この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

一人で出来るもん。

2017-01-25 22:04:34 | 日常
 ネットのコラム記事から。
 「焼肉、カラオケ、遊園地……「お一人様」どこまでいけますか?」というお題です。

 お一人様でどこまで行けますか、、、ですって?
 むぅ、困った、一人で行けないところがちょっと思いつかない。笑。
 友だちのいない自分はだいたい週末は一人で行動しているので、行きたいところはどこでも一人で行ってますからね。
 
 焼肉屋さんやお寿司屋さんには一人で行けないって人には「何で?」って思いますね。焼き肉屋さんもお寿司屋さんも一人で行ったとしてもきちんと対応してくれると思いますけど。周りの客も別に「あの人、一人でお寿司屋さんに来てる。チョー受けるんだけど。」みたいに指を差して笑われることもないと思います。そう思っているとしたら、その人はただの自意識過剰じゃないでしょうか。

 カラオケやボウリングには恥ずかしくて一人で行けないって人にも伺いたいです。カラオケやボウリングをもっと上達しようと思って行くときはどうすればいいんですか?練習のために行くときであっても、やはり友達を誘って行くの?それだけ付き合いのいい友達がいてくれればいいけど、いなかったらやっぱり一人で行くしかないんじゃない?

 一人で遊園地にはさすがに行ったことないです。
 まぁでもそれは一人で行くほどには自分にとって遊園地はさほど魅力的ではないから。
 あ、遊園地はないですけど、一人テーマパークならあります。テーマパークといっても美川ムーバレーですけどね。笑。
 ムーバレーはもう一人では行きたくないなぁ。といっても別に一人で行くのが恥ずかしいからというわけではなくて、ムーバレーはヒントを求めてダンジョン内をあちこち行かなくちゃいけないので一人だときついからですけどね。
 一人お化け屋敷もありますよ。ここだけの話、前に女性が2人でいたので、思い切って「一緒に行きませんか?」と声を掛けたんですが、断られました。
 このシチュエーションで断られる人ってどれぐらいいるんだろう…。

 一人映画館も何度かありますよ。
 映画館ぐらい私だって一人で行ける!って女性もいるかもしれませんが、いやいや、そういう意味じゃなくてレイトショーで映画を観に行ったら観客が自分しかいなかったのです。
 まるで映画館を貸し切ったみたいでプチ富豪気分が味わえましたよ。味わいたくなかったですけどね。笑。

 逆に一人でも受け入れてくれよ~と思うことはあって、その最たるのが老舗旅館ですね。旅行の計画を立てているときに宿泊先を調べていて、「お、この旅館は良さそうだな」と思っても、だいたいお二人様以上の宿泊プランしかないですからね。
 一人泊めるのも二人泊めるのも手間は一緒なんだから一人客はお断り!っていうのはわからないではないですが、一人旅のニーズも捨てたもんじゃないと思うけどなぁ。

 一人では行けないところ、あなたにはありますか?
 もしくはさすがにここは一人では行けないでしょ、という場所があったら教えてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾンビVSボーイスカウト!... | トップ | Mr.Fukudaからの挑... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人じゃいや (雫石鉄也)
2017-01-26 13:22:55
わたしは、さみしがりというか、一人で外食するのはイヤですね。ラーメンや牛丼なら一人で食いますが、それ以外は、家族か友人かだれか誘いますね。外で一人で飲むことはしません。
映画や落語会は一人で行きますが、展覧会やイベントはSF関係の友人を誘うことが多いです。
甲子園に阪神タイガースの試合を見に行く時も、だれかといっしょです。
自分も、、、 (せぷ)
2017-01-26 23:15:33
>わたしは、さみしがりというか、一人で外食するのはイヤですね。
自分も敢えて好んで一人で食事をしている、というわけではありません。

