この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

手に入れたいのは山々なれど。

2009-02-05 23:06:23 | 日常
 えー、自分のオールタイム・フェイバリット・テレビアニメは『未来少年コナン』です。
 今さら説明の必要があるのでしょうか、巨匠宮崎駿の第一回(シリーズ)監督作品ですね。
 後にも先にも百点満点をつけられるアニメはこれしかないですし、この先これ以上気に入る作品に出会えるとは思えません。

 ごく稀に、ジブリアニメは好きだけど『未来少年コナン』は見たことない、って人がいるんですが、それって絶っっっ対人生損してますから、見た方がいいですよ。

 さて、一番好きなテレビアニメは『未来少年コナン』なのですが、二番目も自分の中で決まっています(三番目以降はその日の気分で変動します)。
 それは何かというと『ペリーヌ物語』
 こちらは多少の説明が必要かもしれません。
 世界名作劇場といえば、多くの人が『アルプスの少女ハイジ』を思い出すのではないでしょうか。
 確かに世界名作劇場の中で、一番クォリティが高いのは?と聞かれたら、自分も『アルプスの少女ハイジ』だと思いますが、一番好きなのは?と聞かれたら、躊躇せずに『ペリーヌ物語』だと答えますね。
 何しろ感情の大事な一部分が欠落してるんじゃないかと思える自分が、唯一泣いたテレビアニメなのですから。しかも二度も。
 世界名作劇場の中ではマイナーな作品だと思いますが、鑑賞の機会があれば是非ご覧下さい。特に第四十九話の出来栄えはほとんど奇跡的とさえいってよいと思います。

 そんなお気に入りの二作ですから、ヤフオクを始めるようになって、是非ともDVDを手に入れたいと思い、出品情報をまめにチェックしていました。

 まず『未来少年コナン』ですが、これはDVDボックスがネット通販で新品が13000円程度で手に入ります(今は若干値上がりしたみたいです)。
 なので、中古であれば8000円、出来ればもう少し安く手に入れたいところなのですが、なぜだかヤフオクでもオークション開始時の価格を15000円にしている人がいます。そんなので買い手が現われるとは思えないのだけれど。

 一方、『ペリーヌ物語』は新品が40000円以上します。中古であれば10000円ぐらいなら、入札に参加してもいいかなと思います。

 それで、ある日のこと、『未来少年コナン』のDVDボックスの新品がヤフオクで5000円で出品されたんですよ。
 これは買いだ!と思って、オークション価格の動向を見守っていました。
 すると、オークションが開始されてしばらくはほとんど動きはなかったんですけど、やがて入札合戦が始まって、締め切りの前日にはもう10000円近くの価格になり、自分は入札に参加することも出来ませんでした。

 同じように『ペリーヌ物語』の100円で出品されたんですけど、やはり締め切りの前日には14000円もの高値になってしまいました。
 
 最終的な価格が手の出ないものになったことにどうこう言っているわけではないのです。ただ、、そんなにあせって入札しなくてもいいんじゃない?と入札合戦をしている人たちにいいたい。
 これがまぁ入札締め切り一時間前、というなら話はわからないではないです。締め切り日当日でもわからなくもない。
 でも、締め切りまでまだしばらくは間があるというのに、何故誰かが最高価格をつけたら速攻でさらに高い値をつけなきゃ気が済まないのかがよくわかりません。
 それじゃせっかく出品者が良心的な価格で出品してくれたのに急騰しちゃうじゃん(まぁ出品者も少しでも高く売れたらいいというのが本音でしょうけれど)。
 ネットオークションってじっくり動向を見守るというのも重要な選択の一つだと思うけどなぁ。
 
 あと、同じことを言ってるような気がしないでもないですが、本当に欲しい商品であれば、自動入札で落札して欲しくないというのが正直な気持ちです。オークションであれば競り勝つこともあれば競り負けることもあって当然だけれど、自動入札がパパパパッと値を吊り上げて商品をかっさらっていくのは無性に腹が立ちます。

 パソコンの向こうに競合する相手がいて、その人がまだ入札に参加し続けるかどうか考えに考え、財布の中身と相談しながら、よし、もう少しだけ参加しよう、そう決断する、そんな相手に競り負けるなら、いっそ本望ですよ。ただ、その人が自分よりもその商品を欲しかったんだな、と思うだけのことであって。
 でも予算に余裕のある人が、ちょっと見てみようかな、ぐらいの気持ちで大して興味もないのに自動入札でオークションに参加してくるのはやっぱり腹立たしいです。

 まぁ自動入札をする人たちも何かしら事情があってそうしてるんでしょうけどね。
 ともかくオークションの醍醐味は機械任せにせず、自身の手でビッドをすることにある、そう思います。 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンネルはそのまま! | トップ | Crayon Physics。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜青龍)
2009-02-06 01:07:30
今なら飯島愛が買い時だぜ!
返信する
Unknown ()
2009-02-06 01:21:57
まだ初めて間もなくても、オークションを語れるなんて、さすがですネッ(^O^)さてはオークションにはまってますね?!笑


せぷサンの一位・二位のアニメ、みたことないですね↓ハイジはみたことあります。アニメ大好きなのでチェックしたいです。
最近のアニメなら、クレヨンしんちゃんと名探偵コナンが好きです。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-02-06 20:49:53
コメント、感謝です。

>夜青龍
勝手に買っとけやぁあああああ!!!

