つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

自転車で筑波山までサイクリング&筑波山登山

2010年05月08日 | 筑波山
2010年5月8日土曜日、天気は晴れ後くもり。
今日は自転車でつくばりんりんロードを通り筑波山まで行き、さらに筑波山を登山し夕日を見ながら帰るという日帰りサイクリング&登山をしました。

午前11時20分頃つくば市春日を自転車で出発。そこから学園西大通りを北へ行、き桜川を渡って田園道を通りつくばりんりんロードへ!
そこからひたすらりんりんロードを筑波山方面へ行きました。

★ つくばりんりんロード ★

桜川から田園を越えて少し行ったところのりんりんロードの様子です。
前回は桜が満開でしたが、今では淡い新緑の緑です。筑波山はまだまだ遠いです。

そして自転車を走らせ数十分?
だいぶ筑波山が大きく見えてきました。五月上旬、まさに田植えの時期。五月の澄んだ青空の下水を貼った田園はとてもキレイでした。田植えの澄んだ田んぼやまだの所もありましたが、カエルの合唱が聞けるこの時期の田園はとてもキレイで一番好きです。黄金色の田園が見られる時期にも是非来たいゾョ。

まずりんりんロードを外れ、筑波山神社近くの鳥居の前の駐車場まで自転車で上りました。自転車をおりて筑波山神社から女体山山道を徒歩で登り、つつじヶ丘まで向かいました。

つつじヶ丘までは2000m。昼くらいに登り始め、つつじヶ丘に到着する前に撮った写真です。淡い緑がとてもキレイです。

★ つつじヶ丘 ★

つつじヶ丘で撮影した写真です。まだ満開ではなく蕾の者も多かったのですが、赤い鮮やかな花はとてもキレイでたくさんの観光客がツツジの花を楽しみに来ていました。

そしてつつじヶ丘から女体山山頂へ向かって登山道を進みました。

午後に入り少し遠くが靄っぽくがなってきましたが、晴れた景色や五月の登山道に咲く花々が新緑の中見る事が出来ました。

そして登山道にはいたるところに大きな岩が!
一つ一つに意味があり説明が記されていました。岩のトンネルや、写真右のように小さな岩が何倍もある大きな岩を支えているものもありました。

★ 筑波山 女体山山頂 ★

そして数十分後、筑波山 女体山山頂に到着しました。
そこからの景色はすばらしいものでした。遠くは霧で見えませんでしたが、晴れた女体山からの景色は五月上旬ならではの水のはった田園や新緑の山々が見えました。

ロープウェイが見えました。女体山山頂は周りが崖でロープもなく、とても危険な場所でしたが、休憩後男体山方面向かい、そこでまた休憩しました。

山道には様々な花が咲いていました。
カタクリは終わりかけでしたが、黄色いキレイな花も咲いていました。下山の時に出会った登山家の方は、筑波山の植物図鑑を持っており花の写真を撮りながら登山を楽しんでいました。

そしてこれが焼だんごです。300円でした。とてもお腹が減っていたのであっという間に食べてしまいました。

そして午後4時過ぎ、男体山側から下山しました。
ここは一ヶ月前に筑波山登山をした時に下った時と同じ道です。下山途中に休憩所があり、そこからケーブルカーを見ることができます。今日もタイミングが良く写真を撮る事が出来ました。

そして夕方下山。
途中には筑波山で見られる野鳥や植物を紹介している看板がありました。中に走っている鳥など鳴き声で分かりました。

下山後自転車で一気に筑波山を下りました。
そして夕日が沈むころ、つくばりんりんロードに合流し来た道を帰りました。

夕方になり、田園ではカエル合唱商が始まりました。
りんりんロード沿いはずっと田園が広がっており、夕日を見ながら帰る事が出来ました。その景色はとても素晴らしく、ずっと見たかった景色でした。夕日が沈むまでのんびり自転車を走らせました。

そして学園西大通りに入ったのは7時過ぎ。
途中のラーメン屋さんで食べたのは味噌ラーメンです。初めて食べたお店ですがとても美味しかったです。

今日は自転車で筑波山へ行き、ケーブルカー・ロープウエイを使わず登山したのでくたくたでしたがとてもいい思い出になりました。
五月の筑波山と田園の様子を撮影で来てよかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村
« 新緑と池 | トップ | ケイトウ »