この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

初めての体験…。

2015-01-28 21:06:14 | 折り紙・ペーパークラフト
 先日の記事で、有田で体験陶芸をしてきたことを書いたら、陶芸自体やったことがないというコメントを頂きました。
 何となく観光地に行くことと体験陶芸をすることがセットのような感覚があったので、陶芸をやったこともない人がいるんだなぁと思ったのですが、よくよく考えてみたら自分も初めて体験陶芸をしたのはそんなに昔のことじゃありませんでした。
 そんなわけで今日は初めて体験○○をしたときのことを振り返ってみたいと思います。


 まずは初めての体験陶芸。
 たぶん十二、三年前、その頃付き合いのあったネット仲間と唐津に行った際、初めて体験陶芸をしました。作ったのがこれ。


   


 絵柄は折り鶴。現在も自分用の湯飲みとして使っています。
 初めての陶芸でこれだけのものが出来るなら、自分は陶芸の才能があるのではないか?などと自惚れたものですが、以後の体験陶芸でこれ以上のものは作れていません。っていうか、場数をこなせばこなすほど出来がいまいちになっていくという不思議。
 なぜかなぁ。単なるビギナーズラックだったのか。


 お次は初めての体験鍛冶。
 二年前、熊本の人吉に旅行に行った際、【人吉クラフトパーク石野公園】という体験型テーマパークでやりました。作品はこれ。


   


 体験陶芸はぶっちゃけ観光地ならどこでてもやっているような印象がありますが、体験鍛冶は珍しいです。聞いたところによると九州でも二ヶ所でしかやっていないとのこと。
 それなりのものが出来ましたが、実際のところ七割方は職人さんに作ってもらったような感じです。笑。
 それでもやった甲斐はありましたよ。
 クラフトパークはその他様々な体験メニューがあるので、人吉に行くことがあれば是非寄ってみて下さい。お薦めです(でもお客さんは少なかった)。


 続いて初めての体験博多人形絵付け。
 これは去年、たまたま寄ったアクロス福岡でやっていました。作品はこれ。


   


 初めてやった割には上手く出来たんじゃないかって思っています。人形を愛でる趣味はありませんが、この人形だけは大切にしています。


 この他、体験アイスクリーム作りや体験染付などもしましたよ。

 旅行に行ったらやっぱり形のあるものをお土産にしたいじゃないですか。
 でもそれが「made in china」と書かれてあるようなものだとつまらないって思うんですよね。
 その点体験工芸は多少値は張りますが、いい思い出の品になるし、実際日常生活で使える品だったりするし、自分は好きなんです。
 観光がメインの旅行というのも悪くはないと思いますが、二時間ほど時間を割いて、体験陶芸などをしてみては如何でしょうか。
 よい思い出の品が出来るし、新しい世界が広がるかもしれませんよ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回目玉焼きに何をかけて... | トップ | 仕切り箱、再び。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の抱負 (蒼史)
2015-01-31 05:51:51
さすがせぷさん、お上手ですね。
とくに湯のみは、なんか、こう、味わいというか、深さというか、(自分の表現力の無さがもどかしいです) いいなあと、しばらく写真を眺めてました。
それに、いろいろやっていて、とても楽しそう。
鍛冶の体験なんて、初めて聞きました。

せぷさんのように自主的に何かに参加したことってあっただろうかと考えて、1つだけ思い出しました。
札幌の近くに余市町というくだものの街があるのですが、そこで1度だけ果物狩りをしました!
りんごと梨だったかな。
体験工房のように形があるものは残ってませんけど。

この記事を読んで、今年の抱負が決まりました。
初めてのことをたくさん体験する、です。
年末の報告を楽しみに待っていてください!!!
返信する
とりあえず、やってみる。 (せぷ)
2015-01-31 23:20:08
>さすがせぷさん、お上手ですね。
いやぁ、よく言われます(おぃ)。
っていうのは冗談ですが。笑。
湯呑みはまぁいい感じなんですよ、湯呑みは。でも場数をこなせばこなすほどレベルが落ちているような気がして…。先日有田でマグカップを作ったのですが、あれは焼き上がるのかどうかすら危ういです。

果物狩りもいいですよね。去年だったかな、苺狩りをしましたよ。料金は若干お高めでしたが、イベントとしては充分楽しかったです。

>初めてのことをたくさん体験する、です。
無理はしないでくださいね。やりたくないことはやらないでいいのです。
ただ、やるかどうか迷ったときはやった方がいいのかな、って自分は思っています。
蒼史さんのチャレンジレポート、今から楽しみに待っていますね!
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事