この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

至言「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」、荒川弘著『百姓貴族』。

2012-01-22 16:09:52 | 漫画・アニメ
 荒川弘の名前は知らなくとも、彼の著作『鋼の錬金術師』を知らないという人はいないでしょう。
 何しろアニメ化され、ゲーム化され、さらには二度劇場映画にもなった、累計発行部数は5700万部を記録する国民的漫画ですからね。
 と、決めつけるのはよくないかもしれません。
 過去にはジョニー・デップを知らなかった東北の友人がいましたからね(「ジョニー・デップって誰?」と聞かれると、さすがに答えに窮するなぁ…。)

 ともかく、日本で最もメジャーな漫画の一つの原作者である彼には、二度驚かされたことがあります。
 一度目はそう、彼が実は男性ではなく、女性であると新聞の文化欄で知った時(あえて“彼”を用いましたが)。
 原作との付き合いは長かったのですが(原作は全巻初版で持っています)、ず~~~っと荒川弘は男性だとばかり思ってましたからね。まさか女性とは夢にも思わなかったです。

 まぁそれは自分の偏見に由縁するといってもいいのですが、さらに荒川弘が『鋼の錬金術師』の長期連載中、結婚、出産して、一度も休載しなかったという事実を知った時はさらに驚かされました。
 いや、結婚はいいですよ、結婚は。
 当人が新婚旅行などに行かなければいいだけの話ですから。
 でも、出産となるとそういうわけにはいかないでしょう。
 常識的に考えて、出産の前後には休みを取らなければいけないはず、、、と思うんですけど?

 しかし、彼の、じゃなかった、彼女の実体験を元にした、農業エッセイ漫画『百姓貴族』を読んだら、何となく、納得出来ました。
 だって繁忙期ともなると、睡眠時間が三、四時間(以下)、しかもその睡眠時間を削って漫画を描いてたっていうんですから、子供の一人や二人産むのに、仕事を休んでなんかいられなかったのかもしれません。

 と思うのが正しいのかどうかよくわかんないですけど、本書では北海道の農家の実情が基本ユーモラスに、ときにシビアに描かれています。
 一読の価値ありのエッセイ漫画です。

 
1)百姓って確か差別用語でNHKでは放送禁止ですよね。でも農家の方が自身を「百姓」だと自称しているのに、それ以外の人がそう呼ぶのは差別になるからいけない、というのは納得いかないなぁ。

2)作者曰く、牛乳を飲んだら太るというのはデマだそうです。さらに牛乳を飲んだら背が伸びるというのは本当で、胸が大きくなるというのは、、、さて、どっちでしょうね?笑。本書を読んで確かめてください。
 
3)牛乳からバターを作る方法が載ってました。今度やってみます。
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 邪悪な妖精たちの好物は、、... | トップ | 献血について考えてみる。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru☆)
2012-01-22 20:28:27
スマホにしたら、mixiから直接ここへ飛べるようになりましたよ(*≧∀≦*)

まだ、文字うちに苦戦中ですが...。


そちらのマンガも知らなくて、申し訳ないです(^_^;)))

申し訳ないってことは全然ないです。笑。 (せぷ)
2012-01-22 20:41:44
>スマホにしたら、mixiから直接ここへ飛べるようになりましたよ(*≧∀≦*)
あ、そうなんですか?
でも以前がどうだったか知らないので、それで便利になったのかどうかがよくわからなかったりします。笑。

>まだ、文字うちに苦戦中ですが...。
そのうち慣れたら一分間に百文字くらい打てるようになりますって!!(さすがに無理だろ!!)

>そちらのマンガも知らなくて、申し訳ないです(^_^;)))
申し訳ないってことは全然ないですよ。笑。
娘さんは知ってる、、、んじゃないかなぁ?どうだろ?
衝撃の事実!! (ねこ)
2012-01-23 00:57:18
まさかハガレンの作者が女性だったなんて!!
驚いたと同時に尊敬しますね♪♪
自分にはそんな事出来ないと思います(苦笑)

納得いかないのは牛乳を飲むと背が伸びるっての親に言われ、小中高と欠かさず飲んだのにチビのまま大人になりました。
なので絶対に信じません(哀しい大人になったもんです…。)

因みにバストの方もないと思います!!
だって自分が…いや、自虐ネタはやめときましょう…(泣)
Unknown (モキエル)
2012-01-23 02:57:12
出産の時にも連載を休まなかったというのはウワサで知っています。
それだけに、それだけに!!
サンデーで週刊連載している今は、よく休載があるのが残念でならないのです><
コメント、感謝です。 (せぷ)
2012-01-23 23:55:09
ねこさん、モキエルさん、コメント、感謝で。

