この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

一人暮らし始めました。

2011-11-01 22:12:01 | 日常
 一人暮らし始めました。
 といっても単にお袋が一週間ほど東京の方に旅行に出かけたってだけですけどね。

 恥ずかしながら(というべきなのかどうか)、大学は家から電車で通えるところに入学し、会社も家から車で行けるところに就職したので、本格的な(本当の?)一人暮らしはしたことはありません。

 でも自分が一人暮らしをしたらどういう暮らしぶりになるのか、おおよそのところは見当がつきます。
 そして現在、その見当がつく暮らしをしています。
 とにかくもう面倒臭がり(でも凝り性)なので、手を抜けるところは徹底的に手を抜いています。

 例えば、普段お袋がいるときは食事時はお袋に緑茶を淹れてもらうのですが、一人だとそれすら面倒で、冷蔵庫の中にある何かしらの飲み物を飲んでいます。

 でも、さすがに休みの日ぐらいは自分でお茶を淹れるかと思って、自分でお湯を沸かし、お茶を淹れたのですが、、、何かが違うんですよね。
 お茶っ葉も、急須も同じものなのに。
 一杯目は薄めだったので、(お茶っ葉を換えて)二杯目は充分葉を開かせてから淹れたんですけど、濃くなっただけで美味しくはないんですよね。
 う~~~ん、何が違うというのか。

 一杯のお茶に、お袋が帰ってきたら、せいぜい親孝行せねば!と思いました(今までもしてますよ!!)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月は神のいない月。 | トップ | 十一月の劇場鑑賞予定映画リ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achi)
2011-11-04 15:48:34
一人暮らしするなら電気ポット、または電気ケトルがかなり有効ですよ。
思い立ったらすぐ使えますからね。

我が家では夏場に最も活躍しました。
ゴキブリ退治用に(笑)
返信する
え?え? (せぷ)
2011-11-05 20:49:21
電気ポットを五木さん退治に???
如何様に???
滑走する五木さんに向かってお湯を注いだのですか??
それとも電気ポットを力任せにぶつけた???
う~~~ん、全然想像がつきません。
今度詳しくお聞かせください。
返信する
Unknown (achi)
2011-11-06 00:25:20
はい、お湯をかけますね。
液体なので通常の物理攻撃よりもかなり命中率が高いです。
そしてやはり熱湯は非常に威力が高いですね。
軽く一部に触れさせただけでもほぼ動けなくなります。

まあ基本的に流し台じゃないと使いにくいという欠点もありますが、彼らは台所に集まることが多いので非常に重宝します。
返信する
確かに、 (せぷ)
2011-11-06 23:01:38
確かに、五木さんって、最近やたら耐性が上がっているのか、殺虫剤をめちゃめちゃシューッとしても、なかなか死なないですもんね。

でもあの高速移動する五木さんにお湯をかけるというのもそれなりにテクニックがいるような気がします。笑。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事