この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ゴールデン・ウィークの予定、など。

2007-04-26 23:52:37 | 日常
 ゴールデン・ウィーク予定、どーしよっかな~、いっちゃおうかな~、恥ずかしいな~、でも思い切っていっちゃいますね。


 何もねぇ!!!!!!


 いやはや本当に何もありません。どこかに行く予定もなければ人と会う予定もなし。
今さらながら自分の周りには本当に誰もいないんだな~ってことがよくわかりましたよ。笑。

 ゴールデン・ウィークどころか、夏休みも含めてこの先、人との約束は一切なし。
 あ、正確には二つあるんだけど、その約束が守られる可能性がほとんどゼロ。

 一つは今度の夏休み、富士山に登ろう、ってネットの友人と交わした約束。
 富士山登山計画は浮上しては立ち消えとなり、立ち消えとなっては浮上して、散々振り回されてるんですけど、しばらく前に実際問題、登る気あるの?ないの?ってその友人に尋ねたら、やっぱり登ろうっていうことになって、じゃそちらが地元だから具体的な日程とか計画とか立ててくれる?って聞いたら、任せろ!っていわれたんだけど、、、あれから一ヶ月以上が過ぎたっていうのに、その後連絡なし。
 いろいろ忙しいのはわかるんだけど、実際富士山に登るとなったらこっちは飛行機の予約とか準備をしなくちゃいけないっていうのに・・・。
 よし、富士山に登るぞ!!と思えるようなパーフェクトな計画を立てて欲しかったです。
 もう生涯富士山に登ることはないでしょう。

 もう一つの約束っていうのは、一年ぐらい前のことなんですけど、自分はある人と映画を観に行く約束をしてて、当日になってドタキャンを喰らわされたんですよ。
 映画館の近くの喫茶店で一時間、、、いやそれはオーバーかもしれないけど、三十分以上は待ちました。結局自分はその日は映画を観ることもなく帰ったんですけど、あとになってその人からメールがきました。今日は本当にすみませんでした、このお詫びは必ずします、いつか飯でも一緒に食いに行きましょう、っていう感じの内容のメール。でも一年以上が過ぎたんですけど、その約束が果たされる気配は一向になし。
 ドタキャンを喰らわされたことはまぁ気にしてないんですよ。その人は本当にトラブルがあって来れなかったみたいだから。でもお詫びをしますといっときながらその約束が果たされないっていうのは何なんだろうなぁって思います。
 こういった場合こっちから飯を奢ってくれるって約束でしたよね?みたいなメールを送らなくっちゃいけないんでしょうか。まぁそれが出来るぐらいならゴールデン・ウィークに何も予定が入ってないってこともないんでしょうけれど。

 どうして人ってこんなに簡単に(かどうかは知らないけど)約束を反故にしちゃうんでしょうかね?もし自分が誰かと何か約束を交わしたら命懸けで守るけどなぁ。それを反故にしちゃったらただひたすら平身低頭に謝るけれど。
 などといいつつ、自分もこれまで散々人を裏切りまくってきましたけど。因果ってヤツですかね?笑。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 気分転換に。 | トップ | バベル。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^;) (やんちゃ)
2007-04-27 12:20:27
ありゃりゃりゃ……
どう慰めの言葉をかけて良いのやら……(^_^;)

ぼくは若い頃の職業柄もあってか、約束・時間は絶対と言っていいほど守りますがね(=^-^=)
Unknown (shit_head)
2007-04-27 13:00:30
ゴールデン・ウィークに休めるだけいいですよ。僕からしたらセレブですよ!セレブ!

ゴールデンウィ-クに休める人はみんなセレブ!!

僕なんて暦どおりに休んだ事なんてほとんどないっすよ。

貧乏ヒマなしっすよ!(泣)
Unknown (パスポート)
2007-04-27 17:01:21
お久し振りです。

人は優しくした人は優しくしたくなるものです。
冷たくした人には冷たくしたくなるものです。

相手の態度は自分の態度だと思って
考えれば自然と友達は増えると思いますよ。
せぷさんの気持ち… (シンフォニー)
2007-04-28 01:38:28
解かる…解かる…

ほんとに…人って…勝手だよね!

でも…ぼくも人だから…やっぱり勝手なのか…(汗)

ぼくも…きっと…いつも…軽い口約束で…

知らず…知らずに…誰かを傷つけてきちゃったんだろうなぁ~

反省っ!!

