この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

いい人の見分け方。

2018-10-26 22:09:48 | 戯言
 この人、いい人だなと思うことがあります。
 どんなときかというと、例えば親切な人が「リュックの口(のチャック)が閉まってないですよ」と教えてくれるときなんかですね。
 自分は往々にしてリュックの口を開けっ放しにしているのです。


   

 なぜリュックの口を閉めないのか?
 理由はいくつかあります。
 まずリュックの口を開けっ放しのままでも何も支障がないのです。
 リュックを背負ったまま逆立ちをしたり90度の角度でお辞儀をすることもないですから、多少口が開いていたとしても中に入っているものが転がり出すということはありません。

 次にリュックの中に入っているものがそもそも大したものじゃない、というのもあります。
 さすがに盗られて困るもの、見られて困るもの(?)がリュックの中に入っていたら口は閉めます。
 でも中に入っているものが例えば顔を拭くためのタオルや、家から持ってきたお茶の入っているマグボトルなど、大したものではないのでわざわざリュックの口を閉める気にならないのです。

 そして三つ目、これは本末転倒とも言ってよいと思いますが、リュックの口が開いていることを指摘されるのは決して悪い気がしないのです。
 何しろリュックの口が開いていることを指摘してくれる人って大概親切ですからね。
 親切な人と会って悪い気分にはなりません。

 とはいえリュックの口を閉めないことでだらしない人だと思われるのは心外です。
 自分も理由なくリュックの口を閉めないわけではないので…。

 というのは言い訳にしか聞こえないですね。笑。
 これからはもう少しだけリュックの口を閉めていこうかと思います(もう少しだけ?)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立体の市松模様。 | トップ | 事件はパソコンの画面上で起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事