この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

マイ・コレクション。

2010-01-22 23:01:23 | 日常
 ブログ仲間の雫石鉄也さんが、以前使い終わった鉛筆の先っちょのコレクションを披露されていたことがありました。鉛筆の先っちょ自体には興味はなかったんですけど、他人には価値の見出せないものを自分なりのこだわりを持って集めることはいいな、って思えて、いつか自分も何か他人が集めないものを収集したいな、って思ってました。

 で、今集めているのがこれ。


   


 300mlの広口キャップタイプのアルミ缶です。
 プルトップのジュース缶って、飲み終わったらもう捨てるしかないじゃないですか。二次利用するというのもなかなか難しい。
 でもこの手のアルミ缶って案外使い道があるんですよ。

 元々は前使っていた貯金箱がいい加減古くなったんで、何しろ小学校の頃から使っていたヤツだったので、新しいのが欲しいなって思ったんです。
 でも、貯金箱を買うために大金をはたくっていうのは何だか本末転倒のような気がして、何かいいものはないかと探していて見つけたのがこのアルミ缶でした。

 まさに貯金箱にはピッタリなのです。
 口の大きさが五百円玉よりほんのちょっとだけ大きいんですよね。まるで五百円玉を測って大きさを決めたんじゃないかって思えるぐらい。
 如何にも貯金箱って感じがしないところが貯金箱にはうってつけだと思います。

 それから、ジュースに限らず、飲料水ってたいがい缶よりもペットボトル入りの、例えば2.0lのものが割安じゃないですか。
 でもそういった大き目のペットボトルって持ち運びに不便ですよね。
 そういうときアルミ缶に小分けするといいですよ。
 うちは年末に2.0lのアクエリアスを近所の方からもらったんですけど、ポカリスエットのアルミ缶に入れ直して飲んでます。笑。

 あと、自分は車の中に水を入れたアルミ缶を常備しています。
 何かと便利なんです。ちょっと埃を拭き取りたいなってときに、ティッシュを湿らしたりして。
 二階の自室にも水を入れたアルミ缶は置いています。

 一つ気をつけなければいけないのは、一度アクエリアスと間違って、水を思いっきり口に含んじゃったことがありますけどね。
 飲んでも問題はないんですけど、そのときはブハッと吹き出しちゃいましたよ。笑。

 まぁ気をつけなければいけないことはそれぐらいかな。
 中にはデザイン的に凝ったものや可愛いものもあるので、300mlのアルミ缶、集めてみるのも悪くないと思いますよ。
 もしかしたら、あなた独自の使い道が見つかるかも知れません、、、ってことはないでしょうけれど。笑。  
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Tシャツが欲しいってワケで... | トップ | Dr.パルナサスの鏡。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の汚れ拭き取りよう! (マリーコ)
2010-01-25 08:17:29
それいいアイデアですね~!
うちは(うちの車にだけ・・)よく鳩やカラスの糞を落とされてるので、テイッシュは積んでても水分が欲しい!ってなることが多いんですよ。
さっそくやりたいと思います^^

この口の広いアルミ缶ボトル、私も好きです。
グレープフルーツのジュース「ゴクリ」ってのを初めて飲んだ時は感動しました。
口が広いからドッと飲める&そこにグレープフルーツの果肉も入ってるんですよ。
よく考えてあるなぁと。

そういえば、その他の飲み物もこのボトルに入ってるのありますね。
どういう区別で作ってるんでしょうね~。
ガバッと飲んだら美味しいもの限定??

ただ、記憶違いかも知れないけど、アルミ缶の飲み物って「開けたら最後、長時間保存してはいけない。保存する場合は別の容器に移して」とどこかで聞いてからはすぐに飲みきるようにしてるし、これをペットボトル代わりにはしてないけないものだと思ってたのですげ、どうでしょう?

アルミの水筒なんかもあるけど、それとは素材?が違うかも。
味とか大丈夫ですか?
私、記憶力悪い&思い込み激しいので(笑)違ってたらすみません~(先に謝っとこ
重宝しますよ♪ (せぷ)
2010-01-25 22:46:04
車の中に水を入れたアルミ缶ボトルを入れておいたら、何かと重宝しますよ♪

車全体を洗車するのであれば、洗車場に行くか、もしくは最低でも水道のホースが必要ですけど、ちょっとした汚れを落とすだけなら、アルミ缶ボトルの水で充分です。

>グレープフルーツのジュース「ゴクリ」ってのを初めて飲んだ時は感動しました。
一度だけ飲んだことがあります!!
あれは掛け値なしに美味しかった!!
でも、自動販売機で売っているのを見たことないな~(自分はスーパーで買いました)。
美味しいジュース=売れ筋のジュースというわけではないんですね。

>どういう区別で作ってるんでしょうね~。
アルミ缶、強度的にスチール缶よりも弱いみたいで、お茶やコーヒーなどの容器としては不向きだそうです(それも技術の進歩で改良されているようですが)。

>これをペットボトル代わりにはしてないけないものだと思ってたのですげ、どうでしょう?
う~ん、一応調べてみたのですが、それらしい記述はヒットしませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E7%BC%B6

自分の記憶では、保存する場合別の容器に移さなければならないのは確かパイナップルなどの缶詰じゃなかったですかね?
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm

今のところ結構テキトーに放置しているアルミ缶のアクエリアスを飲んでも変な味はしていません。
たぶん大丈夫だと思うんだけど。
あ、でも心配してくださったことは素直に嬉しいです。ありがとうございました!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事