この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

マイミクを切られてカッチーン。

2008-03-27 22:46:49 | 日常
 ミクシィである人からマイミクを切られました。
 マイミクを切られること自体は初めてではなかったので、残念だなぁとは思ってもそれ以上特に思うことはありませんでした。
 ただなぜマイミクを切られるのか、心当たりがなかったので、せめて理由が知りたいなぁと思い、その人のトップページを覗いたところ、マイミクを切ったことが日記に書かれてあって、それを読んでカッチーンときました。
 以下その日記の転載です。
「マイミクの中で、絡みが殆ど無い人が2名いる。友達がいないで検索して知り合った人で話してみて実際にいないようだが、何とかしたいという意欲も余り無いようだ。
ここは当人たちの望みに従い切るしかないだろう。
残念だが仕方が無い。 さらば!」
 人様の日記の転載なんて到底趣味がよいとはいえませんが、まぁ全体に公開している日記なので問題はないでしょう。
 マイミクを切ること自体はその人の自由だと思いますよ。
 絡みがない、つまり交流がないことを理由にマイミクを切ることも構わないでしょう。
 しかし交流がなくなったこと、その責任が一方的にこちらにあるかのような物言いにはムカッとしました。
 その人が自分のブログにコメントした回数より、自分がその人のミクシィの日記にコメントをつけた回数の方が多いはずなのに・・・。まぁ別にカウントする気はないですけどね。
 さらに腹が立ったのは
>(友だちがいないことを)何とかしたいという意欲も余り無いようだ。
っていう一文です。
 確かに自分にはリアルでの友だちはいませんよ。週末一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったり、映画に行ったりする友だちはいません。さらにいえば自分が死んで、葬式にきてくれるような知り合いもいない。
 でも、決してそれでよいだなんてこれっぽっちも思っちゃいません。どうにかしたいっていつも考えていますよ。
 コミュニケーション能力が不全な自分はそれが上手く出来ないですけれど。
 そのことで文字通り死ぬほど悩んでますよ、ほんと。
 なのに、自分のことをよく知りもしない人間から、
>(友だちがいないことを)何とかしたいという意欲も余り無いようだ。
なんていわれちゃ、マジでブチ切れますよ。
 まぁブチ切れたからといって相手のことをどうこうしようなんて全然思わないですけどね。それこそ自分の元から去って行った人の相手をしたって時間の無駄でしかないし、せいぜい日記のネタにしてそのことを愚痴るぐらいです(←性格が悪い。)。
 で、ここまでが前振り。笑。
 最近ミクシィでローカルなコミュニティに参加したのですが、そこで今度オフ会が開かれることになりました。当然友だちがいないことをどうにかしたいと思っている自分は参加するつもりなのですが、元々そのコミュニティが小規模なこともあって、オフ会参加希望者が現われない!
 いかん、このままじゃ下手すると幹事と自分だけのオフ会になりそうだ。っていうか、出席者二人のオフ会ってオフ会というのか?
 というわけで、この文章を読んでる方で、件のコミュに参加していて、オフ会に参加しようかどうしようか迷っている人がいたら、是非参加しませんか。
 自分はたまにブチ切れることもありますが、そんなに凶暴な人間ではありません。と思います。たぶん・・・。汗。
 まぁ結局いいたいことはコミュニケーション能力が不全な自分でありますが、リアル、非リアルに関わらず、皆様今後ともよろしく、ってことです。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 私信です。 | トップ | 小学校二年生を叩きのめす。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですか (雫石鉄也)
2008-03-28 04:54:14
 私はミクシィをやらないので、なんのことやらわかりませんが、ようするにその人はあなたと、縁をきりたいわけでしょう。いいじゃないですか。そんな人、それだけの縁だったのですから。
 人生には限りがあります。読む本も限られています。観る映画も無限に観れません。
 人も同じです。世界中の人とお友だちになれるわけはありません。限りある人生では、限られた人としか知り合えません。ですから、縁の切れた人のことを、あれこれ考える余裕はないでしょう。
 リアルであれ、ネットの世界であれ、良い人とお友だちになりたいですね。
Unknown (デヴォン山岡)
2008-03-28 10:23:20
まさにソレですね。
友達のいない奴って、自意識過剰で勝手なんですよね。
なんでもかんでも人のせいですよ。
俺もそうなんですけどね。

でもやっぱコミュニケーションてのは、相手のことを読み取らなければ無理なんですよね。
頑張らなくちゃダメですね。
リアル (ケッピー)
2008-03-28 11:45:46
ネット繋げてSNSとか色々で交流してると、たまにとんでもないのに出くわしますねぇorz
俺は・・・なかなかコメント出来ずにいるけど、せぷさんをマイミクからはずすって事は、考えてないぉ。
はずされるかも。って危機感は、若干あったけどww
Unknown (shit_head)
2008-03-28 13:31:29
僕なんてマイミクがたった4人です。

どうすれば増えるんでしょうか?
Unknown (rin)
2008-03-28 19:32:10
私はミクシィをやっていない(というより年齢的に無理なので)のでよく分かりませんが、そういう人と縁が切れて良かったと思った方が良いのではないでしょうか?

