この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

誕生日でした。

2013-07-18 21:55:47 | 日常
 先週の木曜日、7月11日は誕生日でした。
 孫に赤いちゃんちゃんこを着せてもらい、米寿を祝ってもらいました。
 嘘だよ!!
 いや、米寿っていうのは嘘ですが、誕生日だったというのは本当です。いくつになったかは言えません。言えない年になっちゃった。思えば遠くに北モンタナ。我ながら何を言っているのかわからない。
 ところでブログでは誰からも祝ってもらえませんでした。
 まぁそれはいいんですよ。
 だってブログにはどこにも管理人の誕生日は7月11日です、なんて書いてないんですから。書いてないんだから誕生日を祝われなくても仕方ない。

 問題はミクシィの方です。
 登録されている方はわかると思いますが、ミクシィでは誕生日当日、プロフィールが【今日は○○さんの誕生日です!!】みたいにド派手なデコレーションで飾り立てられます。あ、当日だけでなく前日もね。
 つまり、マイミク同士であれば否が応でも相手の誕生日がわかるわけです。

 そして自分のマイミクの数はというと50人ちょうど。
 その50人のうち、何人から誕生日を祝われたかというと、、、いや、具体的な人数を書くのはよします。悲しくなるので。ともかく極限的に少なかったです。

 もちろん自分も50人全員に祝って欲しかったと言ってるのではありません。
 50人のうち何人かは、というかほとんどは、袖すり合うも多生の縁といいますが、ほんとごくわずかに袖がすり合っただけの間柄の人もいるので、そういう人から祝われなくても悲しくも何ともない。

 でも、去年祝ってくれた人が今年祝ってくれないのはやっぱり悲しいものがあります。
 この1年であなたには飽きちゃった♪って言われているようで悲しい。

 特に去年の誕生日に、ヤフオクで三、四千円する『劇場版カードキャプターさくら』のDVDセットをプレゼントした人に思いっ切り無視されたのは凹みました。
 別に同程度の金額のものを寄越せ!とか言ってるわけじゃないけど「誕生日おめでとう」の一言ぐらい言ってくれてもいいと思うんだけど、館長?
 よ~し、もう怒った、今年の館長の誕生日にはポケットティッシュしかやらんからな!!それでバラの花でも折りやがれ!!

 というようなことは実はどうでもいいのです。
 祝ってくれなかったことは悲しいけれど、まぁそれは別段100%向こうの責任というわけでもないだろうし、そういうもんだなと受け入れるしかない。
 大切なのは祝ってくれた人がいたってことで、中には結構なプレゼントを贈ってくれた人もいました。


   


   


 マーベルコミックの『アルティメッツ』とDVDの『ファントム・オブ・パラダイス』です。
 どちらも未読、未鑑賞でした。
 『アルティメッツ』の方は現在読んでいるところ、、、コミックのくせに超分厚くてなかなか読み終わりません。
 『ファントム~』の方は見終えました。映画評論家の町山智浩さんがオールタイムベスト2に選ぶぐらいなので前々から興味があったんだけど、近くのツタヤなんかには置いてなかったので、ちょうどよかったです。
 プレゼントなのにこんなことを言うのも何だけど、正直自分にはその面白さがよくわかりませんでした。勝手に洗練された作品なのかと想像してたんですけど、その対極にある作品でした。
 作品への評価はともかく、もらったDVDは大切にしたいと思います。
 当たり前だけど、やっぱり誕生日には祝ってくれたり、プレゼントを贈ってくれる人がいるのがいいですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏、ひっそりと公開され... | トップ | 好評につき第三弾♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (雫石鉄也)
2013-07-19 08:44:30
お誕生日おめでとうございます。
7月11日ですか。私は7月12日です。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/049b30ed769140de10658edefad7d5c1
1日違いですね。私は夏生まれですから、夏男で、暑さに強いし、夏大好きです。せぷさんはどうですか?
返信する
ここは祝わねばなりますまい。 (S.K.ラッセル)
2013-07-19 22:47:56
特になにかオマケがついてくるということはありませんし、特別なものをお送りする事はできませんが、私からもせぷさんのお誕生日、お祝いさせて下さい。

せぷさんには、いろいろと映画を教えて頂きました。せぷさんのこのブログを知らなければ、そのまま見ないでスルーしてしまっていた映画に
、せぷさんのお陰で出会えたのです。
とても感謝していますので、祝わないで済ませる訳にはいきません。

もう一度、言わせてもらいます。
誕生日おめでとうございます!
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2013-07-20 01:28:17
雫石鉄也さん、S.K.ラッセルさん、コメント、感謝です。

>雫石鉄也さん
この記事にコメントがつかなかったら、それこそまた落ち込むところでした。ありがとうございます。

自分も暑さには強い方だと自負しています。
自分の部屋にはクーラーがないですし、車の運転中も渋滞にでもはまらない限り冷房をつけるってことはありません。
でもその一方でクーラーにはめっぽう弱くて、倉庫などで汗を掻いてきて、クーラーがガンガン効いた事務所に戻って、それを何度か繰り返すとそのうち気分が悪くなっちゃいますね。
クーラーのついた事務所にずっといられたらいいんですけど、そういうわけにもいかないですから。

>S.K.ラッセルさん
>私からもせぷさんのお誕生日、お祝いさせて下さい。
何もいりませんよ、おめでとうといってくださる、その言葉と気持ちだけで充分です。

>せぷさんには、いろいろと映画を教えて頂きました。
それはお互い様ですよ。
自分もいろいろS.K.ラッセルさんには教えてもらいました。
明日(っていうか今日)『イリュージョニスト』と『トロール・ハンター』を借りてこようと思います。
これからもお薦め作品を教えてくださいね!
返信する
Unknown (rin)
2013-07-22 16:07:44
お誕生日おめでとうございました。


せぷさんはとても物知りでブログを通じて色々なことを教わりました。

ネット上で長く付き合いがあるっていうのは今の時代稀ですし(私が勝手に通っているだけかもしれませんが(笑))、
よくして頂いてありがとうございます!

これからもよろしくお願いします♪
返信する
ありがとうございます! (せぷ)
2013-07-22 22:04:38
>お誕生日おめでとうございました。
ありがとうございます!
誰に祝ってもらってももちろん嬉しいのですが、rinさんに祝ってもらうのはまた格別に嬉しいです。

>せぷさんはとても物知りでブログを通じて色々なことを教わりました。
いや、、、自分が特に物知りだっていうことはないと思います。たぶん、テキトーに知ったかぶりをして、rinさんは人がいいから誤魔化されているんですよ。笑。

>ネット上で長く付き合いがあるっていうのは今の時代稀ですし
ほんとですね!
いつの間にかrinさんはうちのブログに書き込みをしてくれる人の中でも最古参になってしまいましたね。
ってまだ二十歳にもなっていない女性に対して最古参というのはすごく違和感があるのですが。笑。

>よくして頂いてありがとうございます!
いや、ほんと自分は何もしてないのです。一方的にコメントをしてもらうばかりで、いつかこの恩を返せたらいいんですが…。

>これからもよろしくお願いします♪
はい、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事