この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

七人、朝、パンダ。

2009-04-06 23:44:03 | 戯言
 三題小噺(もしくは三題噺)が得意です。
 お題を三つ提示され、そのお題をすべて内包した作品を書く、という創作スタイルのことです。
 以前書いた三題小噺がこちら
 自分でいうのもなんですが、よく書けてると思います。
 たぶん、いわれなければこれが三題小噺(で書かれたもの)とは誰も思わないんじゃないでしょうか。
 ちなみに三つのお題は【猫、お酒、世紀末】です。

 それでですね、知人からとある携帯小説コミュニティを紹介されたんですよね。
 そこで三題小噺が募集されてて、そのお題が【七人、朝、パンダ】というわけなんです。
 この三つのお題をクリアすること自体はさして難しくはないのですが、【朝】なんてお題がないに等しいですし、まずやっかいなのは字数制限があること。
 募集する作品は1200~1600字だそうです。
 さらに問題なのは携帯小説だけあって携帯電話でしかどうやら投稿出来ないみたいなんですよね。
 むぅ、、、1600字をちまちまと打つのって自分に出来るんかいな。
 面倒くさいなぁ。。。
 でもまぁチャレンジしてみようかなと思っています。
 何しろ掲載されたら5000円もらえるんですよね。
 1600字の作品で5000円っていうのは確かに美味しい。
 5000円あったらだいぶ楽だなぁ。歯医者通いで今月は懐具合も厳しいし、あの本も買いたいし、映画の前売り券も欲しいし、、、
 なんて今から捕らぬパンダの皮算用をしています。笑。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーズが嫌い。 | トップ | グラインドハウス。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜青龍)
2009-04-07 22:22:47
七人のパンダ朝日にほえろ!
きまりやね!
返信する
内緒のはなし (ぶるーすのぴめさま)
2009-04-08 09:06:22
いっつもゴロゴロして見えるパンダはね~本当は早起き\(≧∇≦)/
朝は朝日より早く起きてランニング
その後7人並んでラインダンスの練習
朝日にキラキラ光るパンダの汗を知ってる?
みんな全力を尽くしてキラキラしてる
その後はガッツリお食事タイム(≧∇≦)/
そしてお決りのゴロゴロタイム~
本日も至福なり
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-04-08 22:34:49
夜青龍、ぶるーすのぴめさま、コメント、感謝です。

>夜青龍
その内容でどーやって1200字埋めるっちゅーねん!!

>ぶるーすのぴめさま
シュールな詩ですね。
パンダって汗をかくほど運動をするイメージがないのですが、本当に汗をかくのですか?
返信する
Unknown (雨場毒太)
2009-04-08 22:50:47
最近順調に脳がラノベに染まっているのか、三題噺、と聞くと野村美月の“文学少女”シリーズ(ファミ通文庫)しか思い浮かびませんでしたw

携帯電話で打ち込むのが大変だったら、PCで文章を書いて携帯電話にメールで送って、それをコピーするという裏技が……ってさすがに興ざめでしょうか(笑)
返信する
なるほど。 (せぷ)
2009-04-08 23:33:01
三題小噺、文章力向上にはうってつけだと思うのですが、今の若い人はそんな古典的なことはやらないんでしょうねぇ。。。

なるほど、パソコンから携帯電話にメールで送ればいいのですね。
まぁたかだか1600字程度なのでちまちまやっていてもそんなに時間はかからないとは思うんですが、ともかくやってみますね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事