セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

秋の味覚いろいろ

2019-11-07 | abi の食卓

 goo ブログのお題、”秋の味覚”参加です^^

 

 今年もとてもたくさんのお野菜など、遠く秋田からお送り頂きました。
何を作ろうかな~?綺麗で可愛らしくて、わくわくします♪
カボチャと栗はまだ寝かせた方がよいとのことで、寝て頂いています^^

 

残り僅かになってしまいましたが、ロマネスコのピクルス。
赤パプリカは花園産です^^

ムラサキ大根は一番に酢の物にしましたが、写真撮り忘れ!

 

 ズッキーニは、くるくる巻いてキッシュにしました。

 

 可愛らしく焼けてくれました^^

 

 卵もふんわり、美味しく出来ました。
巻くのも楽しいです^^

 

 ご近所の農家さんに頂いた、ムラサキシメジはトマトの生パスタに。
チーズのクリームソースがよく合いました。

 

パスタに使ったグリーンは、母が作ったアスパラ菜です。
何もつけなくても甘く、どんなお料理にも美味しいです。

 

 柿とカマンベールのサラダ、畑のベビーリーフを敷いてあります。

 

 ズッキーニのもう一つのお料理は、ジャコとチーズのオーブン焼き。

 

 ピザ用チーズと、ジャコ、パルメザンで、ほど良い塩味です。
一緒に焼いた畑のピーマンは、ごま油をたらして焼いただけ。
あとから鰹節、お醤油少々でシンプルです。

 

 そして、ズッキーニといえば、ラタトゥイユ♪
トマトは、農家さんの秋のトマトをたっぷり使っているので
酸味がまろやか、とてもいいお味が出ます。

 

ストーブでコトコト、たくさん作ってもすぐ無くなります(3回作りました)
材料は、ズッキーニ、ニンニク、ナス、パプリカ、ピーマン、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ。

 

 畑の大量のピーマンを消費すべく、息子クンがチンジャオロースを作りました。

 

 しばらく前ですが、「みんなのブログ」で目にとまったサーターアンダギー。
私もとても好きで、出会うとつい買うお菓子です。
自分で作った事はなかったのですが、
丁寧なレシピが書かれていたので作ってみました。

丸め方がヘタすぎて、載せていませんでしたが、ついでに…(笑)
奥は、シナモンシュガーを振り、手前は黒糖を摩り下ろしてかけました。
これは病みつき☆ 家庭で作りたては最高♪ですネ。
しかも、自分で作ったのは夜になってもカリッと美味しいです。

皆さま色々ありがとうございます。
自然の恵みにも感謝です。

(=^v^=)

コメント (4)