この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ノボルトに行ってきました。

2019-10-24 17:35:38 | 日常
 今日は9月の棚卸しの代休で一日休みでした。
 代休を取らなくちゃいけないってなったとき(最初は代休じゃなくて有休扱いでした。代休と有休がどう違うのか、いまいちよくわからないのですが。)、いろいろ考えた末に10月24日に取ることにしました。
 この日に『電気海月のインシデント』とという自主製作映画の上映会があって、面白そうだから観に行こうと思ったのです。
 しかし後日になって『電気海月のインシデント』が一般上映されることを知り、そちらで観ることにしました。
 なぜかというと上映会が行われるのは夜なので、翌日仕事なのに遅くなるのは嫌だなと思ったのです。
 当然代休の変更を希望したのですが、なぜか変更は不可でした。
 有休だと変更可能なのですが、代休は出来ないとのこと。う~~~む。
 休む理由がなくなったのに休まなくちゃいけないことになって、さて何をしようかと考えました。
 それで結局映画を観に行くことにしました。
 観るのは『電気海月のインシデント』ではなく、同じく自主製作映画の『メランコリック』です。
 これはこれで観たかったのでちょうどよかったと思いました。

 家を朝の8時ぐらいに出ました。
 出来るだけ早く家を出たつもりだったのですが、思いっきり渋滞に捕まってしまいました。
 平日の天神を舐めてましたね。
 いや、出来るだけ早く家を出たので舐めていたわけではないのですが、ともかく上映開始時刻に間に合わなかったのです。

 そんなわけで天神に着いたはいいが、丸一日やることが無くなってしまいました。
 さて何をするか?
 考えて、【ノボルト】に行くことにしました。
 まぁいつかは行こうと思っていたのでちょうどいい、、、『メランコリック』は観たかったんですけどね。

 ノボルトは九州最大のアウトレットモールであるマリノアシティ福岡の中に、今年の9月に出来たばかりの屋内型のスポーツ・アトラクション施設です。
 たまたま別々の知人から教えられていて、気にはなっていたのです。

 マリノアシティ自体行くのは何年振りか、、、こういうことでもなければ行くこともなかったでしょうね。
 受付で恐ろしく小さな字で書かれた書類に名前や住所など書かされました。
 たぶんあれは「お客様が怪我をしても当施設は責任を負いません云々」って書かれているんだろうなぁ。笑。
 料金は120分で2700円、別途登録料が300円(ソックス付き)、さらにバードグライダーというアトラクションに乗る場合は600円、計3600円必要でした。
 結構高いね。。。
 まぁ自分はこう見えてもセレブなので余裕で払ったけど!!

 早速ロッカールームで着替えて遊ぶぞ!と思ったら、ロッカーが最新式の奴で使い方がわからない。。。
 暗証番号を設定するタイプのロッカーで、ロッカーのキーを身に着ける必要がないので便利といえば便利だけど、暗証番号がわからなくなったらアウトでは?と思ったら、実際別のロッカーで暗証番号がわからなくなりました。
 正確には暗証番号の設定のタイミングが間違えていたのでわからなくなったのですが、まぁ同じことですね。
 スタッフさんにマスターキーで開けてもらって事なきを得ましたが、嫌な汗を掻きました。

 まず最初にロープマウンテンというアトラクションにトライしました。
 ハーネスを装備して10メートルの高さに張られているロープやネットなどのコースを進んでいく奴ですね。
 フォレストアドベンチャーを三ヶ所も制覇している自分ですから、楽勝と言えば楽勝なのですが、階段を上り下りするのも息を切らす年頃なので、終わった頃には汗まみれになっていました。


   

 コース途中にある「幸せの鐘」。
 鳴らすには鉄骨の上をすり足で進まなくちゃいけなくて、鳴らしたらスタッフさんがパチパチと拍手をしてくれました。
 
 ロープマウンテンは正直こんなもんかと思ったのですが、次のバードグライダーは「おぉ!」と思いました。
 遠心力で吹き飛ばされそうになる感覚はフォレストアドベンチャーのジップスライドにはなかったものです。

 結局やったのはこの2つだけでした。
 あとのアトラクションはボルダリング系の腕の力が必要なものや、複数人で楽しむことが前提のものばかりだったんですよね。
 16あるアトラクションのうち2つしかやらなければそりゃ元は取れないわけですが、それを抜きにしても120分で3600円は高いような気がしました。 
 2時間なんて友だちとワイワイやりながら遊んでいたらあっという間ですしね。
 自分は一人だから時間を持て余しましたが。笑。

 まぁケチもつけてしまいましたが、友だちやカップルで遊ぶ分にはまぁそれなりに楽しめる施設だとは思います。
 
 あ、あと一つだけケチをつけさせてください。
 今回登録料として300円払いました。
 その300円には専用のソックス代も含まれています。
 登録料なのだから初回だけ払えばいいような気がしますが、今回もらったソックスを忘れたら、次回もやっぱり登録料は払わなくちゃいけないそうです(スタッフさんに確認したので間違いない)。
 それ、登録料じゃなくてソックス代やん!と思ったのは言うまでもありません。
 2度目のノボルトに行く方はお気を付けください。
 自分がもう一度ノボルトに行くかどうかは定かではないですが、行くとしても絶対ソックスは持って行き忘れると思います。笑。
コメント   この記事についてブログを書く
« 高千穂に行ってきました。そ... | トップ | ソフトバンクホークス日本一... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事