セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

きくらげに目覚める

2022-12-12 | おうちカフェ・パン・スイーツ

マルシェルモニターできくらげを購入したので、
このところ、きくらげ中心のお料理を考えていました。
白きくらげはどう使おうかな~?とか。

 

木の実(カシューナッツ・アーモンド)や、
クランベリー、レーズンなどを
モッツァレラチーズと一緒に
アマニオイルドレッシングで和えてみました。
主張しすぎないけれど、どんな味付けにも馴染んで、
存在感はバッチリ、人気の白きくらげです^^

 

息子クンが作った鶏蕎麦となめたけです。
(鶏蕎麦となめたけは、いつも息子担当)

 

出来上がったなめたけに、きくらげを混ぜたのは私。
これをお蕎麦にトッピングしたら美味しさ倍増でした。

 

鶏蕎麦のお出汁を、今度は薄味に作ってもらって、
いつも食べている18穀ご飯でお雑炊にしました。
生姜、糸唐辛子、パクチーでエスニック風に。
こちらも病みつきになります。

 

中華風卵スープは、レタスとトマト入り。
実は私にとって地味な印象だったきくらげですが…
きくらげの持つ素晴らしい栄養素にも注目して、
今後も積極的に取り入れたい食材になりました。

楽しいきくらげ『白黒・食べ比べmini4点セット』はコチラ

 

ボクはお庭でパクチーを探すニャ~
(おメメが写ってないセレナ^^;)

 

あったあった・・・
まだ小さいニャア~

(=^v^=)

 

 きくらげ料理の追記です 

白きくらげのせ杏仁豆腐

 

白黒ミックスのきくらげサラダ

 

白和え

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいきくらげ | トップ | 白きくらげのデザート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aromadeyui)
2022-12-12 12:41:20
こんにちわ!
いつも、美味しそう〜をクララちゃんみたいにガン見しています
白クラゲは、杏仁豆腐などの冷たい中華スイーツに入っていますね
ツルッと食感が美味しいです^_^v
>aromadeyuiさん♪ (abi)
2022-12-12 14:51:00
こんにちは(=^・^=)
いつもありがとうございます♪
杏仁豆腐の白きくらげのせ☆いいですね~
今からパンダ杏仁買ってこよ~
Unknown (みーちゃん)
2022-12-12 21:01:53
そういえば、きくらげってあんまり食べる機会無いですよね。
それこそ中華スープくらいか・・・。
木の実やチーズと和えるのもオシャレだし美味しそうですね。
意外とポテンシャルが高い食材なのかも。
主張しすぎないからこそ、色んなお料理に合うんでしょうね。
>みーちゃん♪ (abi)
2022-12-13 14:57:39
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
そうそう!私もそう思いました^^
特徴のあるお味ではないけれど、食感は独特なので、
使い方色々~♪かもしれませんね。
今日はさっそく杏仁豆腐を作ってみましたら、これもいけました(=^v^=)

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事