この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

GW、ちょっと嬉しかったこと。

2010-05-10 22:05:39 | 日常
 自分は、ミクシィのマイミクさんの誕生日には、疎遠になっている人でも、なるべくお祝いメッセージを送るようにしています。
 まぁ「今日は○○さんのお誕生日です」という表示に気づかないときもあるし、気づいても完全に縁が切れてるな、と思う人には送らないこともあるんだけど。

 何でそんなことをするかというと、単純に自分がされたら嬉しいからです。
 自分がされたら嬉しいことをして、自分がされたら嫌なことは(出来るだけ)しない。
 それが自分の信条です。

 けれど、上述の通り、普段絡みのない、疎遠になってる人にもメッセージを送るので、無視されることもしばしばです。
 まぁでも仕方ないかなって思います。
 その人にとって自分は、マイミクであれど不要な人間ってことなのでしょう。

 GWの最終日のこどもの日は、以前は親しかったけど、もう二年か三年交流がない人の誕生日でした。
 さすがに縁が切れてるか、と思ったけど、それでも一応お祝いメッセージを送りました。
 返事があるとはまったく思わずに。

 でも、その夜、その人から電話が掛かってきたんですよね。
 元気だった?と変わらない様子でした。
 少しばかり話し込み、お互いの近況を報告し合いました(こっちには報告するようなことはないけど)。
 何でも、パソコンが壊れて、ネットから遠ざかっているとの事でした。

 あのさ、、、パソコンが壊れたのは仕方ないことだと思うよ?
 買い直さないのも当人の自由だと思う。
 でもさー、ネットから離れるなら離れるで、一言ぐらい断りがあってもいいんじゃない?
 こっちは連絡が取れなくなって、自分が何か気分を害するようなことをしちゃったのかなと気を揉んだり、もしかして死んじゃったのでは?なんて心配したりもしたんだから。

 と、説教したいことは山々ありますが、ともかく嬉しいことでした。

 あんまり嬉しかったので、翌々日に、やっぱり疎遠になっているマイミクさんが誕生日だったのでお祝いメッセージを送ったら、今度は完全に無視されました。笑。
 まぁ嬉しいことばかりじゃないってことです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【9<ナイン> ~9番目の奇妙な... | トップ | 腹が割れずに。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin)
2010-05-11 22:30:47
ネットでの繋がりってやっぱり簡単に切れてしまうものなんですよね;
私はそうならないようにしたいと思ってます。

自分が嫌なことは他人にしない、自分が嬉しいことはしてあげるってとてもすごいことだと思います。私もせぷさんのお誕生日には頑張ってかけつけますね^^
返信する
Unknown (haru☆)
2010-05-11 23:09:56
Birthdayメッセージ、ありがとうございました(^^ゞ

こんな私ですが、まだまだせぷさんからいろんなことを学びたいので…
どうか末永くお付き合いください。。。(笑)
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2010-05-12 22:19:33
rinさん、haru☆さん、コメント、感謝です。

>rinさん
ネットでの繋がり、というより、ネットに限らず、人との繋がり自体が、たぶん簡単に切れてしまうのではないでしょうか。
でも、最後に人を救うのは、そういった人との繋がりなのだと思います。
(自分は思うようにならなかったですけど)rinさんはそういったものを是非大切にして下さい。

>自分が嫌なことは他人にしない、自分が嬉しいことはしてあげるってとてもすごいことだと思います。
そうしているつもりですが、なにぶん基準が自分なので、自分がされたら嬉しいことでも他人にはそうでもないことをしてしまうことがあります。
困ったものです。

>私もせぷさんのお誕生日には頑張ってかけつけますね^^
そう言ってもらえるだけで涙が出るぐらい嬉しいです。
自分の誕生日は7/11ですが、rinさんはいつですか?

>haru☆さん
>Birthdayメッセージ、ありがとうございました(^^ゞ
あ、いえ、事前に聞いていましたしね。笑。

>こんな私ですが、まだまだせぷさんからいろんなことを学びたいので…
自分がharu☆さんに教えられるようなことは何もないですよ。
自分が一方的にharu☆さんを必要としているだけで。

>どうか末永くお付き合いください。。。(笑)
えぇ、是非そう願いたいです。。。
返信する
Unknown (rin)
2010-05-14 16:43:11
せぷさんの誕生日メモしました!

私は2月3日です^^
毎年誕生日は豆とケーキを食べます。笑
返信する
2/3、 (せぷ)
2010-05-14 22:14:36
2/3、カレンダーに大きく「rin」と書きました。

来年の2/3は必ず、必ず、必ずお祝いメッセージを贈らせて貰いますよ♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事