この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

コンベンションから早くも一週間…。

2016-06-03 22:09:11 | 折り紙・ペーパークラフト
 折紙探偵団九州コンベンションが終了して早くも一週間が過ぎようとしています。
 あれから自分は抜け殻のようになってしまってろくに折り紙に触っていません。
 ということもなく、フツーに折ってますけどね。笑。
 いくつか新作も完成させましたよ。

 まずはスピカ、ヴェガ、アンタレスに続く立体の星シリーズ。


   

 タイトルは、、、えーっと何にしよう?星の名前が思いつかないや。星に詳しいとネットで評判の蒼史さん、適当な名前を考えてください(投げちゃった♪)。

 続いて【折り鶴のペン立て】。


   

 テキトーに作ってたら出来ました。
 【折鶴 箱】で検索するといろいろ画像がヒットしますが(その中には自分の作品もあったりします)、それらの作品と比べても出来は悪くないと思うんだけど、どうでしょう?

 作品名は【折り鶴のペン立て】ですが、15センチ角の紙で折るとペン立てというより爪楊枝立てですね。笑。


   

 ペン立てにするためにはもう少し大きめの、そして厚めの紙で折る必要があるでしょう。
 そんなに難しい作品ではありませんが、どなたか折り方を教えて欲しいという人はいますか?

 折り紙の新作は以上です。
 
 話はぐるっと一回転半して、詳しい事情は話せないのですが、会社で大量の保護メガネを廃棄することになりました。
 でもただ廃棄するのって何だか勿体ない気がしちゃって…。


   

 未使用品ではありません。でもまぁまぁ美品といっていいと思います。
 この保護メガネがいくつだろう、、、30本か40本ぐらいあるんですよ。
 何かに使えそうな気はする、、、でも何に使えばいいかさっぱり思いつきません。
 精々サバイバルゲーム用の保護メガネに使えないことはないかなぁぐらいで。
 何に使うか思いついた方、というかいっそこのメガネが欲しいという方がいたら(無料で差し上げます)、コメントしてください。
 よろしくお願いします。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鋼の錬金術師』実写化につ... | トップ | さてさて何を観ようかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保護メガネに色をつけて、日食観測はどうでしょう? (蒼史)
2016-06-04 20:40:27
新しい星も素敵ですね~(^^)
スピカともヴェガともアンタレスとも印象が違いますね。
スタートは正方形ですか?

折鶴の爪楊枝立ては、蕎麦屋や和食処に似合いそうです。
テーブルに置いていると、なかなか趣味が良い店だなって思いそう♪

さて、星のタイトルですが、4つ候補を考えました。
全天で一番明るい「シリウス」。青白い星なので、銀色の折紙で折るといいかも。
それから、今回の色にぴったりの「カペラ」。金色に輝く一等星です。
3つめは、わし座の「アルタイル」。七夕の彦星です。ちなみに織姫はヴェガです。七夕に2つの作品を並べることが出来ます。
最後に、北極星「ポラリス」。二等星なのですが(スピカやヴェガ、アンタレスは一等星です)、北極星というブランド力は高いです。

さーて、せぷさん、どれにしますか♪
返信する
選べません。汗。 (せぷ)
2016-06-04 21:42:41
>保護メガネに色をつけて、日食観測はどうでしょう?
悪くないアイディアだと思います。
ただ、日食観測用に色をつけるとなると、油性マジックで塗りつぶすぐらいでいいのでしょうか…。
塗りが甘いと目が焼けてしまいますからね。

>スタートは正方形ですか?
ヴェガ以外はすべて正方形です。ヴェガだけが正六角形の紙を用いています。

>折鶴の爪楊枝立ては、蕎麦屋や和食処に似合いそうです。
自分もそう思っていたところです。
どこかのお店が採用してくれないかな?笑。

>さて、星のタイトルですが、4つ候補を考えました。
蒼史さんは星に詳しいだろうと思っていましたが、予想以上でしたね。
それにしても4つも候補を挙げられると決めきれないですよ。笑。
そうですね、、、今回たまたま金色で折ったので「カペラ」にさせてもらいます。
残り3つもいずれ新しい星を考えて採用させてもらいます!
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事