りんこ日和

~18キロのちびシェパ“セレ”と管理人“nobi”の、のほほんな毎日です~

うさぎの避難訓練?!

2008-06-10 17:47:33 | くうたん

むか~し昔のお話です(笑)
そう、2003年春のお話です(爆)

先日、くうたんの記事で
「うさぎって水を飲むの?」というコメをいただきました。
うさぎ、水飲みます。ガブ飲みします。
毎日、くうたんも700mlは飲み干します。

なにかいい写真はないかな~と考えていたら、ありました。
それが2003年春の写真です(古すぎです)

それではさっそく、いってみよ~!

~~~~~~~~~~~~~~
むか~し昔、あるところに、
思いついたらすぐ行動してしまう、nobiちゃんという女の子がいました(爆)

nobiちゃんは、ある日、うさぎ友達から
「大島でうさぎの避難訓練やってるよ」というお話を聞きました・・・・・(笑)



「なんじゃ、そりゃ?」

なんでも、大島で椿の季節だけイベントをやっているそうな。
(今でもやっているかは不明)
りす村というのがあって、そこで開催中とのこと。
ふぅ~ん。

まったく後先を考えないnobiは(今でも変わってない)、
一眼レフとビデオを持っている友人に電話しました。

「ねぇ、明日、大島に行こうよ。」

まったく状況がつかめていない友人(爆)
なんだかわからないけど、とりあえず「わかった」との返事。

翌日、ちっさい飛行機(プロペラ機)にのって、大島に行ってきました~。
離陸体制から着陸体制まで一気でした(ホントに驚きました)
しかも、マジ揺れでした(こわかったっす)
大島って近いのね~(一応、東京ですから)

大島にあっという間に到着。ほぉ~ここが大島か。
レンタカーを借りて、とりあえず「りす村」に直行なのだ!

りす村は本当にりす村でした。
りすだらけです(笑)
でもお目当てはうさぎなので、とりあえずムシ。

さぁ、メ~ンイベントの「うさぎの避難訓練」のスタートです!!!

あんこ椿のBGMとともに、おばちゃんのナレーションが流れます。
渋すぎます(涙)

広場の中央に小さな山があり(それは三原山だそうな)、
それが噴火!(煙がでます)
危ないので、お兄さん(おじさん)の合図にしたがって、
みんな、ふもとまで避難してくる(エサを食べに走ってくる)
というお話です(笑)

どうぞっ!!



お兄さん(おじさん)がどこからともなく、笛を吹きながら走ってきました。

すると・・・・



なんと、すごい勢いでうさぎたちが走ってくるではありませんかっ!!
わかります?



このラインです!
地響きが聞こえます(ホントです!)

お兄さん、笛を吹きながら、エサを撒きます。



急に静かになりました。
もうお兄さんは用無しです(涙)
さっさと撤収されました。

アナウンスで「無事にみんな非難できました」とありました。

そうか、よかったね。

さぁ、お兄さんが去ってしまうと、うさぎたちはバラバラになります。



なんと、食べ終わったらさっさと山に帰るうさぎが!(爆)
しっかりしてるのねぇ~。



こんな感じです。

そして最終的には、まどろみ組だけが残りました。
(でも最終的にはちゃんと山に帰りました)



すごい数です。
だいたいみんな毛繕いに一生懸命です。


で、今日お見せしたかった写真(おせー・笑)



避難訓練のあとは、ノドが乾くからね。

うさぎさんもこうやってお水を飲むんですよ。

手前から出ている棒からお水が流れています。
直飲みの子ってどこでもいますねー(笑)

こうして1日3回(だったっけか)の避難訓練。
うさぎさんは、アナウンスと笛が聞こえると、下りてきます。
そして、ご飯を食べ終わるとまた山に帰っていきます。
でも・・・・

とっくに避難訓練が終わってるのに、
ほんの数匹だけウロウロしてます。
おばちゃんに「あの子達は何してるの?」と聞くと、

「あぁ~、何匹かねぇ、次があるのがわかってんのか、
かえんねぇんだよな。夕方には帰るよ。
朝一回目で下りてきて、最後が終わると帰るのさ。」

とのこと。

ほぉ~~~~~~。
人間界にもこんな図式がありそうな(笑)


こうして、避難訓練を2回見て、
軽く大島を観光して(動物園に行ったよ)、
夕方の飛行機で帰京しました。

楽しい(激しい)1日でした♪

さて、この避難訓練の迫力を見たい!という方、動画でどうぞ。
ただ、6分あるから、ヒマなときに見てね♪


うさぎの避難訓練


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レブンママ)
2008-06-10 21:30:22
わ~すごいっ!
いきなり大島行っちゃうんだ(笑)
このっこのっうさぎ好きめ!(爆)

動画見た~。うさぎの避難訓練って冗談かと思ったら本当だった!
