この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

さっぱりストーリーが理解出来なかった『アナと雪の女王2』。

2019-12-07 22:51:01 | 新作映画
 クリス・バック、ジェニファー・リー監督、『アナと雪の女王2』、12/7、Tジョイ久留米にて鑑賞。2019年58本目。


 昨日の記事で『アナと雪の女王2』はどーでもいいと書きました。
 本当にどーでもよかったのです。
 ただ周りで観ている人が多かったので、自分も観に行くか、という感じで。
 大ヒットした前作もあまり興味はなかったです。
 地上波初放映の時テレビで初めて見ました。
 映像は綺麗だったし、歌もよかったですが、ストーリーに関してはまぁフツーかな、といったところでした。

 さて、どーでもいいと思っていた『アナと雪の女王2』ですが、実際観に行って驚きました。
 面白いとか、面白くないとかいう以前に(いや、面白くなかったですが)、ストーリーがさっぱりわからなかったからです。
 今から疑問点を書きだしますので、どなたか答えて下さると幸いです。

1.結局エルサを呼んでいたのって誰なのですか?
2.途中エルサが凍らされたのはなぜなのですか?
3.エルサやアナの祖父であるルナード国王がノーサルドラを征服しようとしていたのはなぜですか?ノーサルドラを潜在的な敵と認識していた?それとも征服欲が強い人だった?
4.この作品の文明レベルってどれぐらいなのですか?あんな巨大なダムって我々の世界でも20世紀にならなければ造れないと思うんですけど。
5.ダムを造るとノーサルドラの力が弱まることをなぜルナード国王は知っていたのですか?確かにダムを造ると周りの森に何らかの影響をもたらすことは現代では常識ですけど、あの世界の住人がそれを知っているというのはちょっと腑に落ちないです。
6.結局ダムの建設費用って誰が出したのですか?アレンデール?ノーサルドラ?それとも折半?
7.だいたいあんなジャイアントが徘徊しているところでどうやって巨大なダムを建設したのですか?
8.マティアス中尉って森の中で34年間もどうやって暮らしていたんですか?
9.オラフが雪の結晶と化して死んでしまうシーンを見てどう思いました?前作でも似たようなシーンがあって、その時は素直に感動出来たのですが、同じようなことを続けてやられるとちょっと興醒めです。
10.クリフがアナに指輪を差し出してプロポーズするシーンがあるのですが、現実的にはあり得ないですよね?だってクリフにはアナの指のサイズなんてわかるわけないのだし。どなたか同様のプロポーズをした、もしくはされた方っていますか?

 まだまだあるけど、とりあえずこんなもんかな。
 もう一度観ればわかる疑問もあるかもしれませんが、そのためにもう一度観ようという気にはなれませんね。
 同じ姉妹愛を描いた作品であれば『ゴーストランドの惨劇』の方が100倍ぐらい感動しました。
 お薦めはしませんが。

 
 お気に入り度★★☆、お薦め度★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。

ps.ラストシーンでアナが飛ばしていた飛ばしていた紙飛行機を再現してみました。


   

 確かこんな感じだったと思うのですが、ほんの数秒見ただけなので細部は違うかもしれません。
 あの紙飛行機の画像があればもっと正確に再現出来ると思うのですが、そんな画像、ないですよねぇ?
コメント