食事以外の映画もその他のイベントも誘う相手がいないから一人で行ってるわけで、、、一人でも平気!というのはただの強がりかもしれません。いや、確実に強がりですね。涙。
Unknown (た)
2017-01-27 21:50:08
Bだからな!実にモロいね(^^)
喫茶店はむしろ一人で行って読書したい派です (蒼史)
2017-01-28 00:23:11
マイペースのB型なので、一人で行動することに抵抗がありません(^^)
今回のお題で答えるなら、一人でどこでも行けちゃいますね。
もちろん、複数でもOKです。


一人で行けない場所、思いつきました!
卓球なんてどうでしょう?
Unknown (ぽいりん)
2017-01-28 03:14:46
こんばんは( ¨̮ )
私も何か用事があって外出する時ってたいてい一人だったので、何かと一人で済ませることが多かったです。
一人映画館や一人焼肉は経験ないけど、考えたことはあったなぁ…一人回転寿司はやったことがあります。あとヒトカラも。遊園地はさすがに、一人で行くのに魅力を感じないのでやることはなさそうですが。笑
割と一人でも平気だけど、周りに楽しそうなカップルがいたら誰かと一緒がよかったかなぁ、と思うことも多いかも…
コメント、感謝です。 (せぷ)
2017-01-28 11:09:44
たっちゃん、蒼史さん、ぽいりんさん、コメント、感謝です。

>たっちゃん
確かに自分の血液型はB型だけど、なぜたっちゃんがそのことを知ってるの???たっちゃんに血液型を教えた記憶はないのだけれど…。仮に教えたのだとしてもよく覚えてるね?知り合いの血液型すべて覚えてるの?

>蒼史さん
>喫茶店はむしろ一人で行って読書したい派です
喫茶店に行って読書をする、というのが何だかハイソでカッコいいですね。
基本的に自分は外出してのどが渇いたら家から持ってきたお茶を飲むし、本は家で読む派なので、喫茶店で本を読もうと思ったことは一度もありません。
でも自分も出来れば蒼史さんと同じハイソになりたいので、今度喫茶店で読書、やってみますね。
ちなみに喫茶店で読むのって、漫画じゃダメなんでしょうね…。ダメってことはないんだろうけど、カッコつかないというか。

>ぽいりんさん
>私も何か用事があって外出する時ってたいてい一人だったので
そうなんですか?ブログを読む限りでは何となくぽいりんさんは外出するときは誰かと一緒のことが多いのかな?って思ってました。

>割と一人でも平気だけど、周りに楽しそうなカップルがいたら誰かと一緒がよかったかなぁ、と思うことも多いかも…
いやいや、ぽいりんさんにはめっちゃ頼りがいのある彼氏さんがいるじゃないですか~。
ぽいりんさんのブログの彼氏さんが出てくる記事を読むたびに、そっか、男ってこんなふうにどっしりと構えていなくちゃダメなんだな、って反省させられます…。
Unknown (た)
2017-01-28 21:12:12
せぷの母ちゃんと飲んでる時だったかな(^^)。確か鯉料理をご馳走になった時かもな?
行ったんだっけ? (せぷ)
2017-01-28 23:01:04
>確か鯉料理をご馳走になった時かもな?
たっちゃんと鯉を食べに小城まで行ったんだっけ?
まったく記憶に残ってない。笑。

まぁ話題が血液型のことになったのであれば、当然たっちゃんの血液型も聞いたんだろうけれど、悪い、それもまったく覚えてないよ。
たっちゃんの血液型、D型だっけ?
Unknown (ぽいりん)
2017-01-29 04:55:41
確かに彼氏が休みの日は一緒に何処かへ出かけますが、彼が仕事の日に私が買い物にという時はどうしても一人になりますね。最近はそれすらもなくずっと家にいますが…笑
彼氏のことはあまり参考しない方がいいかと、彼は優しすぎます。というか私が我儘すぎるというのもあるんですがね。
Unknown (た)
2017-01-29 13:54:03
せぷの家だよ!まさか今もPC98じゃないだろうな?

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事