーですね。

出会いもとても楽しそうです。
いいにゃ~
Unknown (あや☆)
2012-03-09 08:28:24
愛美さん、こんにちは♪
とっても素敵な所なんですね~。
海のブルーも凄くキレイで感動です!!
そしてあちこちに猫ちゃんが!!
旅の楽しさが伝わりまくり!!(笑
これぞ旅日記ですね。さすが先輩。
グルメネタも楽しみにしています^^
>jugonさん (abi)
2012-03-09 10:07:18
おはようございます(=^・^=)
短期集中型!の、本当に充実した旅となりました。
猫撮りたい☆という、目的があるから頑張っちゃって^^;
猫ちゃんは黒猫も多かったのですが、その他の猫ちゃんもたくさんいて、
私に特に甘えて来てくれる子は、別に何匹かいたのですよ^^
ラストの猫ちゃん、大人猫だったの、子猫は見かけませんでした。
夏に行ったら、たくさんいそうです^^
昨夜アントニン開けられましたか?
それが気になります~(*≧艸≦)ぷぷっ!!
テーブルワインなのでお魚でも(=^v^=)
>mimiさん (abi)
2012-03-09 10:14:44
おはようございます(=^・^=)
猫ちゃんが幸せに自由に暮らしている、ってだけで
猫好きにとっては嬉しい国ですよね。
本当に、もっと早く行けるなら、またすぐにでも
行きたいくらいです^^
お会いした留学されていた方は、3週間だとおっしゃっていたと思います。
それだけいたら、猫と遊び放題、
撮り方だいですニャ(*≧艸≦)ぷぷっ!!
マルタは小さな国だけど世界遺産が3つもあるのですって(=^v^=)
>三日坊主さん (abi)
2012-03-09 10:20:21
おはようございます(=^・^=)
どこのクロ猫ちゃんも、見るとセレナを連想しますが、
そうなの。。。この子はしっぽちゃんが違うのニャ!
縫いぐるみみたいな形が可愛かったです。
お天気が良かったので、海の青さも綺麗でした。
ボートが小さいのでで、ちょっと風があると出ないようです。
でも、猫探しができて良かったですよ~(=^v^=)
>あや☆さん (abi)
2012-03-09 10:28:04
こにゃにゃちは(=^・^=)
なんだか、旅日記がやたら長くなる。。。代表です(爆
これでも随分省いているのですが^^;
グルメネタは。。。一回だけです`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
4泊なので食の方はあまり楽しめませんでした。
地中海のブルーは綺麗でした^^
あや☆ちゃんも引き続きよい旅をネ♪(=^v^=)
Unknown (陽子しゃん)
2012-03-09 20:57:07
愛美さん、こんばんは

海を見つめる猫!いいですね~
黒ちゃんもお目目が丸くて可愛いお顔。
キャットフード、このパッケージは見たことがなくて、かわいい~
このままお皿になりますよね。
>陽子しゃん (abi)
2012-03-10 08:36:04
おはようございます(=^・^=)
この猫ちゃん、道路を渡って来て
ピョンと、ここに乗ってくれたのでうれしくて^^
観光の途中だったのでゆっくりできなかったけれど…
あ、陽子しゃんもご存じなかったですか?
じゃあ、日本にはないのかな~?
可愛いですよね、あちらの猫ちゃんにこのままあげていました(=^v^=)

コメントを投稿

★マルタ島猫旅日記 2012」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事