Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

仙台七夕まつり

2022-08-07 21:23:39 | その他

仙台の七夕祭りが3年ぶりに開催されました。こちらのブログを見てくださっている仙台在住の「みどりさん」から素敵な七夕飾りの写真が届きました。皆様仙台へ行ったつもりでゆっくりお楽しみください。

今朝は友達からお世話になった方の訃報が入りました。お世話になっておきながらお礼も言えなくて悲しいですが、こちらのきれいな折鶴にご冥福をお祈りします。

みどりさんはJR仙台駅の方にも行ってくださったのかな?

動画も送ってくださったのでYouTubeにアップしました。

最近は祈りたいことがたくさんあります。仙台の七夕に心を落ち着けてお祈りしたいと思います。みどりさん、素敵な七夕祭りのプレゼントをたくさんありがとうございます。

2022-8-7(日) 3年振りの仙台七夕祭り


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻将棋ライナー | トップ | "Bloodline" 「血族上、下」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みどり)
2022-08-07 22:38:15
早速アップしてくださりありがとうございます。
七夕まつりは仙台駅西口のアーケード街が主な会場になります。
アーケード街から仙台駅構内までを撮りました。
今年は飾りが細かくて、例年より手が込んでいるようでした。
吹き流しはコロナ前はもっと長くて顔にかかるくらいだったのですが、感染対策で短めになっています。
七夕飾りにいろいろな願いを込めて、心穏やかに過ごしたいですね。

それから、動画に音楽がついたら良い雰囲気になっていてビックリ!
Seraさんのスペシャル編集ですね
Unknown (雷鳥)
2022-08-08 05:19:00
今、ブログを見て一瞬、Seraさん仙台へ?と思いました。
フットワークの良いSeraさんならあり得ると思って。笑
みどりさんの撮影なのですね♪

ほ~んとうに、綺麗!!!
見ていると癒されます。

私が仙台にいたのは予備校時代の1年間だけで、はるか
昔のことですが、とてもとても懐かしいです。
コロナ禍に配慮して飾りが短いとのこと。これもまた
仙台七夕の貴重な歴史の一コマになるでしょうね。

私も写真を見ながら亡き人達、生きている人達に
思いを馳せました。

みどりさん、Seraさん、ありがとうございました。
Seraさん!? (柴又のオバサン)
2022-08-08 07:26:24
Seraさん おはようございます!
昨日より暑さが戻りました!

みどりさん 初めまして(^^)/
私も雷鳥さん同様にSeraさんが仙台へ!?
写真の撮り方などがSeraさんのようにもみえました。
コロナで各地のお祭りが3年ぶりとかで賑わっていますね。
仙台の七夕まつりUPありがとうございました。
BGMがちょっと・・・ (Sera)
2022-08-08 07:58:55
みどりさん、仙台の七夕祭りを楽しめてうれしいです。

たくさんの写真や動画を本当にありがとうございます。

動画はパソコンで簡単にできるのですが、新しいパソコンだと

BGMが1つしか入ってなくて、前のパソコンならたくさん入っていたので

「見上げてごらん夜の星を」か「星に願いを」かをBGMにしたかったのです。

仕方ありません(-_-;)

一緒に散歩している雰囲気です。

やはりいろんなところでコロナに配慮されているのですね。

ありがとうございます。
亡き人に届きますように! (Sera)
2022-08-08 08:20:44
雷鳥さん、シニアは不要不急の外出はしないようにとのことです。

一応守るようにしています(笑)

本当にきれいですよね~(o^-')b グッ!

仙台の七夕祭りを楽しめるとは思っていませんでした。

便利な世の中です(笑)

若い時の思い出はいつまでも色あせませんね。

3年振りの七夕祭り、歴史として残りますね。

お祭りは長くしないとできなくなる可能性があるそうです。

伝統文化が受け継がれるようにこれからも続いてほしいです。
今朝は特別暑いです(;´▽`A`` (Sera)
2022-08-08 08:27:50
柴又のお姉さん、暑いですね(;´▽`A``

雨が降ると気温は少し低いです。

今週はまた酷暑です。

観てくださってありがとうございます。

私の写真と似ていました?ちょっと彩度をあげました。

東京もコロナ患者数が右肩上がり、早く落ち着いてほしいですね。

家にいて仙台の七夕祭りをゆっくりと観られてよかったです。

今年の夏休みの登山計画はありますか?

外だからコロナも大丈夫と思います。
雷鳥さん、柴又のお姉さん (みどり)
2022-08-08 19:22:36
雷鳥さんと柴又のお姉さん、写真楽しんでいただけたようでとても嬉しいです^^
こちらこそありがとうございます。

コメントでの交流の場を作ってくださったSeraさんにも感謝です
友達の友達は皆友達❗ (Sera)
2022-08-08 21:02:54
みどりさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

雷鳥さんは背筋がすっと通ってロングヘア(私がお会いした時、かなり前ですが)で美しくとても素敵な女性です。

柴又のお姉さんは私の1歳年上で山ガールで釣りが趣味でお人柄が良くて、見習わないとと思います。

みどりさんは将棋とドラムが好きで、高校1年のとても可愛らしいお嬢さんがおられ

先日台湾の高校生とリモートで繋がり、台湾を英語で案内してもらうイベントをされました。

その時私もちょっと参加させてもらいました。

楽しかったです。お嬢さんは英語で質問されてお上手でした。

皆素敵な自慢のお友達です。皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
60年以上前に仙台の七夕を見ました (aoyama)
2022-08-09 12:42:25
大学の3年生の夏ですが、北海道旅行の折に仙台に泊まったら、ちょうど七夕でしたね。今思い出しました。

ここは片平(町)でしたかね。なかなかきれいですね。

写真を撮影してくださったみどりさん、それをブログにアップしてくださった、Seraさんに感謝です。

ありがとうございました。
学生時代に見られたのですね (Sera)
2022-08-09 16:39:05
aoyamaさんも実際にご覧になったことあるのですね。

今年はコロナのために長さが短くなったそうです。

その分丁寧な仕上がりとか・・・

人の思いが伝わりますね~

観てくださってみどりさんも私もうれしいです。

ありがとうございます。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事