Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

六甲山フィールドアスレチック

2019年04月22日 | 旅行

 

昨日は六甲山フィールド・アスレチックへ行きました。JRー神戸市バスー六甲山ケーブルー六甲山上バスと何回も乗りかえてやっと到着です。

ケーブル・カーの運転手さんは女性で英語でも案内もされていました。

ケーブル・カーの車窓から山桜のお花見が出来ました。ツバキもコブシの花も咲いていました。

山の中でのアスレチックで私は孫について回るだけですが、山道を歩くのは結構疲れます。家族連れ、若い男性のグループ、若い女性のグループなど老若男女、アスレチックを楽しまれていました。私は森林浴が出来ました。

ターザンになって~あああ~~~

こちらの川渡が1番辛かったそうです。全部で40種類ありました。

帰りはこちらのバスに乗って六甲ケーブル山上駅まで行きます。

ケーブル・カーでは登っていくケーブル・カーとすれ違いました。

 

六甲山ではいろいろ楽しめます。六甲高山植物園、オルゴール館、六甲ガーデンテラス、六甲牧場、ハイキングコースもいろいろあります。有馬へ降りれば温泉も楽しめます。また行きたいところです。

2019-4-21(日) 撮影

コメント (1)

豆苗の再生栽培

2019年04月20日 | その他

先日友達が豆苗を買って使った後、水につけておくとまた芽が出てくると言っていたのでやってみました。窓際に置いて、毎日元気な緑を見るのが楽しみです。

右半分は3~4日早く水につけた分です。左はまだ2~3日です。右半分を収穫してお昼のラーメンに入れて食べました。買った時より茎が細くて柔らかく美味しかったです。2回再生栽培できるそうですが私は1回で十分です。不衛生になっても困るので。1回買うことで2回利用できるので半額で買ったようなものです。今度はブロッコリースプラウトで作ってみたいです。

2019-4-20(土) 撮影

コメント

1Day 講座春まつり♪♪♪-2019

2019年04月18日 | その他

毎年恒例のティンホイッスルの島崎愛子先生の講座「1Day講座 春まつり」がありました。沢山の参加者でした。もうすぐ「みんなのコンサート」の始まりです。「みんなのコンサート」はプログラムが23番までありました。ソロあり、デュエットあり、グループ演奏ありの発表会。オカリナ、ティンホイッスル、バウロン(アイルランドの太鼓)と楽器もいろいろありました。私はティンホイッスルのグループで8曲演奏しました。それとバウロンでは友達と2人で星野源さんの「恋」を演奏しました。初めて友達と練習した時には難しくて仕上がるかどうか不安でしたが、熱心に練習した結果、歌まで歌えるようになりました。上手下手は抜きにして(;^_^A アセアセ・・・

そしてお楽しみは続きます。お弁当タイム。こちらのお弁当が本当に美味しくて。

タケノコご飯、おかずもどれも美味しいです。ご飯はふわっとしていてお口の中ではらりとくずれる感じです。

お腹が満たされたら、島崎先生の音楽講座です。まずはインドネシアバリ島の「ケチャ」。先生が「ぞうのケチャ」を作って来てくださって、みんなでリズム遊びをしました。遊びといっても気を抜くと間違えるので必死です。その次は和音、コードの勉強です。それをもとに作曲の仕方を教えていただきました。とても面白くて、作曲なんて私には無縁のものと思っていましたが、余生は作曲を楽しめるのと違う?と感激しました。まずは子供の日に孫たち6人に、出囃子ではありませんが、テーマソングを作ってプレゼントしようと思いました。今年は間に合わないので来年の子供の日までに6曲作曲します。いらないと断られるかもわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・早速好きな歌のコードの流れを調べなくては。

次のお楽しみは音楽ビンゴです。音楽に関する問題を先生が出題されて答えが合っていれば、好きな番号を言えて縦横斜めのどこか一筋塗りつぶせたらビンゴです。

クラシックでNO1の美男子は?    答:リスト
ヘンデルのメサイアが1742年に初演された場所は?    答:アイルランド ダブリン

問題を出される解説が面白くてよく笑いました。

1位の景品はステキなオカリナとケース。

2位が3人いたのでじゃんけんで順番を決めました。フェイラーのハンカチです。

こちらも2位、大きなオカリナケース。

何と!私も2位で竹の笛をいただきました!

トトロのハンカチやまだまだ素敵な景品がありました。

こうして10時半から始まった春まつりは17時半までありました。1日音楽三昧の楽しい日を過ごしました。準備にもすごくお時間がかかったと思います。本当に毎年楽しい講座をありがとうございます。

2019-4-18(木) 撮影 於:高槻南スクエア

コメント

けなげに咲く

2019年04月16日 | 撮っておき高槻

庭のチューリップが1本だけ咲きました。4月のはじめはよく家を留守にしていたので、留守中にチューリップが花を終えていることがあり、去年はチューリップを植えなかったのですが、一昨年のそのままになっていたのが咲いたようです。夏の暑い日もどんなに乾燥しようとも最近は庭の水やりをしていません。我が家の庭の気候風土に応じた植物だけが逞しく成長してくれたらいいと思っています。そんな中ピンクの可愛いチューリップが咲いてくれて、けなげなので写真を撮りました。

横顔もとっておきましょう。

フリージアも毎年咲いてくれます。

こちらはニラ花です。以前友達にみんなあげたと思っていましたが、残っていたようです。あとは水仙も毎年たくさん咲いてくれます。

14年~15年前までは蚊に刺されながら朝晩お水やりもして、生垣の剪定もしていました。庭の担当から外れてずいぶん楽になりました。

2019-4-15(月) 撮影

コメント

誕生日を祝ってくださって♪

2019年04月12日 | お菓子

昨日は私の誕生日で友達や家族からお祝いのメールをたくさんいただきありがとうございます。年を取るのは衰えるばかりで嫌な気がしますが、年と共に肩の力が抜け気楽な毎日でいいものだなとも実感しています。

先日スマホにGoogle Lacal Guidesからメールが来て「コネクトクラブ2019」にお申し込みくださいとありました。今年11月12日~15日にカリフォルニアで開催されるイベントに「レベル5」に達しているローカルガイドは申し込めるとのこと。旅費はすべてGoogleで出していただけるそうです。英語でコミュニケーションが取れないとダメなのであきらめていました。誕生日の日、突然申し込むだけ申し込んでおこうと思いました。英語は行けることが決定したら、英会話を習って何とか6ケ月の間に少し話せるようにすればいいかと思いました。すでに気分はカリフォルニア~ (_~~_).。o0O○《 英語のフォームを読んで記入するのは大変です。頑張ってほとんど入力したところで、つまずきました。英語でお気に入りの場所やローカルガイドについてなど、動画を撮ってアップしなければなりません。私の発音が通じないかもわからないので、ここで心が折れました。そんなに都合よくいくものではありません。2時間ぐらいでしたがアメリカカリフォルニアでいろいろな方とコミュニケーションをとっている自分の姿が目の前に浮かび、誕生日に良い夢を見られました。どうぞ、行かれる方は楽しんで来てください。

写真は誕生日のケーキ(札幌カタラーナスペシャルいちご)とダージリンの紅茶。ケーキを食べられるだけでも幸せ~ありがとうございます。

2019-4-11(木)  撮影

コメント (4)