>ねこさん
>まさかハガレンの作者が女性だったなんて!!
ねこさんも知りませんでしたか?
まぁ予備知識がなければあの作品を女性が描いているとはフツーは思いませんよね。

>納得いかないのは牛乳を飲むと背が伸びるっての親に言われ、小中高と欠かさず飲んだのにチビのまま大人になりました。
自分も似たような感じです。
牛乳を飲んでは下痢をする、つらい日々を送ってましたよ。
おかげで今でもお腹がゆるくっていけません。涙。

>因みにバストの方もないと思います!!
胸のないことにコンプレックスを持つ女性も多いですよね。
でも一つだけ言わせてください!!
世の男性のすべてが巨乳好きではないということを!!
って鼻息荒く言うことでもないんですけどね。笑。

>モキエルさん
>サンデーで週刊連載している今は、よく休載があるのが残念でならないのです><
あー、それは自分も思ってました。
人気作の休載なんて別に珍しいことでも何でもないですけど、それが荒川弘となると、いったいどうしたんだろ?って思ってしまいますよね。
体調を崩しての休載、とかじゃないといいですけどね。
知らなかったです。 (ねこ)
2012-01-24 01:18:48
女性でもオートメイルなど機械パーツがしっかりかけてて凄いなぁって本当に関心します♪♪

牛乳飲みすぎるとお腹が大変な事になりますよね(笑)
確か日本人って牛乳を分解する酵素が少ないって聞いた気がします…多分。
みんながみんな巨乳好きではないけど、巨乳の人が反対から歩いてたら男性はほぼ見ますよね?
それがなんか悲しくなります…。
見ますけれど、、、 (せぷ)
2012-01-24 23:01:55
>女性でもオートメイルなど機械パーツがしっかりかけてて凄いなぁって本当に関心します♪♪
メカニックの描写が上手いのは、子供のころから機械に触れる機会(シャレ?)が多かったことと無縁ではないと思いますよ。
何しろ高校生のころからトラックの運転をさせられていたようですから。

>みんながみんな巨乳好きではないけど、巨乳の人が反対から歩いてたら男性はほぼ見ますよね?
確かに胸元が開いた服装や、やたらボディラインにぴったりの衣装を着ている女性が歩いていたら男性はつい目で追ってしまうものですけど、でもそれは道の向こうから全裸の女性が歩いてきたら反射的に見らずにはいられないのと一緒で、好みの問題とはほとんど関係ないと思います。

ちなみに胸ではないですけど、自分がヘソを出した女性を見て最初に思うのは、この人、お腹が冷えたりしないのかな?です。クリスマスシーズンとかでも出してる人は平気で出してますからね、ヘソ。
スゴイな~と感心します。笑。
なるほど。 (ねこ)
2012-01-25 01:17:56
機械に触れる機会(しつこいって?)が多ければあれだけ書けるのも納得です。

全裸はちょっと…(苦笑)
確かにおヘソ出してる人寒そうですね。
寒さよりルックスを大切にしてる人って結構いますから当たり前なのかも。
とりあえず世の全ての男性が長身で巨乳な大人っぽい女性が好みでない事を願いたいですね(泣)
めっちゃ寒そうですよね。 (せぷ)
2012-01-25 21:05:15
>確かにおヘソ出してる人寒そうですね。
えぇ、めっちゃ寒そうですよね。
夏ならまだわからないでもないんですが、真冬の、クリスマスシーズンにヘソ出してる女の子、いますからね。
オシャレをするのも命懸けですよね。

>とりあえず世の全ての男性が長身で巨乳な大人っぽい女性が好みでない事を願いたいですね(泣)
長身で巨乳な大人っぽい女性が好みの男性と、そうでない女性が好みの男性の数は半々でしょう。
ただ、長身で巨乳な大人っぽい女性は見た目が目立つから、自然とそういう女性が好きっていう男性も目立つのではないでしょうか。

ちなみに自分はあまり派手な女性は苦手です。
叶姉妹を見ると、女性としての魅力以前に、同じ星の生物とは思えません。
まぁあれだけ胸がデカいと、砂漠で遭難して水がないとき自分で自分のおっぱいを吸えるから便利かな~、とは思いますが(吸えねーよ!)。
オシャレは大変。 (ねこ)
2012-01-26 00:18:48
本当に命がけですね(汗)
でも気合い入れてオシャレしたのに「…寒くないの?」って言われたらきっと凹みますよ。
まぁ、心配してくれる気持ちは有難い物ですけどね♪♪

叶姉妹は別の星の方だと思いますよ(笑)
あそこまではなりたくないです、肩こりとか大変そうだし。
砂漠で飲んでたら余計に喉乾きそうな感じがしますけど(笑)←ツッコミどころが違う!!

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事