Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

孫との1日

2019-08-05 22:22:49 | 撮っておき高槻

夏休みで遊びに来ている孫がゴム鉄砲を作ると言って作り始めました。

2方向へ飛ぶゴム鉄砲です。写真の赤い線がゴムをひっかけるところです。写真の左側の手の上にはゴムをストックするところも作りました。出来上がったら私にくれました。

ゴム鉄砲が仕上がったので「セミとりに行く?」と誘ったら二つ返事が返ってきました。炎天下でのセミとり開始。

好きなだけあってセミを見つけるのが早く、網も素早く操作して捕まえました。

セミの抜け殻が一杯ありました。赤くまるで囲っているところです。

30~40分の散歩で12~13匹捕まえる事が出来ました。孫の家の近くではアブラゼミはレアものらしく沢山捕まえられて喜んでいました。茶色い羽根がアブラゼミです。透明の羽はクマゼミとツクツクボウシです。ツクツクボウシの鳴き声は今年初めて聞きました。

家に帰ったら逃がしてやりました。

その後カードゲームして遊び、3時のおやつにはバースデーケーキです。この孫は8月15日生まれです。もう一人の孫も8月15日終戦記念日生まれです。

ロウソクは10本。一足早いお誕生日のお祝いです。お誕生日( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪ 

2019-8-5(月) 撮影

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 宇宙のふしぎと高槻まつり | トップ | お墓参りに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2019-08-14 10:35:21
子供の頃、自分もセミを捕まえていましたよ。
何だか懐かしいです。

明日がお孫さんたちのお誕生日ですね。
おめでとうございます。(笑)
Unknown (sera411)
2019-08-14 11:33:14
神崎和幸さん、セミ取りされていたのですね。
夏は朝からシャーシャーやジージーやミンミンと大きな声で鳴いています。小動物が元気と言うのが人間にとってもいい環境なのでしょうね。

孫二人、明日お誕生日です(^^)v
祝ってくださってありがとうございますm(__)m
こんな暑い日に生まれてママも大変だったと思います✨
明日はお祝いメールを送ります。
ありがとうございますm(__)m

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事