これからは…襟を正して…明るく前向きな…約束を交わすように…努力しますね…

以上…
シンフォニーでした♪


コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-04-28 10:46:46
やんちゃさん、shit_headさん、パスポートさん、シンフォニーさん、コメント、感謝です。

>やんちゃさん
いやいや、何でもいいので慰めの言葉をお願いします。笑。
人は誰でも仕事上はそれなりにきちんと約束や時間を守っていると思うんですよね。そんなに何もかもルーズでよい職業があるとも思えないですし。
それがプライヴェートでも出来ているかどうかとなると、また別のことだと思うんです。
自分も本文では偉そうなことを言ってますが、それが出来ていない人間の一人なので、これを機に真人間になろうと思います。なれたらいいな。笑。

>shit_headさん
>ゴールデンウィ-クに休める人はみんなセレブ!!
その考え方はいいですね。おかげで優雅な気分で休みを過ごせそうです。笑。

>パスポートさん
>相手の態度は自分の態度だと思って
考えれば自然と友達は増えると思いますよ。
その言葉は厳しいですね。自分の周りに人がいないのは自分自身のせいですか・・・。いや、反論できないんですけれど。

>シンフォニーさん
いやいや、本文では被害者ぶってますけど、自分も充分加害者であろうことは間違いないんですよ。
ただ加害者である時は(ほとんど)自覚がなくて、被害者の時はそれがあるって言うだけで。
これからは少しでも相手の気持ちがわかる人間になれたらいいなぁとは思うんですが、、、う~ん、難しいです。。。
「約束は破るためにある」 (小夏)
2007-04-28 17:24:07
って、誰の言葉だったか忘れましたけど、少なからず自分はこのスタンスで人付き合いをしてるようなところがあるかもです。あ、誤解なきよう、約束を反故にすることを肯定しているわけじゃなくて、「まあ、そういうこともあるよな」程度のニュアンスというか、、、。

その人だって、単に約束を忘れただけかもしれないし、ひょっとしたら、その場になって急にその気が萎えたってパターンかもしれないけど、いずれにしても、その辺をやんわり受け入れつつ相手と向き合うのがベターだと思ってます。自分は、、、ですけど。

まあ、そんな付き合いの中で徐々にその人の人間性って見えてくるものだと思うし、けど、あまりに目に余るようだったら自分だったらその相手を切り捨てちゃいますけど。あ、そうか。だから友だち少ないんだな、私って。(^~^;

で、GWの予定ですが、私も特別なーんもなしですが、なにか?(笑)
Unknown (shit_head)
2007-04-28 23:15:27
せぷさんとの約束だけは守らないといけません。

だって、破ったらおチンチンもがれるから!(爆)

いや、マジな話、約束ってのは保証でも何でもないんすけど、したからにはできるだけ守ろうとするべきだと僕は思いますよ。

必死に守ろうとして結果できなかったら、それは仕方ないですけどね。守ろうとする意識を見せてくれないと、そいつはただのテキトーなヤツですよ。

でも、普通に忘れちゃってることもあるしね。

なんとも判断つかないですよね。相手がどーゆーつもりなのかって。

難しいですね。人間関係って。
フェーズ合ってる? (tcchん)
2007-04-29 00:21:00
九合目で待ってるぜ!ヨロシク!
コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-04-29 21:01:24
小夏さん、shit_headさん、tcchん、コメント、感謝です。

>小夏さん
え~、小夏さんって友だちが少ないんですか~。
そういうふうには全然見えないけどな~。
どちらかというと福島の人間なら知ってて当然!!みたいに見えるんですけど?(どんなだ?)

それはともかく、自分も基本的には約束について小夏さんと同じような考えを持っていますよ。
ただ、最近凹むことが多かったので、毒を吐かずにはいられなかったんです。

それと連休に何も予定がなければ、是非是非九州に遊びに来て下さい。九州は福島に負けず劣らず美味しいものが食べれますよ~。その際は自分のことを召使だと思ってこき使って構いませんから。出来たら「セバスちゃん」と呼んで下さい♪

>shit_headさん
そうですよ~、自分との約束は絶っっっ対守らなくてはいけないですよ~。
そうじゃないとおちんちんがもげるか、もしくは生涯皮がかぶったままですから!!(まぁ何て恐ろしい!!)

人間関係、、、本当に難しいです。
どこまでが本気で、どこまでが社交辞令で、どこまでが冗談なのか、未だにさっぱり区別がつきません。
いつかそれがわかる日がくるのかな~。
買いました!読みました!」

>tcchん
富士山には登らないっていってるじゃん!!
でもそちらが九州に来る分にはこれまでどおり歓迎だから。いつでもおいでよね。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事