この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

リンダリンダリンダ。

2005-08-27 23:46:20 | 新作映画
『リンダリンダリンダ』という映画を見てきました。

ここだけの話ですが、ギターを弾けたらいいなぁと思ったことがあって、アコースティック・ギターの教室に通っていたことがありました。
とはいっても通っていたのはほんの三ヶ月程度、ろくにコードの一つも習得できずにやめちゃったんですけどね。
今ではギターは部屋の隅っこで埃をかぶっています。
普段はろくに音楽を聞かない自分でさえそんなふうなのだから、誰でも一度は楽器を弾けたらいいな、って思ってたことがあるのではないでしょうか。
長じて実際バンドを組んだことがあるって人も想像以上に多いのかもしれませんね。
そんな音楽好き、楽器好き、バンド好きな方には『リンダリンダリンダ』はお薦めの一本です。
正直いうと個人的にはそこまでこの映画を楽しむことは出来ませんでした。
なぜかというと今の自分にはそこまで印象に残るような青春の思い出と呼べるようなものがないから。
だから、劇中ぶつかり合いながらもクライマックスの文化祭の演奏シーンまで疾走する登場人物たちのことを羨ましいとは思っても懐かしいという感情までは湧きませんでした。
でも普通の人は心の中にいつまでも大切にしたいと思う、煌く宝石のような思い出を持っているでしょうから、きっとこの映画を観るとノスタルジーに心地よく浸ることが出来ると思います。

映画を観る前に天神のイムズにある三菱地所アルティアムで行われていた『現代からくりおもちゃ展』を観てきました。
こういった細工物はやっぱり好きだなぁ。
どのおもちゃもハンドルを回すだけで動くんですけど、他愛ない仕掛けのものもあり、複雑怪奇な動きをするものもあり、どれも楽しめました。
展示は9/25までされていて、入場料も安いので(中学生以下は無料!)、天神に来ることがあったらイムズまで足を運ばれてはいかがでしょうか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙について考えてみる。そ... | トップ | うおのめ文学賞、結果発表。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ごきげんコヨーテ)
2005-08-28 15:40:19
TBありがとうございます。こちらからも、TBさせていただきます。

この映画、自分の生きてきた想い出によって全然違う見方が出来ますね。僕とsepurainnoleさんとでは過ごした高校時代がまったく違った感じ。僕は、バンドでギターをやっていてまさにこの映画みたいな青春だった。sepurainnoleさんはどんな青春を過ごされたんでしょうか?

何にせよ、それぞれの思いを寄せてこの映画を見ていることは確かなはず。

また、寄らせていただきます。まとまらない文章ですいません。
返信する
はじめまして (ミチ)
2005-08-28 17:19:34
TBありがとうございました。

年齢のせいか、こういう青春モノに弱くなってきています(笑)

私の場合映画から匂いを感じることがあるんですが、この映画では懐かしい学校の下駄箱の匂いなどがよみがえってきました。

コンサートなどをクライマックスにもってくる作品は必ず盛り上がりますよね~。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ、)
2005-08-28 20:06:17
コヨーテさん、ミチさん、コメント、及びトラックバック、ありがとうございます。



『リンダリンダリンダ』に限らず、映画というものは観る人が今まで歩んできた人生、そして現在置かれている環境によって感動の度合いは違うと思います。

コヨーテさんが、『リンダリンダリンダ』を観て激しく共感するものがあったとすれば、それはコヨーテさんがとても充実した青春時代を過ごされたからなのでは、そう思います。

自分はそこまで印象に残るような思い出が特別ないのです。(別にいじめられっ子だった、とか不遇な環境だったわけではないのですが。)



後ろ向きなコメントをしたばかりですけれど、ミチさん同様、この手の青春ものは好きなジャンルの一つです。

『ロボコン』も『スウィングガールズ』も劇場で観ました。

観終わった後、元気を分けてくれるような気がします。



コヨーテさん、ミチさん、これからもどうかよろしくお願いします。
返信する
ベース、やってますた・・・。 (とらこの飼い主)
2005-08-28 21:18:10
チョッパーの練習で、親指の皮剥けました。

リズム感があまりよくなく、仲間から罵倒されました。(泣)

あぁ、なつかすぃ~い、おもひで・・・。
返信する
私はですねぇ・・・ (小夏)
2005-08-28 22:04:48
ピアノをちょっとだけ。

臨時に頼まれてプレイしましたデス。

サザンのコピーバンドだったので、「なんちゃって原坊」ですな(笑)。

返信する
一度でも。 (せぷ)
2005-08-28 22:30:45
一度でもバンドに関わったことがあるなら、とらこさんも小夏さんも『リンダリンダリンダ』は必見だと思いますよ~。

来週の週末は映画館にレッツゴー三匹です。
返信する
あのー・・・。 (とらこの飼い主)
2005-08-28 22:50:26
あたいと小夏ちゃんは、ひよこ・くま・かえるのドレでつか。

カエル大っ嫌いなんで、ソレだけは勘弁して。
返信する
だって、、、 (せぷ)
2005-08-29 00:13:34
だって絵文字の中にトラもネコもないんだもんなぁ。。。

ときどき絵文字、もう少し増やせよ!と思うことないですか?(それはそれで表示されるまでに時間が掛かって面倒なんですけど。)
返信する
TBありがとうございました (da-shin)
2005-09-06 17:06:50
ご挨拶遅くなりました。

だいぶ前にトラバいただいていたのに、今になってしまいすみません。

いつの間にかすっかりヒット作品になってしまいましたね。

よかよか。
返信する
こちらこそ。 (せぷ)
2005-09-06 17:30:05
da-shinさん、ご丁寧にコメント、ありがとうございます。

本来であればこちらがTBの際にコメントを残すべきなのでしょうが、50以上TBをしているとそれもなかなか叶いません。

『リンダリンダリンダ』、好評なんですね。(←世情に疎い。)

こういったどちらかといえば小規模な作品がヒットすると邦画界も活況を呈すると思います。

これからよろしくお願いします。(da-shinさん、福岡の方ですか?)
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事