この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

先日のクイズの答え。

2019-08-22 21:29:26 | 旅行
 先日の別府旅行記の中でクイズを出題しましたが、今日はその答えを発表したいと思います。
 クイズは写真に写っている丸いものは何でしょう、でした。


   

 出題した自分が言うのもなんですが、この問題をノーヒントで両方とも答えた人がいたとしたら、その人はよほど博識な人か、もしくはただの変人なのではないでしょうか(変人言うな)。

 では正解発表です。

 写真の右手、コイル状の丸いものはミャンマーに住む首長族の女性がつける首輪でした。
 あの首輪って一本ものだったんですね。
 グーグルの画像サイトを見るとわかりやすいかもしれません(こちら)。

 コイル状のものが首長族の首輪であれば、左手の平べったい丸いものも何かわかるのではありませんか?
 そう、アフリカのエチオピアに住むスーリー族の女性が唇にはめるお皿(コースター?円盤?)です。
 スーリー族と言われてもピンと来ないかもしれませんが、写真を見たら一発でわかるんじゃないかな(こちら)。

 自分はSMの趣味がとんとなくて、ボディピアスをしている人を見るだけで「ヒィ!」となっちゃうんですが、このお皿の強烈さはボディピアスの比じゃないですね。笑。

それにしても、首長族の首輪やスーリー族のお皿、それに人皮の宗教書なんて、「欲しい!」と思ったとしても簡単に手に入るものではないと思うのですが、ゲンシシャの店主さんはどうやって手に入れたんでしょうか。
 入手方法とその経路を知りたいような、知りたくないような、そんな気持ちです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 森口博子のミニライブに行っ... | トップ | 知らなすぎるにも程がある。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事