Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

庭の花ーオキザリスとタマスダレとバラとサザンカ

2019-11-06 16:27:05 | 撮っておき高槻

30年ぐらい前に友達にもらった庭のオキザリスが満開です。カタバミ科カタバミ属の多年草で、南アフリカケープ地方が原産らしいです。アフリカと言えばアフリカに春を告げる花「ジャカランダ」が1部の地域を除いて伐採されるそうです。沢山の水を吸収するので砂漠化を防ぐために伐採されるらしいです。いつか見たいと思っていたのに残念です。ジャカランダの花にリンクを付けておいたのでご覧ください。

こちらはタマスダレで、今年咲くのは4回目ぐらいです。咲いている数は少ないです。気候がおかしいので何回も咲いたのでしょうか?金木犀も9月末から10月はじめと10月23日から28日頃まで2回咲いていました。

こちらはバラです。

こちらはサザンカです。この花が咲くと「招かれざる客」が来ます。

大きなスズメバチです。こわ~い!

2019-11-6(水) 撮影


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 第42回 川西地区文化祭 | トップ | 癒しの京都市動物園へ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (柴又のオバサン)
2019-11-10 19:40:12
Seraさん こんばんは!
秋は紅葉と思いきや、草花もきれいに咲きますね。
花の名前、今回はタマスダレ、バラ、さざんかはわかりました。
お隣やお向かいのお宅にも咲いています。
Seraさん宅のお庭に季節の花が… 楽しみですね。

昨年、街路樹ハナミズキの木を何気に見あげたときハンドボールくらいのスズメバチの巣を発見!!
即、区役所のすぐやる課に連絡し駆除してもらいました。恐いですね!

明日は雨模様のようです。
Unknown (sera411)
2019-11-11 13:33:11
柴又のお姉さん、花が咲くと嬉しいですね。
特に我が家の庭みたいにお世話してないのに咲いてくれると健気で可愛さ倍増です(笑)
最近はオキザリスをいろいろな所で見かけます。
一度咲くとどんどん増えます。
丈夫で育てやすいですよー🍀

東京は寒いらしいですね。
大阪も今朝は雨で寒いです。
いよいよ冬到来か❗
来週はもっと冷えるらしいですね🍀
Unknown (sera411)
2019-11-11 13:35:13
柴又のお姉さん、スズメバチは怖いですし、よく巣を作ります。
大きくならないうちに退治しないとですね😅

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事