お水、すんごい飲んでたね。やはりアレは迷信だったのか。

ところで、動画。
何故だかずっと爆笑しっぱなしでした。
だってすんごい大群!(爆)
BGMが面白すぎ!(爆)
後からパラパラ遅れてくるオッチョコチョイがいっぱい!(爆)
全て(爆!)でした。あ~涙出た。
でも、すごくすごく可愛かった!
Unknown (アントン父)
2008-06-10 23:01:36
1行目でいきなり笑えました。
翌日、飛行機に乗ったっていうのが素晴らしい行動力です(笑)
小さい飛行機でマジ揺れは怖いな~。
しかし、ウサギの避難訓練ってある意味マニアックでいいですね~。
実際に見てみたいですよ。
写真、ウサギの数、半端じゃないですね(笑)
でも、みんなで避難してるの可愛いですよね。
お~、たくさんで水飲んでますね。
これを証明したかったんすね!
最後の動画、6分っていうのがまた大爆笑です!
スゲ~~~ (アントンママ)
2008-06-10 23:20:11
動画
「スゲ~」を連発しちゃいました
大爆笑ヒットいやホームランです笑いが止まんない

「お兄さん(おじさん)」
カッコ書きありがとうございます
「お兄さん」だけだったらめちゃくちゃ探してしまう所でした
ガハハハハハハ! (ちょび)
2008-06-11 07:50:14
nobiさんの文章が面白すぎです。
文才ありますね。^^

しかし、うさぎの避難訓練とは・・・。
動画が見られないのが非常に残念!!
本当に避難訓練 (まも)
2008-06-11 09:26:49
本当に避難訓練なのかと思いきや、なんだよ、避難して無いじゃん(爆)
どっかにくうたんの画像が切り貼りしてあるかと、目を皿にして探してしまったけど、考えたらここはアントン父さんのサイトじゃなかったわ(笑)

6分動画、長すぎ。でも見る価値あるねっ。

  ・・ねえ、あの中から一匹盗んできても、きっとわかんないよねえ。
  ねえ・・・・。(企み中)
レブンママさんへ (nobi)
2008-06-11 11:46:23
はーい、翌日いってきました(爆)
うさぎ好きにはたまらないでしょう。えへ。

動画、見た?長いのにおつかれさま(笑)
お水ガブ飲みしてたでしょ。もみじマニアさんにも見せてあげてね~。
笑えるよね。私も昔のを思い出して大爆笑でした。
あんな大群、まず見ないもんね。
どどどどーーーってさ(爆)
BGMも笑えるよね。渋いよね。
そうそう、パラパラ遅れてくる子がいるのよ。
ご飯終わってるっちゅーのっ!
最後の一匹にはみんな大笑いでした。
あの動画、2回目を撮ったんだけど、すでに始まる前に待機している子がいたのわかった?
ホント、おもしろいよね~。
アントン父さんへ (nobi)
2008-06-11 11:49:52
あっ、一行目から笑ってもらったんですね。ありがとうございます(笑)
プロペラ機、初めて乗ったけど、マジ揺れで恐かったっす。落ちるかと思ったよ。
ウサギの避難訓練、マニアックですよね。
(私もマニアです・爆)
今やってるのかなぁ、すごい迫力ですよ。
いったい、何匹いるんだ?!って感じで、次々に増えてきて…。
初回は圧倒されて、写真も撮れませんでした(笑)
水飲みもいいでしょ。
これを証明したかったんです!(前置きが長くなったけど)
最後の動画、6分です。極めつけです(爆)
ぜひアントン父さんも行ってきてください!
アントンママさんへ (nobi)
2008-06-11 11:51:58
動画、見ていただけましたか?長かったでしょ~。
(しかも、後半関係ないし・笑)
「スゲ~」の連発、いただきました。ありがとうございます。
冷静に見ると、結構おかしいよね。
当時は圧倒されて笑いもでなかったけど。

あ、アントンママも「お兄さん」に反応しちゃうのね(爆)
私もアナウンスで「お兄さん」っていってるので、オジサンがエサ撒いてる間も「お兄さん」を探してしまった(笑)
ちょびさんへ (nobi)
2008-06-11 11:54:18
あ、文才あります?
国語の点数はめっちゃ悪かったけど(笑)
動画、見られなかったんですね、ごめんなさい。
うさぎが大量に爆音たてて山から下りてくるんです。
あんなうさぎ、見たことないよ。
ウサギが避難訓練っていうテーマがまたオカシイ。
でも相当おもしろかったです!
まもさんへ (nobi)
2008-06-11 11:56:42
まぁまぁ、そんなカタイ事言わずに(笑)
どちらかというと、噴火している山にみんなで寄ってきてるというのが正解かもね(笑)
くうたんの貼り付け、考えたんだけど、そんな技術があるわけもなく。
さすが山のうさぎは活発だね。
あそこにくうたん置いたら、間違いなくひき殺されるよ(笑)

動画、やっぱり長すぎ?えへ。
編集の仕方、知らないんだも~ん(開き直り)

…うん、たぶんわかんないよ。ぜったい。
プロペラ機にのって、行ってみる?(爆)

コメントを投稿