この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

巌窟王。

2005-03-29 23:16:25 | 漫画・アニメ
以前テレビブロスで紹介されていた『巌窟王』というアニメーションを見ました。

『巌窟王』といえば言わずとしれたフランスの文豪アレクサンドル・デュマの代表作ですが(といっても原作は未読)、このアニメの舞台は幻想の未来都市パリ。換骨奪胎というにはあまりに大胆、つまりアニメ版の『巌窟王』はSFなのです。
しかし真に驚嘆すべきは寧ろほとんど息を飲むばかりに壮麗なビジュアルやデザインにあるといっていいでしょう。それをどう言葉で言い表せばいいのか、例えるならアルフォンス・ミュシャの絵画がそのまま動き出したかのような、、、本当に、比喩でも何でもなく、見たことのない映像がそこにはありました。

実はこの『巌窟王』、ビデオでは全十二巻、今はまだ二巻までしかリリースされていません。これから月末ごとの最新巻リリースが待ち遠しいです。

“待て、しかして希望せよ!”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラクル。 | トップ | テレビブロス今週号(4/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事