>Eさん
えぇ、まったくです。
我ながらヤフオクで一回しか落札したことのないヤツの書いた文章とは思えません。笑。
さっさと二回目の落札をしたいんですけれど、これがなかなか条件が合わなくて。。。

>せぷサンの一位・二位のアニメ、みたことないですね
ありゃりゃ、アニメが大好きなEさんも『未来少年コナン』は未見ですか。
『コナン』といえば今では「名探偵」でしょうけれど、一昔前「未来少年」でした。
本当によいですよ。自信を持ってお薦めできます。
ツタヤあたりなら在庫があると思うので、是非是非借りてみてください。

『ペリーヌ物語』の方は、お薦めしといてなんですが、たぶん置いてないでしょうねぇ。自分もDVDを置いてあるレンタルショップ、見たことないですもん。
返信する
Unknown (shit_head)
2009-02-06 21:01:19
怒ってますね。

せぷっちがヤフオクに支配されそうな勢いです。

コナンってそんなに傑作なんですね。
忘れないで借りてこよう。

そうそう。
ビデオつながりました。
やればできる子なんですね。
僕って。

まずは『ガバリン』を見ることにします。
返信する
Unknown (たくや)
2009-02-06 21:36:37
学歴詐称疑惑のせぷさんへ2(笑)

24時間PCに張り付いていられるのなら、誰も自動入札しませんよ。
即決価格が決まってるなら、すぐにでも落札しますが、その設定が無い物で終了時間にPCに向かえなければ自動入札するしかないですよね。
もしもせぷさんがどうしても欲しいものがあって、その終了時間が仕事している時間だったらどうしますか?
携帯でオークションやるって手もありますが、パケ放題じゃないと大変なことになります。

僕はずっとPCに向かえる訳じゃないから、よく自動入札使ってます。
多くの出品物は22時とか23時終了が多く、その時間にPCに向かえないことがあるので。

いいサイトを教えましょうか。
http://aucfan.com/
落札したいものがどの位の金額で落札されているのか相場が分かります。
最近の出品数や落札数&金額を元に、落札計画を立てて入札してます。
相場が下がってきたら買い(株みたいです)、上がってきたら待ちってね。
自動入札されてる方は、この情報を見て金額を入れてるんですよ。
相場より高いのなら手を出さないとか、どうしても欲しいものは相場より高めの金額を入れてます。
そういった計画を立てて落札するのも醍醐味だと思います。

もうひとついい情報を教えましょうか。
終了時間を自動延長しない設定の出品物がたまにあります。
これを見つけたら、PCか携帯顔面に張り付いて終了時間の数秒前に入札してます。

ヤフオクは鮮魚市場などの競りと違って、顔が見えないデジタルな世界なんだから、せぷさんの言う醍醐味の捕らえ方がずれてるような気がします。

まあ早く有料会員になってヘビーユーザーになってください。
返信する
怒っている、、、 (せぷ)
2009-02-08 11:15:00
怒っている、、、っていうほどのことでもないんですけどね。
でも、締め切り前日、前々日に自動入札しなくてもいいじゃん、とは思いますね。
13000円で新品が手に入る『コナン』を10000円まで値を引き上げなくてもいいんじゃないかって思うのです、、、ん?やっぱり怒ってるのかな?笑。

ヤフオクに支配されている、、、ってことのほどでもないんですけれど、どうしても欲しいDVDの一、二本、せめて『未来少年コナン』が手に入るまでは頑張っていこうかな、と思っています。
でも、あまりにも実が結ばないと、やる気もなえてきちゃうかも、です。
早く二本目を落札したいです。

ビデオ、繋がったんですね!!
shit_headさんのこと、やれば出来る子だと信じていませんでしたよ!!間違った、信じてましたよ!!
『ジャイアント・ロボ』と『シューティング・フィッシュ』のレビュー、楽しみに待ってますからね!!
返信する
た、大変だ! (幸太郎)
2009-02-08 19:10:48
せぷさんが、3日も更新を休まれている!
これは、誰かに誘拐されたか、
未来少年コナンを購入されて徹夜で見続けているか、
インフルエンザで死にかけているかではないのか!?
と一応、心配してみました(マジじゃないことを祈ります)。

ちなみに私は、「未来少年コナン」を見たことがないのです。
「カリオストロの城」や「天空の城ラピュタ」などの公開映画は見て、
好きになったりするのですが、トレビアニメはあまり見たことがない。
リアルタイムで見たのが「宇宙戦艦ヤマト」と「ルパン3世」「シティハンター」くらい。
ビデオで借りて見たのが、「攻殻機動隊」と「ガンダム」くらいです。
とりあえず「未来少年コナン」を見てみることにします。
返信する
幸太郎さんも!? (せぷ)
2009-02-08 22:19:09
あー、平日よりもむしろ週末に更新されないことが多い拙ブログですが、何も北朝鮮に拉致されたとか、インフルエンザで死にかけたとか、ましてや彼女とデートをしていたというわけではないのです。
単純にサボっていただけです(多少は具合は悪かったですけど)。
でも記事の更新を督促してくれる人がいるのは嬉しいですね。
これからもサボっているようだったら、遠慮なく尻を叩いて下さい。笑。

それはさておき、幸太郎さんも『未来少年コナン』は未見なのですか!?
自分はジブリアニメが好きな人で『コナン』を見ていない人は少数派なのかと思っていたのですが、実際はそうではないみたいですねぇ。
とにかく『コナン』はいいですよ。誰にでも自信を持ってお薦めできる数少ない傑作の一つです。特に『カリオストロの城』が好きなのであれば、さらに強くお薦めできます。

これに比べたら、『崖の上のポ○ョ』なんて設定がテキトー、展開も無理矢理、深いものがあるようでない凡作だと思います(いっちゃった♪)。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事