人間的にも碌な事を考えていない人とは、一緒に居てもsepurainnoleさんには何も良いことないですよ!!

リアルでの友人が居なくても、sepurainnoleさんの良さを分かってくれる人は沢山居てくれていると思います。元気出して下さい!
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-03-29 00:09:05
雫石鉄也さん、デヴォン山岡さん、ケッピーさん、shit_headさん、rinさん、コメント、感謝です。

>雫石鉄也さん
えぇ、仰る通り人生には限りがあり、時間も同じですよね。
どうでもいい人のために費やす時間などはありません。
自分が本文でいいたかったことは後半の十行の方なんです。
このままでは幹事と自分の二人だけのオフ会になりかねないと思ったので、上述のような文章を書いたのですが、、、逆効果だったかもしれません。

ところで雫石さんはミクシィをされていないとのこと、もし興味があれば招待しますがいかがですか?(ミクシィは招待制なんです。)
ミクシィは要は単なるコミュニケーションツールなのですが、規模が巨大なので、関西在住のSFファン、落語マニアといった、ピンポイントな同好の士を探すことができるのです。
無料なのでものは試しでやってみてはどうでしょう?
最終的に活用できるかどうかは雫石さん次第ですけれど。

>デヴォン山岡さん
>友達のいない奴って、自意識過剰で勝手なんですよね。
え~、そうなのですか?デヴォンさんはすごく友だちが多そうなタイプに見えるんですけれど?
自分が勝手にそう思ってるだけなのかなぁ。

>相手のことを読み取らなければ無理なんですよね。
相手のことを読み取ることは難しいと思います。
でもせめて相手のことを思いやれれば、と思っています。

>頑張らなくちゃダメですね。
頑張ってるじゃないですか。笑。
日記を読めばそのことは充分わかりますよ。

>ケッピーさん
そうですね、ネットではたまにとんでもないモンスターに出くわしますよ。
件の元マイミクさんとは比べ物にならないぐらいの。
いやぁ、思い出したくないです。汗。

>はずされるかも。って危機感は、若干あったけどww
ないない、自分からマイミクを切るなんてことはありえないです。
何しろネット落ちしてる人さえ切れないというのに。笑。

>shit_headさん
う~ん、どうしてでしょうねぇ、shit_headさんのブログにはあんなに遊びにきてくれる人が多いのに。
とりあえずブログ仲間の人をミクシィに誘っては如何でしょう?
あとは地道な開拓、、、などとわかったようなことをいっても実際交流のあるのは自分も五、六人なんですけどね。笑。

>rinさん
そっか、rinさんは年齢的にまだミクシィができないんでしたね。
rinさんがその年齢に達してもしミクシィに興味があれば招待させてもらいますね。

>リアルでの友人が居なくても、sepurainnoleさんの良さを分かってくれる人は沢山居てくれていると思います。
はい、そう思いたいです。
>元気出して下さい!
rinさんのおかげで元気が出ました。ありがとうございました。
たまにいますよね。 (YUMIKA)
2008-03-30 18:01:54
私も今年に入ってすぐに一方的に切られちょっと気分が悪かったのですが、その人はどちらかというとこっちから切りたいなーとも思っていた人だったのでかえってラッキーでした。
申請も一方的だったし、メッセージなんかもなれなれしかったし……。←最初から呼び捨てですよ(苦笑)。

マイミクを切ったことをネタに日記を書くのもあまり趣味がよいとは思えませんし(別に何をネタにしてもその人の自由ではありますが)、せぷさんにとってはプラスだったんでは?
その人の日記がなんか上から目線なのもどうかと思いますしね~。


な、なに~~!! (せぷ)
2008-03-30 21:06:55
YUMIKAさんをマイミクから切る奴がいるとは!
何て不届きな輩が世の中にはいるのでしょうか。
しかも最初から呼び捨てとは!!
自分もいまだにYUMIKAさんのことをユミカタン♪と呼べないでいるのに!(馴れ馴れしいにも程があるよ!!)

>せぷさんにとってはプラスだったんでは?
そうですね~。
確かに腹立たしいことではあっても後々何故マイミクを切られたのかと思い悩むことがないので、そういった意味ではプラスですね。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事