この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

あなたのお気に入りの一冊は何ですか?もしくは二冊。

2015-10-28 23:15:01 | 読書
 11/20~29までギャラリー・ルーモで開催される『となりの本棚展 vol.7 at Lumo』に参加してみようかなって思ってます。

 ギャラリー・ルーモというのは天神からちょっと離れた警固というところにある、オシャレなギャラリー兼レンタルスペースです。
 そこで毎年11月に行われる企画展が『となりの本棚展』で、今年で第7回になるそうです。
 様々な分野の人々がお気に入りの一冊(というか二冊)を持ち寄って、その本を読むことが出来るという展示会です。

 自分のお気に入りの一冊といえば、あれですよ、あれ。
 このブログでも何度か取り上げている、魔法学校を舞台にしたファンタジーで、タイトルは、、、おっと、それは本番までの秘密にしないとね。

 11月も何やかや忙しい月になりそうです。。。

 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の最終日の予定は…。 | トップ | 福岡で11~12月に公演予... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった、間に合った。 (arigozira)
2015-10-29 07:59:26
その気になって下さったようでよかったです。
展示会は見に行きますね。
返信する
ギリギリ間に合ったみたいです。 (せぷ)
2015-10-29 21:10:54
>その気になって下さったようでよかったです。
はい、まぁ何とか。笑。
そこまでハードルの高いイベントではないようですからね。
少しでも良い本を紹介できたら、と思います。
返信する
行ってみたい・・♪ (蒼史)
2015-10-30 04:51:56
ブログメニューの「最新のコメント」欄にarigoziraさんのお名前を見つけたとき、arigoziraさんのお気に入りの一冊について書いてあるのかなって思って、arigoziraさんのお気に入りって何だろう、やっぱり建築関係かな、小説だとしたらどの作家のだろう・・などと、ちょっとドキドキしちゃいました。(せぷさんあてのメッセージでした。ちょっと残念)

「本」好きにはたまらない、どきどきする企画ですね!
展示スペースにいるだけで幸せになりそう(^^)

せぷさんのお気に入りの一冊、わかります!あれですね。
魔法学校・・・といったら、ハリー○ッター (ウソです。ごめんなさい(^^;; )

私が参加するとしたら、恩田陸の「三月は深き紅の淵を」を持っていきます。
こういう企画にはぴったりなんじゃないかな、と思います。
お気に入りの一冊です(^^)

返信する
来てください♪ (せぷ)
2015-10-30 21:27:21
arigoziraさんは確か去年このイベントに参加されたので、そのときお気に入りの一冊も紹介されているはずなのですが、、、残念ながら覚えていません。何だったのかなぁ?

>魔法学校・・・といったら、ハリー○ッター
そうです、自分は筋金入りのハリー○ッターファンで子供の頃からハリー○ッターが大好きでした!(っていくつだよ)

>私が参加するとしたら、恩田陸の「三月は深き紅の淵を」を持っていきます。
実はここだけの話、恩田陸は未読なのです、えっへん♪(威張るなよ)
でも蒼史さんのお気に入りとあらばこれは読まなくっちゃいけませんね。
今度ブックオフに行ったら探してみます!
返信する
児童書! (arigozira)
2015-11-07 17:18:44
蒼史のご期待に応えて、お答えします。
恩田陸さんも好きです。
仕事関係以外では、児童書と絵本を読みます。山にはトロールが居るし、床下や葉の下には小人が居ると信じています。
返信する
arigoziraさん、コメントありがとうございます(^^) (蒼史)
2015-11-07 23:01:38
立体を平面に閉じ込めて再び立体に戻す『折り紙建築』の魅力が、童話や児童書の中にあるとても不思議で魅力的な『世界』とオーバーラップして、arigoziraさんのコメントに納得してしまいました。
私の本棚には、子供の頃に読んだ『星の王子さま』や『ムーミン』『誰も知らない小さな国』『赤毛のアン』などが未だに並んでいます。
児童書や絵本は心が優しくなれるので、今でも好きです(^^)
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2015-11-11 22:59:58
arigoziraさん、蒼史さん、コメント、感謝です。

最初はお二人のやり取りなのだし、横レスはするまいかと思っていたのですが、思うところあってやっぱりレスをつけることにしました。

>arigoziraさん
今回紹介することにしたのは二冊とも児童文学ですよ!
まぁ児童文学にお詳しいarigoziraさんならご存知かもしれませんが…。
何の本かはまだ内緒です。笑。

>蒼史さん
>児童書や絵本は心が優しくなれるので、今でも好きです(^^)
自分も心を優しくするためもっと児童書や絵本を読むべきですかね???笑。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事