この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

一緒にいて疲れる人、汝の名は?

2021-10-15 23:28:52 | 戯言
 今日もネットの記事についてです。

 【「一緒にいて疲れる人」とはどんな人? その8つの特徴】

 まずその8つの特徴を抜き出しますね。
1、相手から与えてもらおうとする
2、結果や相手の反応を気にしすぎる
3、自分を良く見せようとがんばる
4、自分の誤りを認めず、他人の誤りに厳しい
5、人の意図を悪くゆがめて解釈する
6、自分はつねに正しいと思っている
7、イヤなことや問題ばかりに目がいく
8、目立つと嫌われると思っている

 公言して憚らないことですが、自分にはリアルでは友だちがいません。
 なぜなのかな、と思ったりすることもありますが、一言で言えば、自分と一緒にいても楽しくないから、疲れるから、でしょうね。
 だとしたら、上述の8つの特徴に該当するものが多いはずなのですが、、、うん、多いかもしれない。笑。

 まず、1、相手から与えてもらおうとする、ですが、これははっきりありますね。
 自分は何かを与えてくれる人としか付き合いたくありません。
 でもこの場合の何か、というのは別に金銭や商品ではなく、優しさだったり、ユーモアだったり、知識だったり、自分に何かしらプラスになるもの、ですよ。
 逆に自分にマイナスの影響面しかない人と付き合える人っているのかなぁって思いますけれど。

 次に2、結果や相手の反応を気にしすぎる、ですが、これも気にはしますよ。
 でも半ば以上諦めてもいます。
 例えば自分は昔小説を書いていたんですよね(『そしてブライアンはいなくなった』)。
 自分で言うのもなんですが、自分で書いたとは思えないぐらい良い出来だと思うのですが、この作品を積極的に良い、と評価してくれた人は皆無です。
 自分で良いと思えるものを書いて、それを評価してくれる人がいないのだから、自分は小説を書いても無駄なんだな、と思って、小説を書くのを止めました。
 今でも頭の中でお話を作ることはありますが、それはもう純粋に自分が楽しむだけのもので、文章化することはおそらくもうないですね。

 3、自分を良く見せようとがんばる、というのもあるっちゃありますが、そもそもこれって悪いことなんですかね?
 よくわからないけれど。

 4はないと思いたい(でも他人はそうは思ってないかもしれない)。
 自分の間違いについての考えは、間違いは誰にでもある、です。
 なので自分が間違えていたなと思ったら、あっさりと認めるようにしているつもりですし、また他人の間違いを一々指摘するようなことは(面倒なので)したくありません。

 5ですが、他人の意図を敢えて歪んで解釈する人なんていないと思います。
 自然に解釈しているつもりで、それが誤っていることはあると思いますが。

 6、自分はつねに正しいと思っている、ですが、これって4と同じ、ですよね。
 誤りは誰にでもあります。

 7、イヤなことや問題ばかりに目がいく、ですが、これはめちゃめちゃありますね。
 物事を悲観的に考えることに関しては人に負けない自信があります。笑。

 8ですが、目立つと嫌われると思ってはいません。
 そもそも自分はもう何をやったところで目立つことはないだろうと思っています(何かしら犯罪でもしない限り)。
 目立てる人が羨ましいです。

 まぁこんなところかな。
 誰と一緒にいたら疲れるかって、そりゃ言うまでもなく、自分自身です。
 生き方を変えられればいいんでしょうが、それも難しいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 180分は長すぎる。 | トップ | 現代においても通ずる教訓を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtssklove)
2021-10-18 19:45:42
福岡に帰る事を考えながら、行ける所に行きたいな〜…と、せぷ様のブログを読み直していましたら、なぜかフォロー解除に…。そして再フォローという間抜けな事になってしまいました…(笑)。すみません!

