この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

犬。

2005-08-22 21:30:31 | 日常
今日の昼休み、食事が終わって食堂の窓からふと外を眺めると犬がいました。
高速道路沿いにあるコンクリート壁の上に。
まさかそんな高いところに(およそ三メートルぐらい)犬がいるとは思わなかったので、最初猫かな、とも思ったのですが、いや、猫でもそんな場所にいるのはおかしいのですが、よくよく見てみるとやっぱり犬でした。
犬は壁の上を右往左往していました。
どうしてそんなところにいるのか不思議でしたが、たぶん、高速道路を走行中のトラックの荷台からでも落っこちたんでしょうね。(それ自体ありえなさそうですけど、下の道路からは昇降用の階段などないので。)
そのときは事務のおばちゃんに犬のことを知らせてそれで終わりでした。
午後もずっと気にはなっていたのですが、だからといって出来ることもないので、放っておきました。
夕方、集金を終えて事務所に戻ってくると、おばちゃんが「近くの交番と消防署に連絡しといたから」といいました。
これでどうにかなるのかな、と思ったんですけど、実際には駆けつけた二人のお巡りさんも困り顔でした。
会社からハシゴを持ち出して、お巡りさんの一人が壁の上に登ってくれたんですけど、犬のヤツは案外元気で捕まえることは出来ませんでした。
捕り物は三十分ぐらい続いたかな、諦めたお巡りさんは「明日になってもまだ犬を見かけるようだったら、今度は市役所に連絡してください」という台詞を残して去っていきました。
市役所に連絡ってことはつまり保健所の野犬係の世話になるってことですよね。むぅ。
こういったとき、アメリカのドキュメンタリー系のバラエティだとレスキュー隊が出動して無事犬を救出、めでたしめでたしになるんですけど、現実はそう上手くは行かないものだな、と思いました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるみ騒動記。 | トップ | 映画秘宝十月号は本日発売!... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀想じゃないか! (とらこの飼い主)
2005-08-22 21:50:39
餌で釣ればいいのに・・・。

今頃、お腹空かしてるんだろうなぁ。

明日の朝、パンかなんか差し入れてあげて!
返信する
確かに、 (せぷ)
2005-08-22 22:59:33
確かに、とらこさんのいうこともわかります。

でも、自分たちも、その場その場では出来る限りのことをして、その犬を助けようとしましたよ?

屋根の上に子猫が登って下りられないなら、胸に抱いて一緒に降りればいいのでしょうけれど、相手は結構な大きさの犬なんです。

仮に餌を与えることで傍に寄ることが出来たとしてもそこから先、どうやって下ろせばいいかまではわかりません。

だから、困ってるんです。



明日、あの犬が同じ場所にいても市役所に連絡するつもりはありません。

そうしても助けたことにはならないですからね。

とらこさんのいう通り、パンを持っていってみることにします。

上手く与えられるかどーかまではわかりませんけれど。
返信する
うわっ。。 (ma)
2005-08-22 23:10:48
ちょっと私、うっときました。。

犬がとっても心配。。

今宵、無事に過ごしておくれ~
返信する
こういった話題には (小夏)
2005-08-23 19:18:48
何とコメントしていいものか困ります。

警察に届けても、遺失物で6ヶ月間飼い主が見つからなかったことを考えると絶望的な気持ちになりますし、保健所では当然の処置が待っているわけですしね。

優しくして懐かれてしまっても、飼ってやれない限りこれも残酷なことだと思いますし・・・。

うーん、やっぱりコメントし難いです。
返信する
その犬って (マリーコ)
2005-08-23 19:52:04
飛べたんだね(絶対違う!)

もしくは、誰かが誰かに犬にされた!(ありえねぇ!)





ーーー冗談はここまでーーー

本当に 偶然が重なって そんな場所にいたんでしょうね。

レスキュー番組なら・・・って本当そうですよね。

テレビ局に言った方が騒いで助けてくれそうーって現実が悲しいですね。。。



うまく地上に降りて普通に暮らせるようになりますように。
返信する
今朝、 (せぷ)
2005-08-23 21:30:45
今朝、昨日犬がいた壁の上を見てみたんですけど、犬はいなくなっていました。

結局犬がどうやってそんなところに登ったのか、そしてどうやって消えたのか、謎のまま残ってしまいました。



残ってしまったといえば、犬にあげようと思って持っていった食パンとウィンナーも残ってしまいました。

ウィンナーの方は夕方お腹が減ったので食べちゃったけど。



あの犬が無事、普通の野良犬暮らしに戻れてたらいいですけどね。。。
返信する
戻れてますよ(^^) (マリーコ)
2005-08-23 22:46:20
そう思いたいから、そう思わせて
返信する
ありがとう! (とらこの飼い主)
2005-08-23 22:59:08
ホントに用意してくれたんですね、犬のご飯。

優しいなあ、せぷくん。
返信する
うん! (せぷ)
2005-08-23 23:01:35
そうですね!

今ごろは気ままな野良犬ライフを満喫してますよね!
返信する
私も。。 (ma)
2005-08-23 23:02:36
マリーコさんと同様、戻れてると思いたいです。。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事