セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

京都の猫をたずねて6万歩 ・一日目

2015-12-12 | ★ 京都 猫旅日記 2015

京都の猫ちゃん、こんにちは♪

 

京都の猫をたずねて6万歩 1日目
12月6日(日) 曇り

京都の猫探しの旅は、また師走のバタバタな時に突然決まりました。
あまり計画性がない方なので、アバウトな感じででしたが、
今回は、行ったことのない場所へも行ってみたかったので、たくさん歩きました。
まずは、京都駅から伏見稲荷大社へ向かいました。 

ポスターなどではよく見かける伏見稲荷の鳥居…
いっぱいあり過ぎて、どう撮っていいのやら…?(笑
猫以外はてきとーに撮ってしまいます^^;

 

この時期の紅葉は期待していなかったのですが、とても美しくて驚きでした。
今年は遅いそうですね。。。ココにニャンコがいてくれたらいいのにニャア☆^^

 

 

お昼頃、お腹がすきましたが、日曜日でどこも並んでいます。
とりあえず、お稲荷さんの立ち食い(笑
猫を探して戻ってくると、長蛇の列だった 『 袮ざめ家 』 さんの列が短くなっていたので少し並び、鰻を頂きました。
私のテーブルのすぐ横にいた、招き猫さん、こんにちは!・・・(*=ノω=)コショッ あなたがいてくれて良かったわ…

 

偶然、道を歩いていたオセロ君

さて、次は、猫友達で写真家の、原田佐登美さん が取材 された、五条モールへ、オセロ君 に会いに向かいます♪
場所が分かりづらかったのですが、五条モールを探す途中で、猫発見!
どこかへお出かけの途中でしたが、私がとっさに、
「オセロ君!」」と呼ぶと・・・

進行方向を変えて、コチラへ来てくれました♪ やっぱりオセロ君だったのですネ。
なんと良い子でしょう~^^

でも、やりたいことがあったようで、ちょっと落ち着かず、少し写真を撮らせてくれて、
バイクのシートにもぐったりしましたが・・・

 

こうしちゃいられない!と、
初めに行こうと思っていた方へと走ってゆきました^^
ここで出会えてよかったです。。。
日曜日は営業ということで向かった五条モールは、なんと、お休みで鍵がかかっていたのです。

 

 「おこしやす」

と迎えて?くれたのは、そのご近所の猫さんでした^^

 

 嬉しい出会いです♪

 

四条河原町のホテルでチェックインをすませ、次に向かったところがコチラ☆

世界を駆け巡る JFK-World 世界の撮影・取材地トピック の、JFさんに教えて頂きました、
京都町家猫カフェ キャットアパートメント 』 さんです。

今回の京都猫旅を突然
思い付いたのは、こちらへお邪魔してみたいと思ったことが発端でしたので、
どうしても初日に行きたくて^^
一応電話をしてから…と思ったのが正解で、この日は満席状態とのことで、17時半に予約をさせていただきました。

 

 予約なしでいらして入れないお客さんもいらっしゃいましたが、
猫ちゃんのお部屋はゆったりで、とても落ち着きます。

 

 猫カフェが殆どない海外からのお客さんも多いそうです。

 



男性も猫のポーズになって…
そんな光景もまた、ほっこり癒されますネ^^

 

 楽しかった1日の余韻を胸に、ホテルへ戻り、すぐ近くのお店でお好み焼きを。

暖かい日だったので、冷酒最高~♪

実は、猫友達のゆうさんが行かれる、猫のいるお店を探したけれど辿り着けませんでした。
電話番号も変わったようで、通じず^^;

 

 

 京都のお煎餅、私はこちらの七味味が好き^^
ワインとお茶とで、ポリポリ・・・

 

 たくさん歩きました。。。21875歩!

 ゆっくりペースになるかも、ですが、旅日記つづきます(=^v^=)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする