この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

情熱大陸。

2008-12-28 23:26:25 | テレビ
 土曜プレミアムの『人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン』、松本の話はすべってましたよね?すべっていたとまではいかなくても、全然面白くなかったですよね?少なくとも記憶には残らなかったけどな。

 あと、勝俣の「欽ちゃん」の話は例え初めて聞く話でも飽きたよね?もういい、おめぇのいいたいことはわかった、何もいわなくていい、カツ丼でも食えや、ってベテラン刑事になりませんか?なりませんか、そーですか。でも勝俣がMVS(だっけ?)に選ばれたのはおかしいだろ、っていいたくなりませんでした?他にまだ笑える話があったよーな気がするけどな。

 『人志松本のすべっていても「すべってるよ!」とは誰も突っ込めない話ザ・ゴールデン』のことはさておいて。
 日曜日、『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能スペシャル5』があったじゃないですか。いや、あったんですよ。
 一応知らない人のために説明しておくとジャニーズの嵐のメンバーがクソ馬鹿馬鹿しい実験をクソ真面目に取り組むっていうだけのバラエティ番組なんですけどね。まぁタイトルのまんまなんですが。
 結構楽しみにしてたんですよ、これ。実験のクソ馬鹿馬鹿しい内容がツボで、紙や笹の葉、藁などで作った船で海に乗り出す(そして沈没する)シリーズは毎回ケラケラ笑わせてもらってました。
 それでですね、今回のスペシャルですが、何と!!
 見逃しちゃった♪
 正確には番組も終わりかけの8:40頃に気づいたんですけどね。それまでは『お笑いDynamite!!』とか見ながら「年末ってほんとつまんねー番組ばっかだなー」とか思ってましたよ。
 忙しくて見逃したっつーならともかく、暇なのに見逃したとなると、マスター、いつもの奴!!カルピス多めで!!ってオーダーしたくなりましたよ。しないけど。

 で、よーやく本題の『情熱大陸』なんですけどね。これはさすがに見逃しませんでした。内容は竜王戦七番勝負の渡辺明と羽生善治の姿を追ったスペシャル。
 何が驚いたかといって、番組の締めが竜王戦終了三日後の羽生へのインタビューだったこと。これはスゲーなって思いましたよ。だって世紀の決戦で敗れてまだ三日ですよ?フツーだったらインタビューを受けられるような精神状態ではないはずだもん。
 インタビューを申し入れたスタッフもすごいけど、受けた羽生がすごいよね。
 さらにインタビューの内容がストレートですごい。
「何で竜王戦では負けたと思いますか?」だって。ストレートもストレート、ロイヤルストレートフラッシュだよ。
 それに笑顔で答える羽生。すごすぎ。
 と思ったら、最後の質問はロイヤルストレートフラッシュ以上のファイブカードだった。
「渡辺竜王はなぜ勝ったと思いますか?」。そんなこと、聞きますか。スタッフの神経、鉄どころか、チタン鋼だね。
 どう答えるのかと思ってたら、羽生いわく「渡辺竜王に聞いてください」。ま、そりゃそーだ。笑。

 インタビューがヤバいくらいストレートで、そこが面白いといえば面白かったけど、ゲストの野村克也楽天イーグルス監督がほとんど将棋のことを知らないっぽくて、(竜王戦の)待ち時間はどれぐらいなの?とか聞いてました。
 あえて将棋と無関係な人を引っ張ってきたのかもしれないけど、もう少し将棋に関心のある人を呼んだらいいのに、、、といっても将棋好きな芸能人としてつるの剛士が紹介されてたから、将棋好きな有名人っていないのかもしれませんね(←暴言)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月に観に行く予定の映画。 | トップ | あげたくない、というわけで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru☆)
2008-12-29 19:29:19
>「渡辺竜王はなぜ勝ったと思いますか?」。そんなこと、聞きますか。スタッフの神経、鉄どころか、チタン鋼だね。
 どう答えるのかと思ってたら、羽生いわく「渡辺竜王に聞いてください」。ま、そりゃそーだ。笑。


すっ…すごい質問ですねヾ(^_^;ビックリ。。。

私がそんなことを聞かれたりなんかしたら…

間違なく二度と将棋なんて出来なくなっちゃいますよ(-.-)(_ _)…。

そこがプロとただの一般人(私)の違い??(笑)
返信する
本当に。 (せぷ)
2008-12-30 00:18:52
本当によくそんなこと聞けるなぁと思いましたよ。
敗戦からわずか三日ですからね。
一般人はもちろん、プロの中でもインタビューに応じ、さらに直球の質問に答えられるのは羽生だけだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事