この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

最近ムカついたこと。

2007-09-22 23:11:27 | 戯言
 何だか最近やたらとブログの記事のコメント欄で持ち上げられるので自戒の念の意味を込めて(?)最近自分がムカついたことを書いてみたいと思います。
 あまりに瑣末なことにムカついていますので、うわっ、コイツ、こんなつまんねーことで腹を立ててやがるのかよ、と呆れ返ること必至です。
 呆れ返るぐらいならまだしも、こんなつまんねーことに腹を立てる奴にはついていけねーと思う可能性のある、寛容さを持ち合わせていない方は読まないで下さいね。

 ここまで書けば何を書いても見捨てられるってことはないでしょう。笑。

 自分はミクシィで『創作連鶴』というコミュを運営しているのですが、それ以外に二つほど創作系のコミュに参加しているのですが、この二つコミュの、管理人の運営の仕方にスゲーむかついてるんですよ。
 一つのコミュではその手のトピックが見当たらなかったので新作紹介のトピックを立てさせてもらったんですが、そのトピック、一年近くまるまる放置されっぱなし。
 つまり、管理人も含め、誰からもコメントもなし。
 これがまぁ管理人が一年逃亡してた、っていうならともかく、他のトピックにはフツーにコメントをつけてやがるんですよ、その管理人。
 何なんですかね、この対応の違いは。
 何か自分がマナー違反に当たることでもしましたかね?
 気に触るようなこと書きましたか?
 いわれもなく差別的な扱いをされるとスゲーむかつくんですよね、こっちは。
 たまたま別の方からコメントをいただいて、あ、そういえばトピックを立てたんだっけって思い出したんですが、その後そこの管理人に無視されていることに気づいて、時間が経つにつれてムカムカとしてきました。
 
 もう一つのコミュも似たような感じで、そこの管理人が「新作自慢をしてください」ってトピックを立てていたので、画像を貼り付けて、新作紹介のコメントを書き込んだんですよね。
 ところがそれに対する管理人のコメントはなし。
 これで管理人がネット落ちしているとかいえならわかるんですけど、日記はごく普通に更新してるんですよ。
 何なんですかね。
 コミュの運営に飽きた?
 コミュの運営に飽きたなら、さっさとやる気のある他の誰かに管理権を譲渡すればいいのにって辛辣なことを思います。

 で、最終的にムカツクのは、自分はそのコミュに参加メンバーの何人かに、よかったら(自分が運営する)創作連鶴のコミュにも入りませんか、ってお誘いのメールを出して、それがことごとく断られたってことです。
 何ですかね、相手によってコメントをしたりしなかったり、コミュを半ば丸投げする管理人より自分は下ですか?
 そりゃ自分も一つコミュの運営を放棄したことはありますよ。
 でもそれは泣く泣くそうしたのであって、今でも何とか復活させられないだろうかと夢見ることすらありますよ。
 まぁそれは無理だとわかってますけどね。

 というわけで自分は二つのコミュの管理人と参加メンバーの数名にムカついている次第です。
 そんなムカツクならさっさとコミュを退会すればいいじゃん、そう仰る方もいるでしょう。
 まったくもってその通り!パリ挑戦権獲得!!なんですけど、どーせならこの胸のムカムカを上手く有効利用する方法はないかなぁと模索しているところです。
 見つからなければ退会するつもり。


 あと一つ、ムカツクこと。
 もう何ヶ月も前のことになるのですが、自分はネットの知り合いの中で一番親しいと思っている友人に頼みごとをしたことがあったんです。
 そんな難しい頼みごとじゃありません。
 時間にすれば五分と掛からないことです。
 でもそのときはそれを頼めるのはその人しかいませんでした。
 自分が繰り返し頼んで、それに対する彼の返答、何と言ったと思います?
「面倒」
 もうね、そのことを思い出すと今でもはらわたが煮えくり返るかと思う腹が立ちます。
 なぜ腹が立つか、それはその人との距離感によります。
 もし大して親しいと思っていない奴から同じように断られたって腹が立つことはありません。
 腹が立つのは自分が彼のことを絶対的に信用していたから、二つ返事で「任せとけ!」っていってくれると信じていたからに他なりません。
 自分も彼からの頼みごとは骨を砕いてきたつもりなのに・・・。
 今も彼に「あの時は断ってすまなかった」と謝って欲しいです。
 無論謝る謝らないは彼の自由ですが、もし彼が謝らないというのであれば彼の頼みは以後すべて「面倒」の一言で済ませようと思います。
 大切な友人をそんな瑣末なことで失ってしまうかもしれないなんて!
 多くの常識ある人は自分のことを何て器量の小さいヤツ!!そう思われることでしょう。
 まったくもってその通り!パリ(以下略)なんですが、でも仕方のないことなんですよ。
 自分の器量が小さいっていうことは誰に否定しようのない事実なんですから。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもんの秘密♪ | トップ | 本日は運動会! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事じゃないんだなぁ~ (シンフォニー)
2007-09-22 23:41:14
あのね…

せぷさんの気持ちと同じ様な気持ち…

もちろんせぷさんのコミュとはまったく関係ないんだけど…

抱いたことあるし…

そう言う輩達の主義主張と…自分の主義主張とは…

どこまで行っても…平行線ですもんね…

まぁ…今では…ぼくはぼくの道を行くしかないかなって…

割り切って考えてます…

だから…せぷさんの胸中…お察ししますょ…

ケ・セラ・セラですかね…

シンフォニーでした…

返信する
Unknown (shit_head)
2007-09-23 09:52:09
ごめんなさい。

あんまし記憶ないんですが、そんな発言したかなぁ?

