つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

研究学園駅前公園でスイレン撮影

2010年07月26日 | Weblog

またまた研究学園駅前公園にやってきました。授業の合間の午前11時ごろ。

晴れた公園には、子連れの家族や子供たちが噴水の池で水浴びをしたり、草むらの上で遊んでいました。


さて午前11時。早速睡蓮の咲いている池へ!この時間帯は咲いているのでしょうか。

相変わらず主の住んでいそうな池というより沼です。今日も暑く、長くいると汗が出てきそうです。


それにしても面白い道です。ここに来るのも今日で何度目でしょうか…

今日はただ花を撮影するのではなく、ゆっくり色々な角度から花を撮影したいと考えていました。


一つの花を大きく写すのではなく、このように角度を変えてバランス良く。

高い位置から点々と浮かぶ白い睡蓮の花を撮影しました。それにしてもキレイです。


低い位置で撮影するのはとても難しいです。写真右の木の橋の上が歩いてる高さです。

手を伸ばしカメラを落とさないように…。液晶画面が見れないので角度が微妙にずれているような…


そしてさらに低くろうアングルで!もう水面すれすれです。こういう角度のほうが雰囲気もあり面白いです。


ロウアングル撮影最後の一枚。ちょうど睡蓮の花にピントが合いキレイに撮れました。

思えば NIkon D5000 のバリアングル液晶モニターならこういう撮影には持ってこいです。


ここからは通常通り花を大きく撮影。前回と同様橋のすぐ下に花が咲いているのでこういう撮影は簡単です。

白く花の形も整ったキレイなスイレンです。


親子のようなピンク色のスイレン。あえて背の低い睡蓮にピントを合わせてみました。

なんだか春に咲く黄色い花、福寿草見たいです。


花弁の細長いピンクの花。水面に映った姿もキレイです。


赤みの強い花です。場所によってスイレンの葉が茂っている場所とそうでない場所がありました。

ここは葉いっぱいで水面がなかなか見えません。花の中心がまだ開いてませんでした。


ここも葉が茂った場所。前回も思ったのですが、こちらの花は花弁のふちに微妙に色がついています。

たとえるとクリスマスローズのピコティみたいな…


今日もたくさんのスイレンの花を写真に撮りました。取り合えずスイレンの花撮影はこれくらいかな…

スイレン(睡蓮)・ハス(蓮)の時期が終わると今度はヒマワリなど夏の花、そして秋はコスモスに紅葉…

こう考えると四季の移ろいは速いですな~。。。明日の朝にでもまたハスの花でも撮りに行くゾョ。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

最新の画像もっと見る