今回の帰省では、木曜に帰って、金土で母、姉とおじ、おばで、おばの家から近い下関の温泉(どこだか忘れた!)に一泊して。土曜夜には妹達と飲み、日曜の朝9時発の便を乗り継いで帰ってくるという、今の私にしては、結構忙しい帰省になりそうです。
なので、どこにも行かないほうが身体のためには良さそうです。
おじもおばも母も80を過ぎており。子どもの頃にお世話になっているので、孝行したいと思っています。

いろいろ、だれにも思い当たる事ってありますので。
あまり気にせずに、せぷ様らしく、いつも通りでお願いします。
いつかお会いできる日を楽しみにしております!
いえいえ。 (せぷ)
2021-10-18 21:11:19
再フォロー、ありがとうございます。
不束者ですが、末永くよろしくお願いします。笑。

充実した帰省になりそうですね。
下関は5月に行ったばかりで、いろいろ調べたのですが、温泉と言われてもパッとは思いつきません。
一の俣温泉あたりかなぁ?
一の俣温泉は打たせ湯が痛いことで有名です。
もし行くことがあればレポート、よろしくお願いします。

>あまり気にせずに、せぷ様らしく、いつも通りでお願いします。
自分らしくというのがよくわからなかったりするんですけどね。笑。
とりあえず、麦さんのネットの友人として恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
Unknown (ミオ)
2021-10-18 21:38:28
5個該当しました。

私も友人いません。
親友がひとり。

人と会うと疲れるんです。
近所の人が自宅菜園の野菜を持ってきてくれるのですが、その対応で疲れてしまう。

変な事言わなかったかな〜

挙動不審な態度取らなかったかな〜

自分に疲れる私です。
未だに信じられません。 (せぷ)
2021-10-19 00:02:30
ミオさんにご友人がいないとのこと、未だに信じられません。
サバサバとした性格の面倒見がよい姉御肌でお友達は多そうですけどね。
とはいえ、親友がいて、旦那さんがいるのですから、やはり自分とは大きく違います。
自分には親友もいなければ、生涯の伴侶もいませんしね。

近所の人にそこまで気を張る必要はないと思いますが、それはきっとミオさん自身わかっていることなのでしょう。

自分はこう見えて(どう見えて?)子供好きなのですが、いい年をしたオッサンではあるので、近所の子供には出来るだけ近寄らないようにしています。
近寄ったら何と思われるかわかったものではないし、、、というのも考えすぎなのでしょうか。笑。
Unknown (ミオ)
2021-10-19 07:27:05
子供好きの男性、良いですね。

私が子供の頃は見知らぬ家でお菓子もらったり
親が知らない大人の女性と友達でした。

記憶を辿って思い返すと
その女性は水商売を仕事にしてたのでしょう

昼間遊びに行くと大抵、寝てました。
私の好きなお菓子を買い置きしてくれてました。
その間にも他の子供が、お菓子ちょうだいと
尋ねてきてましたっけ。

たまには一緒に食堂へご飯連れて行ってもらったり。
銭湯にも行った記憶があります。

夕方になると綺麗に着替えをして
タクシーに乗ってどこかへ行ってました。

色々、部屋の様子とか詳細に覚えてる部分はあるのですが何故か、その女性の顔を思い出せないんです。

子供って自由ですよね。
誰とでも友達になれて、時には親の知らない大人の友達ができたり。

大人になると、なかなか友達といえる人が出来づらくなります。
不思議な気がします。 (せぷ)
2021-10-19 21:01:51
結婚して、子供がいる男性ならともかく、独身で子供もいないくせに子供好きだと世間の目は厳しいような気がします。
考えすぎかもしれませんが…。

食堂や銭湯に連れて行ってもらったこともあるのに、その女性の顔を思い出せないというのは何だか不思議な気がします。
もしかしたら思い出せないのは何かしらの理由があるのかもしれませんね。
Unknown (ミオ)
2021-10-19 21:37:26
もう1人思い出せない人がいて
母親が映画好きで子供の私を連れてよく
映画館に行ったものです

当時は二本立ての上映で白黒映画でした。

抜け出して映画館の中を探検した事があります
ゴミ山のような場所を見つけて
中には過去の映画の看板なんかも捨てられてました.
ミイラ男の看板。

その時
確かに一緒にそこで遊んだ子供がいたんですが
その子の顔も思い出せないんです。
男の子か女の子かも思い出せない。

でも平日の映画館で
子供が観るような映画でもないのに
そんなに子供連れで来るのはあんまりいないような。

そう思うと
記憶の書き違え的なものかもしれません。
それはもう、、、 (せぷ)
2021-10-20 20:25:04
それはもう古い映画館に棲む座敷わらし的な何か、ではないでしょうか。
それなら性別不明だったことの説明もつくし。
少なくとも記憶の書き換えよりもロマンがあって良いと思います。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事