その節は、大変失礼しました。

せぷさんを傷つけるつもりは無かったんですよ。

決して、「せぷさんは巨根」だなんてゆーつもりは・・・

え?

その発言じゃない?

僕の思い違いでしたか。

そうですか。

そーいや、もう熱は下がりましたか?
せぷさんは熱い人ですね。
返信する
あのね (Erin)
2007-09-23 10:44:43
せぷさんは、もしかして、するーされたり
しらんぷりされたりすることに
敏感なのかな。
かつてわたしがそうだったのですが。
敏感で、実は傷ついてる?
勘違いだったら、スミマセン。
返信する
あと。 (shit_head)
2007-09-23 22:05:39
パリに行きたい。
ぜひ挑戦権欲しいです。

僕も思い出しましたよ。mixiでムカツくこと。
一番ムカツくのは、サクラですね。

在宅ワークや出会いサイトに誘導してるやからがやたらといるんですよね。

あしあとの多くがそればっか。

その手のひとりだけマイミクに入れちゃったんですけどね。(笑)

よく調べなかった僕が悪いんだけどさ。

それよか、せぷさんはメタリカのFANってホントですか?(ちげーよ!)
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-09-23 23:37:11
シンフォニーさん、shit_headさん、Erinさん、コメント、感謝です。

>シンフォニーさん
毎度毎度コメントしにくい記事にコメント、ありがとうございました。
とりあえず毒を吐き出させてもらったおかげですっきりとはしました。
件の二つのコミュとはさっさと縁を切ろうと思います。


>shit_headさん
shit_headさん!!
自分が巨根だなんて変な噂流さないでください!!
仮に、仮にですよ、自分が親しい女性とホテルに行って、その女性から、あら、噂と違って全然小さいのネ♪とかいわれたらどーすんですか!!
責任取れるって言うんですかっ!!
男がビッグサイズじゃなければいけないのはチ○コではなく、ハートですよ、ハート!!それに夢です!!
自分にはどちらもないですけどね!!涙。

それはともかく、ミクシィの例の人、最初気づいたときは吃驚しましたよ。
もしかしたらshit_headさんも怪しいネットビジネスに手を出すつもりなのだろーか?なんて疑っちゃいましたよ。
よく調べなかっただけなんですね、安心しました。
ところでshit_headさん、1000万円確実に儲ける方法を今なら十万円でお教えしますけど、どうですか!!(めちゃくちゃ怪しいよ!!)

あとメタリカはよく知りません。
ホタルイカが特別天然記念物だってことは知ってますけど。
美味しいんですか、メタリカ?


>Erinさん
あー、その手のことにひどく敏感ですね、間違いなく。
あまりに過敏に反応しすぎてそのせいでどんどん親しい人が離れていってます。。。
返信する
ネット上ではなかったけど。 (YUMIKA)
2007-09-24 17:20:19
あぁ、そういう経験ちょっとありますねぇ……。

いろいろ話を聞いたり、相談ごとにのったりしていたのに(結構親身になって時間をさきました)、私が相談したい側になったときには「さぁー、難しい問題ですねぇ」でオワリ。で、即自分のノロケ話を長々と始めるとか。
そんなことがあんまりしょっちゅうだったので、自主的に疎遠になりました。もう何年も前のことですが、なんかいまだに腹立たしいなぁ……。←心が狭い。

せぷさんに「面倒」と答えた人、断るにももう少し言い方が……(汗)。細かな事情はわかりませんが、次にせぷさんに頼みごとをしてせぷさんに「面倒」と言われても、文句言えないですねぇ……と私は思うのでした。






返信する
一緒です。 (せぷ)
2007-09-24 21:11:32
YUMIKAさんがまーったく自分と同じ経験をされてるようなんで、ちょっとホッとしています。

自分が困っている人に親切にするとしたら、それは自分が困っている時に逆に親切にして欲しいから、相談に乗ってあげるのは相談に乗って欲しいから、支えになってあげるのは支えになって欲しいから、ぶっちゃけいってギブ・アンド・テークなんですよね。
現金なヤツ!と軽蔑する人もいるかもしれませんが、自分はそれで構わないと思っています。
もちろんYUMIKAさん(そして他のネットの親しい人)にも
その考えの元で接しています。
YUMIKAさんのことが大事なのは、YUMIKAさんが自分のことを大事に思っていてくれるから、です。
思い上がってますかね。笑。

細かい事情、、、実はですね、件の「面倒」発言をした当時、その友人は酔っていたんですよね。
いや、チャットで会話していたからたぶんそうだ、ってだけなんですけれど。
何だ、酔っていたっていうなら不問にすればいいじゃないかってことになると思うんですけど、「面倒」といわれたのはそのときだけなんですけれど、同様の頼みをしたのはそのときだけじゃなくて、そのたびに適当にはぐらかされたんですよ。
こっちがしつこく頼んでいるのはそれがどうでもいいことじゃなかったからなのに・・・。
はぐらかされるたびに歯痒くて、そこに「面倒」発言で、
もう本当にブチッと何かが千切れました。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事