この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

さよなら読売新聞。

2008-12-03 23:51:14 | 日常
 我が家は朝日新聞を購読しています。
 書評委員に唐沢俊一を採用しているのは気に入らないですし、名人戦騒動などはどう考えても朝日新聞側に理はないと思いますが、やっぱり毎週三谷幸喜のエッセイが読めるというのが自分としては大きいのです。

 一方、会社は読売新聞でした。
 文化欄だけでいえば読売新聞も結構充実していると思います。
 月曜日の朝、日曜版の『あたしんち』を読むのが楽しみでしたし、何より将棋の竜王戦が個人的にはポイント高かったのです。
 実際将棋を指すことがなくなって久しい自分ですが、それでも竜王戦は、特に七番勝負は注目せずにはいられません。
 今期の七番勝負は羽生名人の三連勝の後、渡辺竜王が一矢を報いましたが、羽生名人が竜王の座を奪取するのは時間の問題でしょうね。
 自分はどちらかというと渡辺竜王のファンですが、過去のタイトル戦七番勝負で三連敗四連勝という戦績はなかったはずですし、何より羽生名人が同じ相手に四連敗する、ということはちょっと考えられないですから。
 ともかく、自分は毎朝竜王戦の棋譜解説を楽しみにしていました。
 
 が、しかし。
 先月集金にきた読売新聞の集金のオッサンに社長が冷たい一言。
「あ、来月からいらないから」
 集金のオッサン、かなりショックを受けてました。
 そりゃそうだろうねぇ、いきなり契約を打ち切られたら。
 オッサンほどでないにしても自分も結構ショックでした。
 渡辺竜王がどこまでまき返せるかで、今一番七番勝負が盛り上がってるところなんだもん。なんで~?とは思いましたよ(思っただけで何も意見はしなかったけど)。

 で、今月から読売新聞に代わって西日本新聞なんですけどね、まだ代わって一週間もたってないので細かいところはわかりませんが、将棋に関しては西日本新聞、読売新聞とは雲泥の差。聞いたことがない女流棋戦の棋譜でした。
 将棋界最高位の竜王戦とは比べるのが酷なのかもしれませんが、竜王戦が最強手、最善手の応酬であるのに対し、西日本新聞の女流棋戦は悪手の応酬。一方が悪手を放つと、もう一方も負けじと悪手を返すって感じで、、、正直読む気にならない。
 
 明日から竜王戦は第五戦が始まります。
 自分は棋譜解説を追いかけることは出来なくなってしまったけれど、渡辺竜王には精一杯頑張って欲しいです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画についてわかったことア... | トップ | 天才の安売り。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦風)
2008-12-04 08:57:09
私は羽生さん、好きです。
以前読んだ将棋界の人の本に
チョコっと出てくる羽生さんが
とっても素敵だったから。
将棋も好きですよ~。
典型的な「王より飛車を大事にする」へぼ将棋ですけど。

ところで!
前ページ、後ページに行く矢印
やはり良く見つけません。
しくしく。
どこのあるんだろーー??
返信する
Unknown (麦風)
2008-12-04 09:01:27
P.S.も、いっかい目を皿のようにしてみました。
見つけました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (夜青龍)
2008-12-04 21:52:14
ちびまる子ちゃんでも読んでろ!
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-12-04 22:36:09
麦風さん、夜青龍、コメント、感謝です。

>麦風さん
もちろん自分も羽生は嫌いじゃありません。
ただ、渡辺は贔屓の棋士なんですよね。
彼はすべての将棋指しの中でもっともファンのことを考えている、と思います。
彼と、彼の奥さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/
http://inaw.exblog.jp/
これを読んだら、きっと渡辺のことを応援したくなりますよ。特に奥さんのブログがほのぼのとしていていいのです。

ps.前ページ、後ページに行く矢印が見つかってよかったです。

>夜青龍
よく西日本新聞に『ちびまる子』が連載されているって知ってたね。夜青龍のところも西日本新聞なの?

自分はアニメの『ちびまる子』は嫌いじゃないんだけど、西日本新聞の四コマ漫画の『ちびまる子』はあんまり面白いとは思わないなぁ。上手くオチがついていない(ことが多い)ような気がするよ。
返信する
新聞・・・ (♡あろは♡)
2008-12-05 23:54:20
σ州*^ー^*州のとこは毎日新聞です

懸賞に応募すると当たるからです( ̄m ̄〃)ぷぷっ

毎回いろいろ頂いてますヾ(@^▽^@)ノ

でも集金のお兄さんがおじさんに変わってから

ぶーちゃんは玄関先に出なくなりましたぁ*o_ _)oバタッ

朝日新聞は勧誘の人が感じ悪いし

読売新聞は広告ばっかりに思えるし

某新聞は勝手にポストに入れて行ってくれるけど

臭いからいらないんだけど

近所の手前言えないでいますヽ(〃>_<;〃)ノ

父は将棋が強いです(* ̄0 ̄)/

σ州*^ー^*州ははさみ将棋しかできません*o_ _)oバタッ

返信する
虎王 (lomo)
2008-12-06 02:16:55
こんにちは、お久しぶりですw・・・。
実は私も「将棋」が好きです(麻雀もですが)・・・。

「竜王戦」ですが【渡辺明】が”連勝”して、
<2勝3敗>になったという事ですね・・・。
これからの展開が楽しみです・・・。

いつの日か「ハンゲーム」で御会い出来るのを、
楽しみにしています・・・。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-12-07 02:09:12
あろはさん、lomoさん、コメント、感謝です。

>あろはさん
ぶーちゃんって面食いなんだね。笑。

あろはさんのお父さんは将棋が強いんだ?弟さんと指すことはあるかな?
自分は兄貴から将棋を習って、兄貴は親父から将棋を習ったんだけど、自分は親父とは一局も指すことはなかったよ。
考えてみれば変な親子だよ。笑。

>lomoさん
こんばんは、lomoさん。
自分は以前はハンゲームの麻雀(正確には三人麻雀)にハマっていたことがあったのですが、システムが変わった直後の対局で、それまでコツコツとためていたポイントをたった一局で半分近く減らしたとき、怒り狂って削除してしまいました。笑。

竜王戦、渡辺竜王が連勝しましたねぇ。
羽生名人が三連勝したときはこのまま四タテかも?って思いましたが、そうならなくて本当によかった。
渡辺竜王が防衛するのは確率的には限りなく低いとは思いますが、彼なら奇跡を起こしてくれるかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事