この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー。

2009-01-11 10:39:19 | 新作映画
 ギレルモ・デル・トロ監督、ロン・パールマン主演、『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』、1/10、ユナイテッドシネマキャナルシティ13にて鑑賞。2009年3本目。

 
 アメコミ原作のヒーローものといえば、多くの人は『スパイダーマン』や『バットマン』といったメジャーなヒーローを思い浮かべると思いますが、自分が好きなのは何といってもこの『ヘルボーイ』です。
 アメコミ一ブサイク面で、アメコミ一心優しき男。
 だってさー、命懸けでモンスターから子猫を助けるんだよ?スパイダーマンにしろ、バットマンにしろ、そこまではやんないと思うなー。たぶんだけど。

 そんな心優しき男が前作よりもはるかにスケールアップして帰ってきました!!
 な・の・に。
 上映館が少ないんだ、これが。
 福岡は小倉も合わせて三館、北海道は二館、東北六県に到ってはゼロですよ、ゼロ。ほとんど黒人の演歌歌手ですよ(それはジェロ)。

 まぁこれでどーしよーもなくつまんなければ、東北六県に住まわれている方もザマーミロ!!って溜飲を下げるんでしょうけれど、これがねー、申し訳ない、本っっっ当に面白かった!!2009年も始まったばかりなのでベストワンの称号を与えるのはさすがに早計ですが、ベスト5、いや、ベスト3に入るのは間違いないですね。

 何もかもがよかったですけれど、まず何といってもヴィジュアルがすごい。中盤からほとんど「これって『ロード・オブ・ザ・リング』だったっけ?」っていいたくなるぐらいファンタジーの世界を舞台にしてお話は進みます。出てくるクリーチャーやモンスターの造形がことごとく超かっこいいの!!特に公式サイトのトップでヘルボーイの背後に控える“死の天使”の邪悪な美しさといったら!!(どーでもいいですが、自分はコイツがラスボスなのかと思ってました。全然違いました。笑。)

 キャラクター同士のやり取りも前作に引き続き楽しくて、ヘルボーイとエイブがバリー・マニロウの歌を歌い出すシーンは観ていてニンマリとしちゃいました。
 あと、前作でそれなりに活躍したはずのマイヤーズが「あぁ、アイツ、北極支部に飛ばされたよ」の一言で紹介が済まされたときはプッと吹き出してしまいました。確かブルーム教授直々に後任として選ばれたはずなのにね。笑。

 幸運にもお近くのシネコンで上映されているという方は是非是非ご覧になって下さい。超お薦めです。

 お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は★★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)です。

 追記:今ざっと映画レビューブログを見回ってきたところなのですが、『ヘルボーイ』、前作は興味がなかったとか、注目してなかったとか、それどころか存在すら知らなかったという人が結構いました。パートワンも充分面白いと思うけどな~。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての落札♪ | トップ | 未来を写した子どもたち。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2009-01-11 22:37:30
昔、兄に「こっちでも映画って全部はいってるんじゃないの!?」と馬鹿な質問したのを覚えます。笑
昔は本当に知らなかったんですf^_^;
なんで東北では上映されないのかな?観る人が少ないんですかね。
全国公開系。 (せぷ)
2009-01-12 01:53:27
単館ロードショーはもちろん、全国公開系であるはずの映画であっても全国どこでも観ることが出来るというわけではないんです。

『ヘルボーイ』もそうですが、観るのに苦労する作品も少なくありません。
まぁそれでもこちらはまだマシです。
ちょっと遠出をすれば上映しているシネコンがあることはあるので。
悲惨なのは北日本、つまり札幌を除く北海道全域と東北の六県ですね。
この地域ではしばしばかなり知名度のある作品であっても上映されないことがあるそうです。
東北の六県では新作の『007慰めの報酬』を上映するシネコンがないという話を耳にしました。

なぜそういったことになるのか、、、自分もそこまで事情通、業界通ではないので推測するしかないのですが、まずシネコンのスクリーン数があると思われます。
スクリーン数が10以下だとお子様向けのアニメとテレビ発の映画を上映するだけで一杯一杯ということになってしまうのではないでしょうか。

あと、シネコンと配給会社の力関係も考えられます。
『ヘルボーイ』もTOHOシネマズというシネコンチェーンではどこでも上映されてるっぽいです。
東北にはTOHOシネマズってないでしょう?(あるのかな?)

結局なぜ北日本では全国公開系の映画でも公開されにくいのかははっきりとはわかりません。
ただ、観る人が少ないっていうことはないと思いますよ。
逆に東北や北海道など娯楽施設が少ない地域では(すみません)シネコンの利用者数が多いような気がするんですけどねぇ。。。
訂正。 (せぷ)
2009-01-12 10:27:49
『007慰めの報酬』が上映されないのは東北六県ではなく、青森県でのことでした。
ちょっと混同してました。汗。
どもありがとうございました。 (YUMIKA)
2009-01-12 20:10:47
せぷさん、TBどうもありがとうございました。

ウチにしては珍しく公開直後に観に行きましたよ。
ヘルボーイとエイブが一緒に歌うシーンは面白いながらも、どこか切ない気持に。
上映時間も長めなのに、長さを感じませんでした。んー、面白かったです♪ DVDが出たら買わねば。

ところで、我が家で映画を観るのはほとんど新宿なんですが(公開後も前売り料金で売るチケット安売り店が多いので)、人が多いエリアなのに1か所でしか公開していなかったです。
以前は同じ映画を複数の映画館でやっていたりしたものなんですが……。1か所だけだなんて意外でした。
(まぁ、都内全体で見たら何か所もやってはいるんですけど)
正解です♪ (せぷ)
2009-01-12 20:54:20
公開直後に観に行かれたのは正解です。
たぶんそんなに上映期間は長くないような気がします。

ヘルボーイとエイブが一緒に歌うシーンは切ないですよね。特にエイブの想いがおそらく叶わないであろうことは予想出来たので余計に。

DVDはパートワンももちろん出ていますよ。
ツタヤでは確か1500円なので買いですよ。
とにかくクロエネンがキュートでカッコいいのです。笑。

公式サイトの上映館一覧を見ればわかりますが、本作はほとんどTOHOシネマズ独占配給か?って感じでした。YUMIKAさんが上映館に違和感を覚えたのもそのためでしょう。
そうなるとTOHOシネマズがない地域の人がちょっとかわいそうな気がします。

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事